【東京マラソン2019走ってきた】③宿泊先→新宿、スタート地点1Fの様子

昨日ジムでサウナと交代浴したら太もも周りの筋肉痛はサーッと抜けてきました。

ただし。

右膝。

痛み残。

合掌。

 

宿泊先→新宿、スタート地点1Fの様子

車駐車OK

宿泊先を出てコンビニ寄って買い物、トイレを済ませ、高速ライドオン。

渋滞も何もなくいたってスムーズ。車内テレビの天気予報では雨の東京マラソンになると言っている。空はどんよりです。それでもいよいよスタートだと思うとワクワクももちろんあり、心は晴れておりました。

高速を王子南で降りて田端駅を目指します。一般道も日曜の早朝なのでほとんど車も走っていませんでした。

f:id:TOMSAI:20190306100100j:plain

車を停めたコインパーキングは14台駐車可。

着いたとき一台も停まってませんでした。懸念事項ひとつ問題なし。

このパーキングは24時間最大で1500円です。

 

お次は電車で新宿へ

駐車後、昨日の記事に書いた持ち物を上着のポケットに詰め込み、フィリップベルトを装着し駅へ。

f:id:TOMSAI:20190306100622j:plain

パスモに入金して山手線ホームへ。

さて、手荷物預けなしで寒さ対策をどうするかという点で「洋服ポスト」の活用ということがありました。着なくなった服をポストに入れると世界の誰か必要な人に届くかもというやつです。つまり、スタート前までその服を着て防寒し、いざスタートというときにポストに入れて走り始めるということですね。

 

f:id:TOMSAI:20190306101246j:plain

田端駅ホームにて。

上はドンドンダウン(水曜になると値段が下がる古着屋)で200円で買ったジャケット。下はいつ買ったか忘れたぐらい前のユニクロのスウェット。首にはこれも昔買ったダイソーのネックウォーマー。これらの下はもうすでに走り始められる格好です。ポケットには補給食とかで膨らんでおります。足元はチップをつけたレースシューズ。この格好で寒さをしのぐ分には全く問題ありませんでした。寒さをしのぐ分にはね。感の鋭い方はもうお気づきかもしれませんが。

 

と、ここであることに気づく。

レインコート忘れた。車の中に。

自撮りしてる場合じゃねえよ。

 

駐車場まで約600mぐらい。時間的にはまだ余裕があるけどめんどくさい。諦めようかと思いましたが、スタート時間前後で雨予報なんだよね。仕方がないので払い戻しして車に取りに戻りました。物忘れは年のせいです。

 

新宿到着!

山手線で新宿へ。

f:id:TOMSAI:20190306102509j:plain

電車内ではポツリポツリ東京マラソンランナーも。

約20分弱で新宿到着。

 

f:id:TOMSAI:20190306102709j:plain

新宿の駅トイレはすでに長蛇の列。

この時の時間は朝6時40分過ぎぐらいでしたかね。GATE開場が7時で、開場後のトイレは全然空いていたので、駅で列に並ぶ必要はなさそうかと。ただこの時点では現地の状況が分かりませんから、現地の列よりまだこっちの方が良いだろうという心理的なところで列ができるんでしょうね。列ができてると並びたくなるという心理も。来年度参加される方、この時間なら急を要しない限り現地に早く行ったほうが良いです。

 

f:id:TOMSAI:20190306103140j:plain

南口を出て私の入場口GATE2を目指します。

ランナーも大勢いますし、交差点にはボランティアさんもいるので心配はありません。

 

f:id:TOMSAI:20190306103253j:plain

久しぶりの新宿。

 

f:id:TOMSAI:20190306103321j:plain

都庁は大きいのでそれを目指して。

 

GATE2到着→入場!

f:id:TOMSAI:20190306103502j:plain

GATE2到着です。

懸念事項の一つ、スタートブロック図の「2F」って何ぞやは到着して解決。12,3年前、都内に住んでて働いてもいたのに、都庁ってほとんど行ったことなかったんですよね。今思うとパスポート申請で1回行ったことがあるようなないような。なもんでイメージが湧かなかったんですが、てつさんにコメントしてもらった内容がこういうことかと腑に落ちました。立体交差になっておる。諸々の準備は1Fでして、終ったら2Fのスタートブロックにあがるイメージですね。グーグルマップでは分からない世界がそこにある。

 

f:id:TOMSAI:20190306104213j:plain

この先のゲートではセキュリティチェック、手荷物検査があります。

手荷物預けなしのランナーは右端のレーンに誘導されます。

 

f:id:TOMSAI:20190306104432j:plain

GATE開場5分前ぐらいでしたかね、雨がポツポツと降ってきました。

早くねー?

周りの人もみんなそんな感じでした。

 

f:id:TOMSAI:20190306104633j:plain

7時ちょいすぎ開場。

検査ゲートを目指して歩きます。

 

f:id:TOMSAI:20190306104814j:plain

手荷物預けなしの検査はあっという間です。荷物ありませんから。

空港にあるような金属探知機?みたいなものをくぐります。車の鍵を持ってましたが鳴りませんでした。その辺の設定とかあるんですかね。ピストル、爆弾以外鳴らないとか。

入場まで無問題。

 

スタート地点1Fの様子

スタート地点1Fの様子をご覧いただきます。

f:id:TOMSAI:20190306105748j:plain

とりあえず人の動く方へ向かいます。

蛇足ですが、この写真のところを進んでいた時、ある選手とすれ違いました。寺田夏生選手です。特徴的な顔つきと箱根でのあの出来事で覚えておりました。

 

f:id:TOMSAI:20190306110153j:plain

(ネットより 中央右寄り奥、アームカバーの選手が寺田選手)

ゴール直前、4校(?)で団子状態、シード権争いの熱いところでまさかのコース間違え。慌てて戻り、なんとか盛り返しシード権は取れたものの、取れなかったらえらいこっちゃやでっていう出来事です。今現在も実業団で活躍中のよう。実業団選手でも招待じゃなければ、エリート枠?アスリート枠?でしょうが、一般ランナーと同じところを通るんだなあと思いました。身近に感じると応援したくなります。

 

スタート地点1Fの様子に戻ります。

f:id:TOMSAI:20190306110856j:plain

とにかく人の流れる方へ進みます。

ボランティアさんもたくさんいるので、行きたいところがあったり、不安なことがあったりしたらすぐ聞けば解決。私も2,3人質問したボラさんがいましたが、皆さん最後には「がんばってくださいね!」って元気に返してくれます。言われたこっちは無条件で気分が上がりますよね。ありがたいことです。

 

f:id:TOMSAI:20190306111220j:plain

トイレたくさんあります。

ね、開場間もなくならこっちに来たらすぐ入れます。男女の区別はありません。私が通ったところでは少なくとも区別はありませんでした。これは女性にとっては少し嫌かもしれませんが、男性にとってはありがたい。よくあるマラソン大会あるあるで、男子トイレは長蛇の列、女子トイレはスカスカなのに入れない。スタート直前女子トイレすいません!みたいな(日光ウルトラの時、スタート間際に「女子トイレ入らせろー」って言う人いました)。

 

f:id:TOMSAI:20190306114615j:plain

時間が経つにつれて並ぶ人が出てきていたようです。

ただ、私が1Fにいた7時30分過ぎぐらいの時でもそこまで列は長くなかったし、回転もそこそこでした。8時過ぎ、スタート間際とかは分かりません。高架下ではこんな感じでしたが、1F外にもあったようです。

 

f:id:TOMSAI:20190306111612j:plain

ジャパニーズスタイルの張り紙がありました。

とにかく外国の方が多かったので、洋式かどうか尋ねる人もいましたね。洋式トイレもあったようなのですが、特にどっちでもいい自分には目に止まりませんでした。

 

f:id:TOMSAI:20190306111853j:plain

奥まったところには男性専用トイレも。

高架下で雨を防げるところもそれなりにあるので雨でも着替えはできますね。

 

f:id:TOMSAI:20190306112137j:plain

もちろん更衣室もあります。小さいですけどね。

ほとんどの人は路上で着替えてました。

 

f:id:TOMSAI:20190306112251j:plain

所々に案内板があります。

 

f:id:TOMSAI:20190306112358j:plain

f:id:TOMSAI:20190306112424j:plain

不安はありませんでした。

 

f:id:TOMSAI:20190306112716j:plain

手荷物預け場所。自分はスルー。

 

f:id:TOMSAI:20190306112817j:plain

給水・給食あります。

ペットボトルなど持ち込めませんが、ここで水分ももらえるので大丈夫。

 

f:id:TOMSAI:20190306112929j:plain

もらえるのはこの3点。

バナナはその場で食べて、アミノバリューはマスクジップロックに入れてゴール後に飲もうと思いました。ゴール後は寒くてそれどこではありませんでしたが。

 

f:id:TOMSAI:20190306113104j:plain

ぷらぷら歩いていると1Fから2Fのスタート地点へ上がる階段があります。

 

f:id:TOMSAI:20190306113210j:plain

f:id:TOMSAI:20190306113228j:plain

看板もあるしバルーンもあるので分かりやすい。

2Fに上がれるのは7時45分から。

 

ここまでぷらぷら歩いて7時22分。

その時の心境。

暇。

 

 荷物預けもなければ着替えもない。

トイレも空いててすぐ終了。

することない。

スタートブロックのある2Fに上がれるまであと20分。

まあ、それまではすぐだけど、スタート時間は9時10分です。

あと2時間弱。

アップするにも整列したらすぐ冷えるでしょう。

できるだけ雨を避けて動かない方がよさそう。

どうしよ。