ジムを止めるな!

OSJ安達太良を何とか完走してほっとしているところですが、もう次の大会に向けて動き出さねばなりません。つくばでサブ3.5。今の走力では結構厳しいということを自覚していますので、あと2ヶ月何をしていくのか、しっかり考えよう。楽しみながらね。

 

先週の振り返り 練習

f:id:TOMSAI:20180910142853j:plain

先週のOSJ安達太良のダメージはなかなかなものでした。表面的な筋肉痛は水曜にはだいぶ良くなりましたが、奥のほうの筋肉はまだ回復しておらず、ポイント練習するにはまだ危ない。木曜のジョグでも股関節周りがまだきしむような状態。そろそろ全回復かと思った金曜日。

ついにジムへ行けることになりました!

うひょー。

今までジムに行っていた時期はありましたが、会費が値上がりしたのと、仕事の都合と、会費が値上がりしたのと、会費が値上がりしたのと、、、でやめていました。今年に入ってトレイルに本格的に足を突っ込んで、山へトレーニングにいければいいのですが、天気やら家庭的な事情やらでなかなか行けないのを痛感。そんなときにトレミで累積標高を意識したトレーニングがしやすいってのを目にしてから、またふつふつとジムに行きたい熱が。

そんな時に三女がいよいよ幼稚園に本格的入園をしたのを気にスイミングスクールに通わせることに。自分があまり泳げないので、娘達には何かあったときに自力で泳げるように、また基礎の体作りにとスイミングスクールだけは通わせることにしています。そのスクールが今年の4月に家の近くでリニューアルオープンし、プールだけでなく、フィットネスなどの設備も一新。8月に三女のスクール体験に同行した際はうわの空で聞いていたのであまり記憶になかったのですが、あらためてよく聞いてみると、子どもがスクールに通っているパパとママにはパパママ会員というのがあり、正会員の半分ぐらいの会費で通えるではないですか!しかも三女からの紹介(紹介ありがとう)ということにすると入会費無料、アンド2ヶ月無料という、まあありがちな入会キャンペーンではありますが、これを逃す(今じゃなくてもだいたいいつでもキャンペーンはしてる)こともないと家庭内交渉をし、なんとか通えるようになりました!

以前通っていたジムより会費が2000円も安い、近い、新しい、平日夜は遅くまでやっている、お風呂もある、フィットネスプログラムを見たらRUNに関するものもある、ときたもんだから、なかなか嬉しい。それで早速金曜日に初回で行っていろいろと説明を聞いてきました。

久しぶりにトレミで走りましたが、やっぱりトレミで走るのって外より大変ですよね~。㌔6でもなんか大変って思っちゃった(トレミでソツケン、鏑木トレミはいろんな意味でも大変そうだ)。あとテレビの位置が少し低いのが気になる、、、。以前のジムはテレビが上にあったので普通に前を見て走れたのに、今回のはちょっと足元を見るような位置に。テレビが見れないとトレミの最大の敵、「飽き」には勝てないよね。

何はともあれ、今後は天気が悪い時にも練習できるし、練習内容の幅も広がったので、つくばへ向けて幸先よい滑り出しと言って良いでしょう、環境的にはね。そしてできるだけ長くジムを止めないように活用していきたい。練習的にはこれからです。明日から本気出す。

 

先週の振り返り ウェイト

体重も毎日測定継続中。

f:id:TOMSAI:20180910150541j:plain

一時期62kgからなかなか抜けれない(平均的に)こともあったのですが、食事制限開放している日曜日の翌日、月曜日にも62kgを越えないようになってきました。土日もしっかり食事に気をつければもっと減りそうですが、食べれないストレスを考えたらほんと辛いので、トータル減っていけるようなサイクルに持ち込んでいきたいと思います。

f:id:TOMSAI:20180910150937j:plain

先週のジムワーク後の測定では、ついに60kgを切る数字が!!

見えてきたよ~。俄然やる気が出てきました。

しかししかし。

日曜日には三女の誕生日会前倒しでケーキ食いまくり、それでスイッチが入って、マックやら寿司やらでかなり食いすぎた、、、反省。それでも平日しっかり走ったりできればすぐ戻せることも分かってきたので引き続きがんばるぞ!

えー、がんばるぞと言いながら直近1週間でラー活4回した。

f:id:TOMSAI:20180910151423j:plain

安達太良2日前ラーメンローディング。

 

f:id:TOMSAI:20180910151448j:plain

安達太良前日ラーメンローディング。

 

f:id:TOMSAI:20180910151514j:plain

先週金曜、仕事で久しぶりに行ったいわきで食べたくなってラーメン。

 

f:id:TOMSAI:20180910151626j:plain

土曜日午前中にマラソンエントリーではないクリック合戦に勝利し、そのやりきった感のままついラーメンで祝杯。

 

ということで、ラーメン食っても太らない人になりたい今日この頃です。