【第4回はが路ふれあいマラソン】①車中泊してみた

目標は達成できなくともとても充実した大会となった年内最後のを締めくくるフルマラソンのレポ、開始!

 

車中泊をするってよ。何が必要?

本当は近くのビジネスホテルに宿泊する予定だった。しかし、ふとしたある日、宿泊予定のホテルは3000円しない格安ホテルだが、トイレとかは共同だし、完全に寝るだけ(しっかり寝れるのが大事なのだけれども)なら、もしかして車中泊したほうが経費削減できて、それを他の大会へのエントリー費(来年またえらい金がかかることをやろうとしているので)回したりできるんじゃないかと思った。これが問題なければちょっとした隣県の大会でもこなれた車中泊で選択肢が広がるんじゃないかとも。思い立ったが吉日。車中泊することにした。

 

 車中泊に必要なものはなんだろう?!

・まず第一に、寝るスペースが確保できるかどうか。

後部座席を倒しフラットにでき、寝てみたところギリOK。短い足を目一杯伸ばしてやっとあたるぐらい。

・快適に眠るためのツール。

まず寝袋がほしい。キャンプは前によくしていたのである。マイナス5度ぐらいまで大丈夫なやつもある。冬場、エンジンを切ったときに車内は結構寒くなるだろうから、寒さにちょっとでも強いやつを。

そして、フラットにした面は単なる座席の裏でクッションも何もないのでマットが必要。これもキャンプで使っているマット(人一人分のサイズ)を使用。

・目隠し

プライベート空間を確保するには窓に取り付ける目隠しが必要だ。とりあえずよく考えもせず安カーテン(2枚入り)を購入。

・暇つぶし

車内搭載テレビはある。その他、今自分の中で熱い海外ドラマをタブレットにダウンロードして持ち込んだ。

車中泊する場所

車中泊=道の駅ということで、大会駐車場に近い「道の駅はが」に決定。HPを見るに温泉が隣接し申し分なさそう。

以上のようなことを事前に準備し、とりあえず向かってみた。

 

車中泊前に温泉

夜7時、道の駅到着。

f:id:TOMSAI:20171218203534j:plain

まずは駐車スペース、トイレを確認。

f:id:TOMSAI:20171218203622j:plain

ここでひとつ想定外。利用できるトイレがメインの大きな駐車場の近くではなくて、裏側の小さな駐車スペースにあるところしか使えなかった。道の駅は夕方早くに閉館するのは分かっていたが、トイレだけは使えると思っていたのでちょっと面食らう。

f:id:TOMSAI:20171218203949j:plain

とりあえず駐車スペースは確保。私のほかに3台、車中泊の車あり。トイレは小さいがきれいだった。お湯が出ればなお良しと思ったが水だけ。便座は暖房つきでよかった。

とりあえず下見をし、お風呂と食事のために隣接する温泉施設へ。

 

ロマンの湯。

f:id:TOMSAI:20171218204245j:plain

道の駅駐車場はガラガラだったがこちらは結構人がいた。

f:id:TOMSAI:20171218204327j:plain

芳賀町ゆるキャラ。かわいい。大会にも来てたのかな。

f:id:TOMSAI:20171218204440j:plain

入り口。入館。大人一人600円。

f:id:TOMSAI:20171218204508j:plain

とっても魅力的な温泉源が2本。大会前のリラックスには最適。

入浴前に腹ごしらえ。

f:id:TOMSAI:20171218204651j:plain

ちょっと分かりにくい奥まったところに調理場と券売機。なんでも一通りある。明日のことを考え炭水化物ものと思ったが、昼に景気づけの一番大好きなラーメンを食べていたので、なんとなく夜はご飯ものを。中でもなんとなく野菜炒め定食を。

f:id:TOMSAI:20171218204932j:plain

休憩できる広間の奥で出来上がりを待つ。

f:id:TOMSAI:20171218205014j:plain

ブーブーなるやつ。これ名前なんていうんだっけ。

f:id:TOMSAI:20171218205055j:plain

ブーブーなったので定食、どん。

意外と量が多かった。値段も950円とちょっと高いなと思ったが、なんとなく野菜炒めが食べたかったし。味は想像以上ではなく、しっかりと思ったとおりの味で出来上がってきたのでとても美味しくいただけた。満腹。

f:id:TOMSAI:20171218204552j:plain

お腹が一杯になったので風呂!露天風呂でゆっくりすることができた。

お風呂を終えて8時過ぎ。閉館の9時までテレビ観覧スペースで時間をつぶすことに。

f:id:TOMSAI:20171218205758j:plain

ちょうど日韓戦がやっていた。フルーツオレを飲みながら観戦。

f:id:TOMSAI:20171218205855j:plain

1-4になっても微動だにしないおっちゃんとともに。閉店前の蛍の光、久しぶりに聞いた。

 

いよいよ車中泊

ようやく車中泊

車に戻り準備。ここで車中泊素人っぷりが発覚する。前段で必要なもので目隠しと挙げたが、これがうまくいかなかった。

はじめに想定では助手席と運転席の窓の目隠し、これで十分と思っていた。後部座席の窓は軽くスモークがあるので外からは見えにくい。なので準備したカーテンはサイズはだいたいで決めた。その結果、

f:id:TOMSAI:20171218210306j:plain

全然長さ足りない。このワンサイズ上もあったがこっちで間に合うと思って実寸測ってなかった結果がこれ。というかとりあえず付けてみたところで、そもそもフロントガラスが遮られていないと丸見えなことが分かった。その時点で全く何も考えていないに等しいことに気づく。

f:id:TOMSAI:20171218210808j:plain

露出の趣味はないので、とりあえず今できる最大限の目隠しを試みる。結局フロントガラスをメインに遮ることに。前方座席は角度的に見えにくそうなので無視。もうひとつスモークがあって大丈夫だろうと思った後部座席側は、ちょうど外灯の光が差し込み、急遽ランパンとかウィンドブレーカーをハンガーにかけて光避け。やっぱりこういうのはやってみないと分からないけど、今回は考えなさ過ぎたと反省。

f:id:TOMSAI:20171218211132j:plain

(カーテン設置前)

とりあえず寝床確保し、諸々の準備をして就寝タイム。

寝袋に入ったのが夜10時。ここまでのほどよい疲れで眠気もそこそこだ。その眠気を確率するためにウォーキングデッドタイム

f:id:TOMSAI:20171218211420j:plain

WD2周目。キリよく終えられるところまでダウンロードしておいた。キリが悪いと寝つきが悪くなるからね。

2周目なので飛ばし飛ばし見ながら、夜11時前、これはいかんと映像からスマホポッドキャストに変え、目覚ましを時間差で大量にセットし就寝。これが意外とすんなり眠りにつくことができた。

f:id:TOMSAI:20171218211820j:plain

1回夜3時に目が覚めてしまったが、そこまでは熟睡。そのあと二度寝に成功し、起床5時10分までまあまあ寝ることができた。高ぶりすぎて寝れなかった去年とは大違い。

f:id:TOMSAI:20171218212101j:plain

ゆったりご飯食べながら、だんだん明るくなる。天気もすこぶる良さそうだ。

f:id:TOMSAI:20171218212047j:plain

トイレで洗顔など済ます。心配していた体の痛みなど全くなし。こいつは行ける。車中泊まあとりあえず成功だな。6時半を過ぎると広場でイベントがあるのだろうか、おっちゃんがテントやら調理器具などを準備し始めた。こちらも準備が概ね終了し、駐車場へ向かうことにした。

 午前7時。

どれ行くかと思い立ったところで、乾杯用のノンアルを買い忘れていたことに気づき、近くのコンビニ経由で駐車場へ向かった。駐車場まで15分もかからなかった。

 

来年はが路に車中泊で臨んでみようとする方、道の駅はが、使えますよ。