一昨日LT、昨日ヒラメほぐし

先週に引き続き水曜はポイント練で閾値走。

f:id:TOMSAI:20200131105116p:plain

アップジョグを2kmほどしてスタート。前日傾斜トレミをしていたがB強度だったので、身体はそこまで重くなかった。設定㌔425ぐらいでと思っていたが、思いのほか動けたので入りの1kmからペースが上がってしまった。インコントロールインコントロールと言いながらもついつい。膝もやっと98%完治してるし、やっぱり普通に練習できるのは楽しいって思っちゃうとがんばってしまう。2kmめで気持ち抑えたけど、3km以降は体もよりほぐれ、温まってきてまた少しハイペースに。でもそこまで無理をしてる感じもないのでそのまま最後まで。

シューズはKINVARA9。閾値走後にだいぶヒラメ筋あたりがパンパンになった。フォームの問題が大きいのだろうけど、シューズの影響も多少はあるのだろうか。先週もそうだった。KINVARA9はアッパーのフィット感がいい、適度な軽さ、柔らかすぎないクッション性、ドロップが低くソールが広いので着地の安定感がある、などいいところが思いつくが、はて、反発力は?と考えるとどうなんだろうって思うところもあり。シューズによる反発の恩恵が少ないとしっかり蹴らないとスピードが出せない面もあり、ふくらはぎに負荷がかかってたりして。そもそももっと大きい筋肉を使えるようなフォームにしないといけないんだけど。とにかくふくらはぎ周りの張りがすごかった。

 

f:id:TOMSAI:20200131111510j:plain

そして昨日はそのヒラメ筋の張りをほぐすように、また体全体を使えるようなフォームを意識してのゆっくり夜な夜なジョグ。シューズはジャパン4を履いてみた。やっぱり安心する履き心地。今度のいわきはジャパンで行ってみようかなとも思ってジョグで履いたけれども、やっぱりリンコンのクッションの方が安心かなとも思った。3月末にクロカンの大会に出ようと思っていて、そっちは距離が短いのでジャパンで検討。

 

しかし、コロナウィルス怖い。じわじわじわじわ広がっているようで。今週日本人の国内での感染が報道されてから、福島の田舎でもお店からマスクがなくなってきたみたい。妻から見つけたら買っておいてとLINEがきたので、会社の事務員さんにマスクもう売ってないの?って聞いたらもうどこにもないって。いやはや。

感染といえば、

f:id:TOMSAI:20200131113904j:plain

こちらを見始めた。シーズン1はだいぶ前に見てたんだけど、どうも本家(TWD)に比べると入り込めない感じで止まってた。でもここ最近なんとなく流しながらでも先に見進めていったらようやく入り込めた。本家に比べたらキャラも描写も設定も見劣りする感は否めなかったけど、シーズン4からその本家の威を借りて始まるや否や一気見モードに。さすがモーガン。考えすぎるのがたまに傷だと思うけど、彼らしいストーリーがちりばめられている。全部見終えたら感想でも。

 

ルシアナがきれい。