整形外科診断→つくば

昨日月曜日は整形外科へ行きました。先月からの右足かかとのピリピリが一進一退、なかなか取れないので診てもらうことにしたのです。

 

結果。

先生「疲労骨折の痕、ありますね~」(レントゲン見ながら)

うわ、マジかー、と一瞬思ったけど、原因がはっきり分かって少し安心したところもありました。

先生「ここの踵まわりがね疲労骨折。ただ、欠けたりしているわけじゃないのでそんなに重度ではないね。腫れもない。1ヶ月ぐらい前からっていうことであれば徐々に治癒する方向ではあるね」

大事なことを聞かないと。

私「どのぐらいで治りますか、、、?」

先生「えー、3,4ヶ月」

私「あー、そうですかー、、、。(つくばやばい)」

私「、、、でもこれ、普段少しピリッとするぐらいで、押したら痛いとかそんな感じなんですよね。走るのもちょっと違和感か痛みかどっちかなっていうぐらいで。走っても大丈夫ですか?」

先生「大丈夫ですよ(即答)」

私「あ、そうですか(えっ、いいんだ)」

先生「痛みに対応できる心があれば」

私「あ、はい、、、。」

痛みに対応できる心?!ちょっと意味が分からないんですけど。

我慢できるぐらいの痛みであればということかな。そういえば鶴ヶ城ハーフも絶賛疲労骨折中だったんだろうし。

私「来月末にフルマラソンがあるんですけど、、、」

先生「大丈夫でしょう。間に合いますよ」

あ、そうですか(笑)良かったー。

先生「痛みが消えるまではテーピングして、厚底のシューズ履いてケアしてください」

 

厚底か、、、。(物欲スイッチオン)

 

こないだ買ったスピードライバルだとそこまでは厚くないしな。Onのクラウドは練習では使いたくない。KINVARA8もそこまでクッションはない。ジョグ用のシューズ欲しい。ということで、アウトレットでこいつを購入。

底は厚いけれどドロップが高かったり、クッションはあれど硬めだったりするけれども、足の包まれ感はよく、膝にも良いって店員さんが言うのでこれにしました。大迫傑もこれでジョグしてるってネットで見たし。これで練習はペガサスでジョグやロング走をやって、短いポイント練習をスピードライバルでってことにします。

ということで、練習をどれだけ積めるかは別としてつくばは大丈夫そうです。あと1ヶ月無理をしなければ。

 

先週の振り返り

先週は1回は外でジョグをしたものの、かかとが相変わらずピリピリしていたのでウォーキングとエアロバイク、それにgym&run(ジムのプログラムで1分やると1km相当の負荷が足に与えられる、中野ジェームス考案ランジスクワット)をメインにやりました。

f:id:TOMSAI:20181023175331j:plain

傾斜ウォークは6km/h、傾斜10%からはじめ、3分後とに傾斜を1%ずつ上げていきます。傾斜15%までいくとそこそこ負荷もかかります。心拍数150ぐらいまでいくし、足も張ってきます。これで体を温めてからエアロバイクで心肺を追い込む。

 

f:id:TOMSAI:20181023175612j:plain

・1R1分 200W目標

・レスト1分 80W程度

・目標心拍数 165以上

・16R

 

終盤、ヒーヒーゼーゼー、周りとの温度差のあるガチ漕ぎを頑張ります。スタッフさんに「倒れないでくださいね」と言われながら。

土曜日はそこからさらにgym&run。ガチ漕ぎでパンパンになった太ももをさらにいじめる。10分でもさすがにきつくて若干楽な方向に調整してこなしました。日曜日は初めにgym&runして傾斜ウォークしてエアロバイク。この順番の方が良さそうだけど時間の都合もあるので臨機応変にやっていきます。

体重は走れていない分ちょっと重めで推移していますが、先日体組成計測したらちょっと筋肉量が増えて(1kg弱)、体脂肪も若干落ちていたので、いい方向の体重増加(いやドカ食いのせい大)と思いたい。

痛みが少し和らいできているので徐々に外へ出ようと思います!

 

つくばゼッケン

ゼッケン到着です。

f:id:TOMSAI:20181023180822j:plain

処方されたジェネリック系湿布、毎回なぜか処方されるビタミンB12カプセル(毎度右足の神経麻痺テストみたいのをされて右足神経が若干麻痺と診断されるので)と共に。

tomsai.hatenablog.com

ほら、この時と全く同じ神経テストと処方。

あと、ちょびさんのお父様が所持していた謎の湿布、薬局で聞いてみたらありませんでした。

chobi-chobi.hatenablog.com

 

スタートブロックEだとだいぶ後ろだよな~と思ったけど、そういやウェーブスタートだったなとネット調べたら2ブロックずつで前のブロックらしい。ウェーブスタート初めてなのでドキドキ。まだ内容物を良くみていないので今晩汗を流してから、要項見ながら晩酌でもするか。

 

ということで、つくばまであと一ヶ月しかありませんができることを頑張ってやっていこうと思います。