【東京マラソン2019走ってきた】⑥中間地点→GOAL!

「膝直し 息吹たちぬる 弥生かな」

と行きたいところですが、筋肉痛の抜けと逆行し右膝の皿周りの痛みが再発中。というか治りきっていなかったのでしょう。これからカミソリの切れ味を身につけるには、やはり慎重に走り始めなければならない。

 

中間地点→GOAL!

足がやたら重い、家族を目指す【20km→25km 25:39】

20km過ぎたら足がだんだん重くなってきました。立派な折り返しの塔にに頼むー、もうちょっと持ってくれーと思いながらタッチして走る。この頃から尿意も。足が重くなってきて、マイナスな要素を気にし始めると連鎖し始めるというか、今までなくはなかったけど、微妙な尿意が少しずつ気になり始めます。タイムは全然求めていないけど、少しでも早くゴールはしたいのでギリギリまで待つか。あわよくばそのままゴールをぐらいの尿意でした、その時は。

それでも29kmあたりの京橋付近では家族が応援に来てるかもしれないので、それを目標にがんばりました。今回のように応援してくれるポイントとか、少し前少し前の目標点を持つとわりとあっという間に時間は経ちますね。とはいうもののペースは明らかに落ちてきます。

 

家族はいなかった【25km→30km 26:06】

28kmぐらいからコースを東京駅よりの右よりに移動し、家族を探し始めました。沿道の応援はほぼコース左側にいるけれど、娘三人いて雨が降っていたら、大通りを渡るのも大変だろうという予想です。三女が作ったアンパンマンのうちわを持っているはずなのですが、、、。

家族はいなかったorz。

んー、残念。ここで一発パワーをもらいたかったなというぐらい足は重くなってました。しかたがない。雨も降ってるしね。後で聞いたら、応援ナビの見方で、本人(妻)の位置(青)と私の走っている位置の印(赤)を間違って見ていたらしく、私の位置だと思っていた青のマークが全然動かないわー、走るのやめたのかなー、と思ったら、これ自分(妻)の位置だわ!ってなって気づいたときには通過してしまっていたとのこと。ガビーン。応援ナビって自分の位置出るんだっけ?なんかよく分かりませんが、デジタル系にあまり慣れてないと諸々生き難い世の中になりましたね。

家族探しに集中したのでペース落ちました(笑

 

まだまだ!マラソンはこれから!【30km→35km 26:55】

家族を見つけられず多少テンションは下がりましたがマラソンは続きます。30km過ぎてからが勝負です。膝は大丈夫だけど足がもう激重に。全く足が上がりません。30kmあたりにはバンビさんの水色おてて、33kmには再びおいやんさん、birdさん。また近い目標があるので大変ありがたい。

29km家族探しからそのまま水色のおててをしたアラレバンビさん探し。相変わらず沿道の応援は多かったので見つかるか不安でしたが、30kmちょいすぎ、左前方に道路に身を乗り出しているアラレちゃんが2人か3人!黄色のおててと水色のおててが見えてしっかりハイタッチできました!

 

f:id:TOMSAI:20190309105034p:plain

ユーチューブので探してみたらビダンカロキに手を振る黄色と水色のおてて。

これじゃない?一瞬ですがめっちゃ手振ってます(笑

ハイタッチで元気でてペース上がりました。単純です。人間というものはそういうものです。ペースも上がりましたが、尿意も上がりました。

次はおいやんさんご一行。探しながらトイレも探す。

33kmあたり、おいやんさん捕捉!またちょっと驚いた感じ?(笑

よしよし、見つけられたと満足してたらそこからすぐトイレも捕捉!並んでもいなかったので速攻入りました。おいやんさんの応援場所からすぐだったので、見られたかなーとか思いながら。

ラソン途中にトイレ入ると、出たときに足がさらに重くなる(固まる)ことがあったりしますが、今回は身軽になったのと同時に足もちょっと軽くなった気分になりました。30km過ぎてこの足の重さでは40km辺りでは㌔6ぐらいになるんじゃないかと覚悟してましたが、トイレを機に少し体が動くように。それでも㌔510秒台がやっとでしたが。

あ、コース上のトイレについてですが、終盤は500m~1.5km置きぐらいにありました。前半はあまり気にしてなかったので分かりませんが(要項を見ればトイレ位置は分かります)。スタート直後のトイレは長時間のスタート待ちやランナーがいっぱいいる影響ですごい行列になっていました。その行列も距離が進むにつれて短くなっていきます。終盤には短い間隔でトイレがあることはありますので、我慢できるときは少し我慢した方が良いこともあります。また、コースから少し離れたところにトイレがある場合もあったので要注意。

 

もうゴールしてしまう【35km→40km 26:37】

9km置きに補給していたジェル。ラストの補給は初メイタンゴールド!

Meitan(メイタン) サイクルチャージ カフェイン200 単品(40g)  4134

Meitan(メイタン) サイクルチャージ カフェイン200 単品(40g) 4134

 

こいつはなかなか効きそうな味!

飲みにくいのは想像していたので、給水所前で飲んで水で流せるようにしました。今までは「ここでジョミ」でこいつもなかなかの味でしたが、メイタンもなかなかですね。ただ、これ効きますね。37、38、39kmと進んでいきますが、いつもなら進むにつれて㌔530、㌔600となっていったのですが、今回は粘れました。半分過ぎで足が重くなって、こいつはやばいと思っていたのに。

体が動く間にもうひとつのミッション。青豆さんを探す!

この寒い雨の中ボランティアをしていただいているので、なんとか「ありがとうございます!」と言いたい。40kmあたりでコース整理とのことだったので、39km過ぎから左端により、コース整理のボランティアさんの名札をひとりひとりチェック。雨で目印の三つ編みが見えなさそうだったので(笑)

何人ぐらいチェックしたかな。10人ぐらいはしたと思うのですが、無常にも40km過ぎてしまった。見逃したかー。くそー。ひとりひとり見たつもりだったのにー。歩道にも何人かいたのでそちらだったのかなと思いつつ、残念ながらミッションクリアならず。

 

が、凹んでもいられない、そうこうしているうちにもうあと2kmしかないぞ!!

 

ラストが超辛くて楽しかった【40km→GOAL 11:13】

もう2kmしかない。

いつものフルマラソンなら長い長い残り2kmなのですが、今回は全く違いました。今まで出たフルの中で一番楽しかったラスト2kmです。もちろん足は重いし、息もあがってきましたが、まだまだいけるという気持ちがありました。あごは上がるわ、顔は辛くてゆがむわ、外から見たらかなりしんどそうに見えたと思いますが、めちゃくちゃ楽しかったです。オールスポーツでは歯を食いしばっている写真と超カメラ目線でゲッツして笑ってる写真と混在してました。

 

石畳に入ってさらに上げたるわって思ったのですが、石畳が滑りやすくボコボコしてて走りにくいのと、ぐっと足に力入れたら左のハムがピキーンってなる一歩手前の感覚になって上げれませんでした。

 

おー、足つりそー。

なんか滑るし。

くそー。

全然ぺース上がらねー。

 

「ト〇〇〇、ラス〇!!!」

ん、なんか呼ばれたかも?(びあーさんのようでした、感謝!)

 

応援もすげー。

でも足つる。

ゼエゼエしてきた。

 

あー超楽しい。

 

そんなみんなのウィニングランもあっという間。

 

f:id:TOMSAI:20190309130338j:plain

 GOAL!

 花の都大東京を、なんとか駆け抜けました!