2020

ようやく2020のブログ始動します。

 2020年はさらに気まぐれに、気の向くままにブログは進めよう。

 

2020年の年明けは毎年恒例の、近くのお寺さんでの除夜の鐘つき。

f:id:TOMSAI:20200122183757j:plain

除夜の鐘って、それなりの作法やルールがあるもんだろうなと思っていたんだけれども、この近所のお寺さんはつき放題。それはそれでいいのだろうか。分からん。除夜の鐘は108つ。でもこの鐘はつき放題なので108回以上叩かれているだろう。煩悩なんてもっとあるんだろうから好きなだけ鐘を鳴らすのもいいのかも。ちなみに自分は3回ついた。1回目はなんか足元がふらついてフィニッシュがうまくいかなかった。2回目は腰を落として綺麗に音がなった。3回目は帰りしなにだれもついてなったのでおまけの一突き。そしたら最後の一突きのときにスマホを落としてしまった。

 

f:id:TOMSAI:20200122184329j:plain

クモの巣。新年、なかなかの出だしである。

これから2020年に起こるであろう悪いことの身代わりにスマホはなってくれたんだろうか。それとも悪しき予兆なのか。どっちか分からないので、もちろん良いようにとる。これで何かひとつ悪いことが消し去られた。あ、今年の鐘つきで例年と違ったのが1点だけ。ご近所の娘達とよく遊んでくれる年頃のお姉さんも一緒だったこと。なのでいつもは服装やらの身なりは何も気にせず、だいたいなほろ酔い気分でやっていたけれども、さすがに年頃のお姉さんも一緒となるとそういうわけにもいかない。それなりの格好をして、お寺までの道すがら、娘とお姉さんが星の話なんかしながら歩いているのを見ながら向かう時間はそれはそれで楽しい時間だった。もし万が一、それに対するなんらかの煩悩が、極わずかであれど発生したとするならば、もし万が一の話であるが、それは3回目の鐘つきとともに吹き飛んだであろう。そしてスマホが落ちた。

 

2020年、走ることに関する目標は初のロングトレイル(100km以上)の完走とUTMF抽選応募権利の獲得。

 


Tenniscoats テニスコーツ | Baibaba Bimba | A Take Away Show

なんか年に1回ぐらい、ふと見たくなる動画。

これを見ると、大学生の頃に戻り、都会で1人暮らしをしたくなる。なーんも考えずに、ぽけーっとして日々を浪費。何も前に進まない毎日を過ごすだけの時代があった。気づいたときには何にも残っている物はなかったけれど、それでもその頃に戻ってみたくなるって、そこにはそこなりの自由があったんだろうな。無駄だけど意味のあるものってあるんだろうね。何もしなかった自分の大学生時代を勝手に恥ずかしげもなく自己肯定できるぐらいには年をとったのかもしれない。老いた。煩悩の塊だらけだった。今もたまっていってると思う。たまりにたまった煩悩を、毎年一年に一回、つき放題の鐘で消す。一年に一回では足りん。

 

ゴーン。

カルロスは何してるんだろう。