マスダさんだ【11月第1週目振り返り】

ウォーキングデッドシーズン9がプライムになってうれしいです。

11月の振り返りをします。

【11月第1週目】

f:id:TOMSAI:20191111175808p:plain

ポイント練習でTT、週末ロングとまあ現状考えるところのいいバランスの練習ができたとは思うのですが、ちょっと不穏な雰囲気が出てきたりして、、、。選挙ウィークだったのでいろいろと忙しかったのですが、万歳できたら大変だったことはすべてご破算。しかし選挙って大変ですね。自ら志を持って立つってすごい。

それはさておき1週間の詳細、ドン・コルレオーネ。

11/4(月)JOG 30分

ジョグ30分with二女。

11/5(火)傾斜10%トレミ50分(7.0km/h45分+9km/h5分)600mD+

いつものトレミ。プライムになったウォーキングデッドシーズン9を見ながらのbirdさんスタイルで。ドラマ見ながらだといつもより時間が経つのが早く感じれて良い。しかし、これを思いつく前に、夜中見始めたら止まらなくなったりして、エピソードも残りわずかになってしまった。しかしWDシーズン9の展開ときたら、なんかちょっとネタ切れ感が出てきてしまってシーズン10で終わり(だったよな)っていうのもうなずけるような気がする。果たしてシーズン9のラストはいかに。

11/6(水)10kmTT

なんか体の調子が良さそうだったので10kmTTを。と言いつつ、BUから逃げたとも言えなくもない。結果は、、、

f:id:TOMSAI:20191111181126j:plain

43:29のPB。参考記録

好調をキープしてる感が強かったので納得のタイム。しかし、10kmのタイムと言えばやっぱり40分切ったら「かっこいい!」ってなるのでそこを目指したい。来年あたりはどうだろう。

写真はいつもの裕而の足元。なぜに足元かというと、てつさんが書いた「ピンクヴェイパー買ったよ!吐血!」っていう記事に、すごいうらやましくて、「僕も欲しいー。どこかに落ちてないかなあー」ってコメントしたら、「裕而の足元にでも落ちてないですかね」っててつさんが言うもんだから撮ってみただけ。もちろんピンクヴェイパーはなかった。けれど、お分かりいただけただろうか、ピンクっぽい物体が写っていることを。てつさん、これヴェイパーかと思ったらコーンでしたねってすかさずリプライをくれて草。てつさんの背中が遠くなった気がした(サブ3.15がんばってください!)。

11/7(木)JOG EP70分

f:id:TOMSAI:20191111182206j:plain

連日の裕而。

昨日のTTのダメージもなく軽快にEペースジョグ。Eペースジョグのペースもだいぶ上がってきている。ジョグペースが上がるのって何気にうれしい。

 

しかし。

 

終盤にちょっと嫌な感じ。

 

左膝がピリッとした。

 

「ヤダナー、ヤダナー」って思ったけれど、少ししたら消えたので気のせい気のせいと言い聞かす。

11/8(金)サウナ練

昨日の左膝がピリっとがちょっと出てきたので、ランオフ&サウナ練。予定的に土曜の朝に30km走を考えていたのでそれに向けて調整。

11/9(土)30km走

朝5時起床。左膝もほとんど違和感なし。よし30km走決行。

外に出るとかなり寒かった(スタートの時点で近くの気温計1℃)けど、短パンにアームスリーブでゴー。まずは結果、

f:id:TOMSAI:20191111183007p:plain

グッド。

タイムはもちろん30kmベストだけれども、それよりも内容がよかった。前半㌔455で苦もなく巡航し、中盤過ぎてから㌔450に上げられ、ラスト2kmはさらに㌔430、㌔420としっかり上げきってフィニッシュできた。現状会心の30kmだった。

しかも!

23km過ぎだっただろうか。気持ちよく走っていたところに前方から小気味よく走ってくる女性が。河川敷コースで7時過ぎていたからそれなりにランナーがいて、ぽつぽつすれ違う度に声にならないぐらいの感じで挨拶したりするんだけれども、この女性にも会釈をしようとしたその時。

 

増田明美さんだ!

 

速攻分かりました。すれ違いざまに、

私「(ペコリ)、あっ、マスダさん?!おはっ、、、、」

増田さん満面の笑みでニコリ。

おー、増田さんじゃん!と思って振り返ったらもうあっという間に背中が小さくなりました。

f:id:TOMSAI:20191111184013j:plain

ニコニコ走り去っていく増田さん。

翌日は東日本女子駅伝が市内で開催される予定で、その解説のため金曜からですかね、現地入りしていた模様。走るの好きなんだなあって思った。ちょっと元気でた。

そんな楽しかった30km走も走り終わった頃からまた左膝にピリッと違和感が、、、。そしてその日の午後にはちょっとした痛みに。オーマイッガッ!ここにきて故障はやめてくれー。しかも今まで右ひざだったのに今度は左かよ。症状はあの故障と全く同じ雰囲気なんだよね、、、。これはやばい。ロキソニンにサポーター。数日ランオフで様子見。

11/10(日)ランオフ

朝起きるとやっぱり左膝皿周り圧通。しかし、朝は幼稚園のソフトボール練習があったのでキャッチャーで参加。しゃがみながらストレッチしたりしてほぐす。夜は見事に幼なじみが万歳。 よかったよかった。

 

と、こんな感じの1週間でした。

何よりも左膝の状態が心配です。今日のところ、強く押すとピリッとするぐらいまでおさまっているので、前回みたいな大事にはいたらないとは思っています。しかし、ここで何かを見誤ったり、調子がいいだけに走りたくなる衝動を抑えられなかったりすると悪化しそうな雰囲気。

f:id:TOMSAI:20191111185233p:plain

先週1週間はずーっとガーミンさんが過負荷だって言ってたんだけどね。そこまできついことしてなかったからコツコツやってたつもりがやっぱり過負荷だったのか。今週はひざの具合を見ながら、エアロバイクトレとかの週にしようかなと思います。先日のランスマではトレイルに効果があるバイクトレみたいな特集もやってたしね。ここで無理したら全てが終る。

 

それではまた新たな1週間よろしくでーす。