長引く故障とモチベーションをグレートレースで保ったりする

9月の中旬から年が明けてもう1月半ば。

なんだかんだでかれこれ4ヶ月故障中である。

右足かかとの疲労骨折から始まり、現在は右膝の違和感へ。右足かかとは治ったものの右膝の違和感がなかなか取れない。痛みというより違和感。いや、違和感も痛みか。早く走りたい、それに大会が近づいてきている、という焦り(本人はそう思っていなくとも)からか走っては違和感がぶり返すような状態。まさに「なんだかなあ、もう」(阿藤快)である。次のレースはいわきサンシャイン。もう一ヶ月切ってますよー、奥さん。こんな状況でサブ3.5!なんてとても言えずですね、、、。なんとか本命の東京マラソンへ向けて何とかしたいと思うようになってきました。いわきで走力の上積みをさせて東京で勝負!

 

で、故障が続くとですね、もういろいろストレスが溜まってくるのです。

ああ、走りたい。

ああ、走りたい。

速く走れなくてもいいから普通に走りたい。

モチベーションが下がり気味なるのを、とにかく今できることをやろうとジムでエアロバイク漕いだりしながらなんとか維持している感じ。ここでモチベーションまで下げ切ってしまったらもう先はない。堪えて我慢するしかないのです。そんな中、新年早々から放映されたグレートレースの新シリーズは私のモチベーションをあげてくれますよね~。

www4.nhk.or.jp

特にUTMBのやつは面白かった。世界のトップランナーの走りにはただただすげえなって言葉しか出てこない。今回は特に爆走王ザックの走りっぷりが目を引いた。これから見る方もいるかもしれないので詳細は見てのお楽しみですが、その信念を持ったレーススタイルですよね、彼が面白いのは。「メトロノーム」の異名をもつ(無理せず一定のペースを刻み続ける)フランスのトレイルランナーがいる一方で、ザックは最初からぶっ飛ばす。つぶれることなんか考えない。常に全力。なんか気持ちいい。グレートレースを見て、やっぱり今年の春からはトレイル路線でやっていこうと思いますね。

6月のOSJ奥久慈。

7月のOSJITAMURO。

9月のOSJ安達太良。

すべてなんとか完走できれば去年のポイントと合せて14ポイントぐらい。そしたらあのレースに、、、。膝の違和感ぐらいでへこたれていたらそんな目標も達成できません。がんばろう。

 

で、さらにここ最近のジム練、エアロバイクインターバル中などにこの曲をよく流します。

FIGHT WITH LOVE

FIGHT WITH LOVE

  • provided courtesy of iTunes

この曲が流れ始めたら目をつぶって壮大な風景の中疾走する自分を想像する。

するとちょっとがんばれる(笑)

それに彼女の声がすごく良くて、この曲以外にもライブラリに入れて練習中に聞いています。近々ランニングプレイリストでも作って気分転換しよう。