雨の日のトレイルー足元に隠し玉投入ーdrymaxのソックス

昨日も冒頭書きましたが、今週は先日のITAMURO前よろしく、レース当日の天気予報とにらめっこ。

秋雨前線のおかげで今週はずっとぐずついており、明日明後日も雨は避けられない模様。今週山もほぼ雲がかかってたから、トレイル状況は思わしくないだろうなあ。これからの状況によってはまたコース変更、距離短縮があるかもしれません。ましてや国立公園の保護地区のところもあるので、走るほうとしても高い確率で登山道が荒れるのだろうと思うと心苦しくもあり。とかく自然相手ゆえに、いかに心静かに当日を迎えられるかです。

雨装備の隠し玉投入

今現在、レース時間中の半分ぐらいは雨が降るかも。装備的にはレインウェアはあるし特に改めて準備するものはないのだけれど、先日お盆はじめの安達太良トレイルの時、深い霧で天候が思わしくなく、迷って濡れた草むら進んだら、当然だけれども足元が結構濡れた。それも序盤も序盤だったので、それ以降ずっと足がびちゃびちゃして心地よいものではありませんでした。これは雨の日の足元対策も必要だなあとずっと考えていて、近くのショップの店員さんに以前薦められた、こいつを投入することに。

drymaxのトレイル用ソックス。

独自の繊維で足の中をドライに保ってくれる、かつ丈夫なソックスだそうな。

 


Drymax #1 Sock To Keep Feet Dry... Here's the proof!

通販的な動画。外側は水を出し、ひっくり返した内側からは水が出ていない。つまりソックスの中はドライということ。もちろん100%防水できるわけではないけれど、数あるソックスの中では排水性にとても優れたソックスであることは間違いなさそうです。こいつを履いて走ります。

 

明日からOSJ安達太良がスタート。明日は10Kの部でちょびさんが出場。ゴールは見れないけど、娘の送迎をしてかっ飛ばしていけば、もしかしたらスタートにギリギリ間に合うかも。その後は会津に行ってから、またあだたらに戻り前日受付、10K完走パーティーと競技説明会。何はともあれ、無事に滞りなくすべてがうまく行く週末でありますように。