振り返りと糖質オフ

直近10日間の走り

前回走った振り返りを月頭から10日間でしたので、今回も10日間で区切り。ていうか1週間の方が分かりやすいので来月からはそうします。続けられれば(続けろ)。

f:id:TOMSAI:20180721142030j:plain

10日間合計走行距離:65.76km

10日間累積標高:1206m

走行距離に対する累積標高のパーセンテージ:1.8%

ポイント練習:坂D1、IM1、RP5km(㌔500)

ということで、なんといっても安達太良トレイルが楽しかったわけですが、その前日、前々日に坂ダッシュと長めのJOG+RP走をしたので、トレイルの下りの後遺症(前太もも筋肉痛)も合せると次のポイント練習に移るまでの足の回復がなかなかうまくいかなかった。トレイル翌日に疲労抜きと思ってJOGをしたが、いさぎよくランオフしたほうが40越えるといいのかもしれない。足の重さがなかなか抜けなくて、抜けないところでポイント練習しても中途半端になっては意味ないもんね。

それにしても久しく暑い日が続いております。福島は群馬、岐阜、京都に負けないぐらい暑い市。ここんとこ35℃を平気で軽く越えてきて、一昨日のインターミッテントを開始した22時過ぎでも25℃以上あったと思われ、、、。この暑さだと1時間動いただけで体力が結構消耗するので、倒れない程度に今後もがんばります。

あとの7月の残りはなんといってもOSJ ITAMUROが控えているので、疲労をためない程度に体を動かす程度で当日を迎えたいと思います。

糖質オフしてみる

ちょっと最近体重が増えつつあってですね、、、。減らそうと思うんです。体重が減ればタイムが速くなるというのはマラソンの定石なのでそのためにというのもあるのですが、その他にですね、8月になんと同窓会がありましてね。月日の流れと言うものは怖いもんでして、人間30年も経てば概して太っていくもんであります。私とてその1人。ほとんどの人(120人強!)が30年ぶりに会うので、そこでみんなが(お互いにですけど)あの頃のイメージで来られると、そりゃあ、ああしょうがないよね~的なところが出てくるわけじゃないですか。それを少しでも軽減したいなって。

そこで即効性があると言われている糖質オフをやることに。「なんでそんなに走っててやせないの?」と妻に言われ続けてはや3年。もう原因は分かっているのです。夜遅い食事+酒+お菓子。ラーメンはそこまで頻繁(週2,3とか)には食べてないから除外するとして、それしかないんです原因は。特にお菓子!甘いもんが好きなおっさんなんです。糖質オフ=お菓子なんて絶対悪!ですから、非常にメンタル的にもやられると思いますが、同窓会まであと3週間と迫った今、やるしかないのです。

 

まずは毎日起床後(定時観測)体重測定をすること。

eizack.hatenablog.com

えいさんが一番大事なことと書いています。数字は嘘をつきません。機械が壊れていなければ。現実を見てよく考えなさいと言うことです。

水曜日ガーミンアプリ内で体重登録をはじめました。開始時の体重65.4kg。

 

そして最大の改革、食事制限。制限って書くからなんかしんどくなってくるのかなあ。食事改善!妻の知り合いがラ〇〇ップをやっていて、その時の食事に関する資料を入手。それを基に食事に気をつけることにしました。朝昼は食べる、夜は朝昼に対して食事量を減らすこと。今までとはまったく間逆のことをやらなければいけません。今までは朝0、昼0.2、夜10ぐらいでしたからね。分かっててもそんな生活をしていたという。そして主食のご飯、炭水化物を極力減らすという方向で。資料には「これはOK,これはダメ」というのが細かく書かれているので、できるかぎりやってみようと思います。

 

水曜日の食事から初めて、今朝の体重測定、63.4kg。

お、2kgも減った。

意外と減る。というかお菓子怖い。いや、食い始まると止まらなくなるのがいけないんだけど~。食事のストレスはまだ始まったばかりなのでそこまではないですが、徐々にくるだろうなあ。甘いもん食いてー!って。あと8月は同窓会も含めて飲み会がすでに3件入っているので、暴飲暴食も気をつけないと。

 

目標は60kg切り。

ブログで宣言したからやらないと恥ずかしいぞ。サブ3.5よりは簡単なはずだ。