日々の積み重ね

 今日は首から肩回りにかけての変な筋肉痛というか寝違えの時の痛みというか、そんなものに悩まされている。

日曜日、早朝の練習会では全く気にならずにいつもの周回コースをしっかり追い込んで、ちょびさん(id:chobi_chobi)からもらった差し入れのブドウを持っていざ実家の墓参り。昼時少し空いていた墓地でお花を供えて南無阿弥陀仏。その後実家でお昼を食べて昼寝をしようと横になったら、目線の先にブドウに群がらり一瞬で食べ尽くそうとする子どもたちが見え、こいつはやばいと一粒だけでも確保。とてもあまいブドウでした。あざっす。

が、その頃からなんか首から肩にかけて重く、場所によっては寝違えた時のような筋の痛みが、、、。そのまま30分ほど昼寝をして起きたら、さらに重くなってきた。ああ、こいつはお墓でなにか憑りついたかと思うぐらいに。その時はその痛みとなる原因が思いつかなかったのだが、よくよく考えてみると2,3日前からやっていた運動のせいではないかと思い始めた。

YouTubeでトレーニング動画。「4分間でお腹を凹ませる」的なタイトルに、「くびれる」と書かれたキャプチャー。今まで行っていた長友式体幹トレが時間がかかって嫌気がさしてきたときにそんなものが目に飛び込んできたので試してみた。

この運動、ひざを90度に曲げてプランク的な感じなのだが、ちょっと違うのが腕もバタバタと動かして少し負荷を加えてやるものだった。いつものより腹筋に地味に効いた感じがした。寝そべって肩甲骨を浮かしてバタバタすると肩、肩甲骨回りも効いてくる。そのバタバタ加減が新鮮だったので、4分と言わず2セット8分やったりしていた。

それじゃないか、この肩回りの筋肉痛は。首筋の痛みは分からん。魅力的な言葉にホイホイついていき、さらにすぐに効果を期待してやりすぎた。単なる上半身の筋力不足か。何はともあれ、今日も朝から首回りがやたら重くて仕事に集中しにくかった。

 

吉報が届かないのは日ごろの行い、善行の積み重ねが甘いのか。

そして筋トレもランニングも日々の積み重ね。

 

目先のことに一喜一憂せず、やれることを静かにやっていこうと思った。

 

 

東京マラソン、落選。