4

四苦八苦、、、。

 

良い4が思い浮かず、つらい言葉が出てきた。日光ウルトラ当日、真夏日に四苦八苦するのだろうか。今回に限らず、大会前の1週間は頻繁に天気予報をチェックするもの。

f:id:TOMSAI:20170628165829p:plain

良く当たると言われているGPV気象予報。こちらは気温の予想。一番高い予想が昼周りで、26~27℃といったところか。この時期有り得ない気温ではないが、やはり高めには間違いない。高気圧、あまり頑張らなくていいよ。

では日差しはどうか。同時刻の雨量・雲量予想はこちら。

f:id:TOMSAI:20170628170630p:plain白なので曇りだ。少し気になるのが栃木県内に紫の部分があること。時間をひとつ進めると、、、。

f:id:TOMSAI:20170628170947p:plain

うわ、雨降るかも。この状況が18:00でもほぼ同じ。制限時間一杯が18:30だから雨のゴールになるかも知れん。気温はそれほど落ち無さそうだからかなり湿度の高い、走りにくい状況になりそうだ。まあ、大変そうだとは言うものの、7月のウルトラにエントリーする時点で暑いのは覚悟の上。できる対策をするだけ。

昨晩は3kmごとに上げる、9kmBU走。

https://www.instagram.com/p/BV2Exe7BR4v/

517-507-513-458-458-458-450-442-442

10秒ぐらいずつ上げれたのでまあ良し。本当はもう少し距離を走りたかったが、スーパー銭湯が閉まってしまうので9kmで。終わったらすぐスーパー銭湯へ。90℃の暑いサウナ10分間3本勝負。ダラダラと汗をかいた。暑熱馴化は1週間から10日程度かかるらしい。少しでも暑さ対策なればいいかと思いつつも、ランニング後の疲れもちょっと取ってくれそう。家に帰ると0時近くに。サウナで温まった体ですぐ寝つけず、リビングでウトウトしながらもしっかり寝に入らんとしたとき時計は2時、、、。サウナ二日目だが二日とも睡眠時間が減ってしまい、日中少しモヤモヤする。

 

暑さ対策でチリーパッドを購入してみた。

FROGG TOGGS(フロッグトッグス) チリーパッド クールタオル   ブルー

FROGG TOGGS(フロッグトッグス) チリーパッド クールタオル ブルー

 

 岩本氏のブログ、暑さ対策の記事で一度だけでてくる。バットウォーターでチリーパッドを使っていたみたいだが、これは40℃以上ならいいかなあという話だった。そんな気温の中で走ることは一生ないだろう。スポーツ店でサンプル触った時、確かに冷たい感じを受けたので使えるかもと購入したが、ひとつ気になるのは重さで、これを首に巻こうと思っているWRAG(inov8)に忍ばせるのはちょっとつらい。ドロップバッグに入れ、気温が上がってくる後半、どうにも暑さがしんどい時に出して使ってみようか。それとは別にマイスポンジをはじめから携帯しようと思う。

 

カウントダウンもいよいよ明日で3。ここからは早いよ。走る前は辛くないので、このワクワク感を楽しもう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村