5

7月の4時間リレーに参加する予定なのだが、現在選手が5名。

 

イベント開催要項には、1チーム15名程度(少人数可とも)となっているのだが、うち1人は予定が入っているのを忘れていて、1時間のみの参加。うち1人は腰痛につき安静中(ブタロウさんがんばって)。その他保留中、声掛け中の方が若干名いるが、少人数でやりきる雰囲気が出てきた。少人数のチーム同士で1チームにする場合もあるらしい。陸上トラックをワイワイ走る機会はあまりないだろうからとても楽しみなのだが、なかなかきついトレーニングになるかも。参加申し込み締切まではまだ2週間あるのでもう少し仲間が増えるといいな。

 

昨晩はマイコーチ(勝手に呼んでいる)と話す機会があった。ちょっと前にガーミンを購入して(すごく速い人たちはあまりGPS時計とか持たないイメージがある。いろんなデータが見れるんですねーと嬉しそうだった)、さて走りはじめるかというところで体的に違和感があり走れてなかったらしい。8月には距離は違うが同じ大会にでる。10kmどのぐらいで行けそうですか?と聞くと、35分はかかってしまいそうですね、、、と。

うん、それは大変だ。

なかなか都合が合わず練習会が実現していなかったのだが、なんとか開催したいですねーと話す。平日夜に陸上競技場のサブトラックでインターバルとかいろいろと。少しずつ動き出していきたい。

 

昨日週間天気予報をみてウルトラ当日が真夏日予想となっており怯えている。今さら暑さ対策のトレーニングをしても、、、というところだが、やれることはやろうとスーパー銭湯のサウナに行ってきた。90℃のサウナ10分のち水風呂を3セット。がっつり汗をかいた。暑さ対策としてのサウナは岩本氏曰く、多少の効果はあるとのこと(直前だけでは無意味)。岩本氏が良く出場しているバットウォーター(40℃越え50℃近くになることも)というレースに比べたら、30℃なんて屁みたいなもんだが、30℃近くになるとウルトラの完走率が50%ぐらいまで落ちる(サロマのHPより)らしい。二人に一人がDNF。過酷には間違いない。そんだけの条件になってしまったらもうどうしようもない。その条件をどれだけ笑い飛ばせるかが完走のカギとなりそうだ。ウルトラなんてしんどいのが当たり前、つぶれるのが当たり前。先日のCBSでも経験はした。どれだけできるかチャレンジだ。

 

そろそろぼちぼち装備、持ち物を考えはじめないと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村