Garmin Connectでコース検討

さてCBSを終え、なんとか初ウルトラが終了したものの、もうすぐメインのウルトラまで1ヶ月を切った。今週は足がだいぶ重かったけれども、JOG、坂ダッシュ、ガチユル走とこなすことはできた。気負いすぎて故障だけはしないようにしないといけないが、ここ最近のモチベーションはそれなりに高いのでなんとかそれを維持していきたい。

モチベーションの維持には練習するランニングコースのバリエーションも重要だと思う。「飽き」は継続の最大の敵のひとつであるからして、新しいランニングコースの発掘もたまにておきたい。特にB型は熱しやすく冷めやすい。要注意。

 

で、コースをどう検討するか。

今までは気分に任せ、行ったことないとこ行ってみようとか、そんなんで走った結果、良いコースだったなとかこれは合わないなとか言いながら決めていた。まあ、それもいいんだけど、事前にもうちょっと正確に距離を知りたい時などに活用しているものがある。それがGarmin Connect(PCで)のコース設定の活用。

f:id:TOMSAI:20170603092715p:plain

この辺どうかなあと行きたいルートのポイントをポチポチしていくと、距離はもちろんのこと、高低差や目標ペースを設定した時の予想時間などが算出される。あとは実際に走ってみて修正して保存しておけば何かと便利。その他はセグメント登録してなんちゃらとか同じコースを走った時にそのアクティビティだけ抽出できるとかあるのだろうけど今はまだコース検討だけ。知らないだけで便利な機能はまだまだありそうなので、これからもいろいろな機能を試してみたい。

 

近場でも実は知らない面白い場所などがあることもあるので、ちょっとした街探索気分でランニングをするのも良いでしょう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村