さくらんぼまであと2週間

先週の練習

平日の練習は帰りが遅くなるとなかなか走りこめない、、、。22時以降に外に出る勇気。これが今後を左右するかも。さくらんぼまであと2週。どうしようかね。

先週の練習は、

 

月曜 ペース走 5km 5’04”

木曜日 坂ダッシュ 7本

金曜日 BU気味走 7.3km 42’30”

日曜日 娘とRUN 8.8km

 

土曜日は小学校の運動会で、速く走りたい欲求が一時的に増えた二女が朝ランに飛び込み希望。さあ、今日は岩井氏提唱の15kmBU走(これについてはまた後日)と意気込んで玄関のドアを開けたら、「待ってー!」寝癖ぼさぼさで追いかけてきた。土曜が運動会でなんやかんやで朝走れなかったので、日曜は距離を走っておきたかったが、娘との時間も大事で一緒に走りたいし、二女はまだ足が速くなる素質があると思ってもいるので、それもまたいいかと日曜は二女とのランニングとなりました。

 

娘に足が速くなるよう、教えたい

前も書いたかもしれませんが、二女はマラソン大会に出たがっている。その興味が薄れる前に大会に出て、どう思うかは二女次第だが、その先頑張っていくのかどうか判断すればいい。出れそうかなと思う大会が八月末。小2女子の距離は1km。優勝タイム4’04。速いな。自分も下手したら負ける。ちょっと前に二女と走って計ったタイムが5’21”。さて今回はどうだろうか。ゆっくり2kmぐらい走ってから、では参るぞと1kmを現時点でできる限りの力で走ってみる。タイムは5’17”。ちょっとタイム早まった。最初は結構勢いよく飛び出すものの後半伸びず。普段全然走ってないんだから、ペースも何も分からないよね。とりあえず今の力を把握しておいて、あと3ヶ月ぐらいでどこまでできるか。今後の楽しみが少し増えたかも。

こどもに対してどうやって教えれば速くなるのか知りたい。こどもは飽きっぽいので興味が湧くような何かがあった方がいいんだろうな。いろいろ調べると、最近はこどものランニングクラブもそこそこあるらしい。近場ではあまり聞いたことがないが。結局合計8.8kmも走った。合計と書いたのは途中公園で遊んだりしたから。最後の方はしんどそうだったがこれだけ走れるのなら基本的な体力はまずまずなのかなと思いました。

f:id:TOMSAI:20160523200204j:plain

 

ここまで5月の走行距離112km。走った距離は裏切らない。あと9日で月間150kmに届くか。今週も頑張りましょう。