200インターバルとノースリーブ

昨夜は200m×10のインターバル。

今月は今週末に5kmのレースがあるので、週一で坂ダッシュ、インターバルを欠かさずに行ってきた。暑くて距離も踏めないし、夜の短時間で弱すぎる心拍をいじめるにはやはり坂とインターバルを頑張るのが大事なんでしょう。

昨夜のラップ。

f:id:TOMSAI:20170824185723p:plain

200m中は全くタイムは見ていないので、やり終えてから結果を知るのだが、同じような辛さの感覚で1ケ月半ぐらい前のラップタイムより平均して2~4秒速く走れていた。前回は40秒は1回も切っていない。中盤以降思いっきりダレているのが無くなって、全ラップ40秒切れたら次のステップに進もうか。この辺は勝手にマイコーチにアドバイスを仰ごう。とにもかくにも、ちょっとスピードがついたかと思うと嬉しい。

 

さて、今週日曜日は伊達ももの里マラソン5kmの部に出場する。短い距離は初めて。あっという間に終わりそうだが、出場するからには全力でいこうとは思っているので、それはそれでつらい。そして何より心配なのは気温。今のところ暑くなりそうで、スタートの9時過ぎには20℃後半ぐらいまで行くのだろうか。暑いの嫌だなあ。暑いのが嫌でこの時期開催のこの大会には出てなかったのに。暑いということなので、ノースリーブシャツでいこうかな、、、。

ノースリーブ。

ノースリーブを着て、颯爽と走るランナーに憧れる。

ランニングシャツにランパン=ガチ

ノースリーブ+短めのランパン=速い市民ランナー

このイメージがどうしてもあって、勝手にノースリーブはサブ3.5ぐらい出しとかないと、、、なんて思ったりして着ることに躊躇してしまう。

先日の練習会でもその話題が少しあり。ランニングクラブのユニフォームをTシャツかノースリーブどちらにするか。ある参加者が、毛が濃いのでちょっと、、、みたいな話をしてて、おお同志よと思いつつも、自分はそれプラス走力がねえ、、、と、かなり凹むわけだが、そんなの関係ねえと。着たいもの着て走れよとも思うわけで。*1それに肩周りがすっきりして走りやすいとも言うので、、、。

なので、極めてナチュラルに、慎重に手を加えつつ、ノースリーブでいく確率75%。

そしてタイムの目標、平均ペースキロ4分30のPB更新で。

 

*1:ただ、ノースリーブ到着し、試着した際に娘たちからワキ!との強めの指摘ありorz