2月、現況など

寒い。
一月下旬の大寒波から寒の内の今まで、ずーっと寒い。凍りそう。

今現在のランニング状況と言えば、なんかいまいち、というのが正直なところ。去年の年末に膝に違和感が出て、そこからというもの、通常時は特に痛くもなんともないので、走れば徐々に出てくる違和感と闘いながらのランニングをしてきた。原因としては、まあ、疲れが溜まってきていたのでしょう。膝上あたりから足の付け根までの足回りがずーっと張っている感じ。ちょこっと休んでも張りが抜けないし、ちょこっとゆるいジョグをしても張りが出る。なもんで1月はダニエルズ練習もほぼできずタラタラ走っていました。

なんせ2月末には何年振り?3年?4年?のいわきサンシャインマラソンがあるので、PBは狙えないとしても、よく頑張ったなと思えるぐらいの走りはしたい。もう1ヶ月切ったけど、どうだろうねえ。

フルの後は4月の100マイルレースが待っている。今の時点でフルのPBはなかなか難しいと思うところで、もう100マイル練習に切り替えようかなと思ったりもするけど、それはそれでどちらも中途半端になりそうで嫌な部分もある。フルを全力で走れば1週間は動けないし、それならフルをほどほどにして100マイルにつなげたほうが良いよね。結局はどちらを優先するんだという自分の目標次第なんですけど。

どっちもがんばりたい。

先週の日曜日、道路が凍ってて走れないので、近くのトンネルで練習してたら、エリート級の知り合いランナーさんも走ってて、こちらはキロ4で1本3分のインターバル×5本をしてたんだけど、途中の1本ちょうど一緒に走れるタイミングになって1本一緒に走った。「㌔4で」と言ったんだけど、㌔3分半ぐらいになった。そのペースでも余裕で話しかけてくる。私400mでタレる。やっぱり速い人はすげえ。

とにかく1ヶ月続いている膝の違和感が早くなくなってほしいのと、寒波が去ってほしいのと、虫歯治療した歯が削った後もしみるのやめてほしいのと、甘いのを際限なく食べる病を治したい。

甘いものって中毒性あるよね、きっと。
今日は節分。豆まきの日です。