あるお盆明けの日々

日曜日はランニングクラブの第3回練習会で、はてブロT初おろし!

f:id:TOMSAI:20170823172119j:plain

汗で濃いピンクになるまでがんばった。

 

第3回目となった練習会は定番コースとした1周5km弱のコース。なかなかアップダウンがあって、ここをスーッと走れるようになったら力がついたってことでしょう。計3周。1周ずつペースをあげて。

f:id:TOMSAI:20170823173437p:plain

3周目。この程度のペースでヒイヒイしてるんですが、、、。

走った他のメンバーは、ちょび (id:chobi_chobi)さん、ブタロウ(id:ssk31)さん、Iさんの3人だったが、私以外、皆ハーフ90分きるランナー。1周目、2周目、皆談笑しながら走るが、上りがしんどくなってくる終盤になるにつれて、私ひとり黙り気味に。察してください。話すのが嫌なのではなくて、話せなくなってくるのです。その度に、ああもっと速くなりたいとひしひしと感じるのです。この辺は私にとって練習会の大きなメリットで、速い人たちと一緒に走るのはとても良いことと思う。悔しさをバネに。

3周目は下り区間、スーッと前に出て意気込みを見せたが、上り区間に入ってきたところであっさりかわされ、あっという間に視界から消えた3人。くそっ、私と同レベルの会長がいればさみしくなかったのに。このさみしさは会長のせいだ。

10月に入ってくるといよいよレースの時期に入ってくるので、それまでの間、また違うコースを練習会で走ってみたりもしてみたい。峠走とか。山とか。

 

練習会後すぐ帰宅し、二女の陸上クラブの練習へ。

f:id:TOMSAI:20170823171954j:plain

今回は走るため、跳ぶためのいろんなドリルをみっちり1時間強。簡単なものから複雑なものまで運動神経を刺激するものばかり。一緒にやりたいぐらい。しかし、高学年になってきて速い子ともなると、なんというか、「バネ」感が全然違う。二女もあと2,3年でそこまで行くといいなあと思うが、現状あまりその素質が、、、。何はともあれ、楽しくがんばってくれればいいか。今週末は一緒に大会に出る。

 

そして昨日は久しぶりの皇居ラン。

f:id:TOMSAI:20170823172002j:plain

ずっと雨で、なんて聞いていたものの、出張の日から陽も出てきて暑い暑い。都会の蒸し暑さ。キロ5分超えないように2周と張り切ったが、1周目で暑さにグロッキー。皇居周りぐらいの上りであれば苦にならなくなってきたのは練習会のおかげか。しかし、暑さだけはどうにもならん。スタートしたのが5時半過ぎだったが25℃ぐらいはあったんじゃないかな。今週末は初の5kmレースだが、5kmで良かった。予報的には今のところ夏日が戻り暑い予報だから10kmとか全力で走れない。5kmがんばって走る。

 

今回の出張はちょっと移動が多く疲れたので(特に人混みには毎度参る)、ラーメン3回食べた。出張から帰ったその日の夜は家で冷やし中華だった。麺三昧。少し肥えた。

 

そんなあるお盆明けの日々。