ちまきエアリズム

f:id:TOMSAI:20200603091801j:plain

6/2火曜日、ジョグ。長女のオンライン習い事が今週はなく、長女と一緒に外へ。長女と一緒だとまずはじめは5kmほど㌔7程度のジョグとなる。リカバリージョグの時はちょうどよいがポイントしたい時は長めのアップと思って。何より長女と走れる時間があるのは貴重なのでできるだけ合わせる。5kmほど走ってからいつものEペースコースを11kmほど走るかと一人暗闇へ。㌔7から㌔530へ、そこから1km毎に10秒づつ上げて、なんて適当に走ってたら雨が。しかもなんか粒が大きくなってきて、着てきたエアリズムがビショビショに。スマホもランパンのゴムポケットに入れていたので、こいつはやばいと折り返し。幸いそこまで雨は強くはならず、ほどよく体を冷やしてくれての60分程度のジョグとなった。

エアリズムを着て、と書いたが、このエアリズムのシャツいい。

www.uniqlo.com

ていうか、みんな着てるか。着てからはさらっと清涼感はあるし、軽いし、このジョグで前面ビショビショになったけど、家に帰って少し放っておいたらそれほど濡れなかった背面はすぐ乾き、前面も水水感はなくなっていた。通気性、速乾性、あり。加えて安い。参加賞Tシャツより全然いいと思うんだけど。なんだったらこれをボディにしてランシャツ作ってもいいのでは。

 

さて、ちまきの季節。この時期になるとお義母さんが決まってちまきを作ってくれる。ちまきと言えば、ウィキペディアによると端午の節句(5月5日)に食べる食べ物としているが、いつも決まって6月頭にお義母さんはちまきをくれる。なんでだろうと思って「端午」をウィキで見ると、「少ないながら旧暦や月遅れの6月5日に行う地域もある」ってあるので、その少ない地域なのか。何はともあれ、このちまきが格別にうまい。私は断然きなこ。娘たちは納豆に絡めて食べてる。ほんとに福島の人は納豆よく食べるな。娘たちの体はほぼ納豆でできていると言っても過言ではない。ずれた。ちまきだ。ちまきは最高にうまい。