ワークマンレインウェア

5/19火曜日、Eペース60分、10.3km。小雨。なんか今週は月曜から梅雨に入ったような天気。今のところ平日夜は木曜まで雨のマークがついている。んー、こんな時こそジム行ってトレミなんだけど。。。かといって4日連続ランオフっていうのも嫌なので、雨でも出るか。ランニングで使える雨具は今のところOMMのカムレイカ上下。ノーメンテのため昨日は衰えつつあるけれど、そいつを練習で使うのももったいないなーということで、困った時はワークマン。

 

f:id:TOMSAI:20200520152350j:plain

とりあえずレインジャケット購入。いろいろ種類はあったのだけれど、最終的にはレディースに落ち着いた。こいつにはブランドロゴが入ってなくて、外見はいたってシンプルだから、ランニング以外でもちょっとした時には十分使えそうだったので。機能性もラインナップの中では上位。

機能性とは耐水圧と透湿度。
www.uniformnext.com

耐水圧に関しては練習で土砂降りで出ていくのはないので、10,000mmあれば十分。それよりも快適性を考えたら透湿性。軽い運動で12,000g(/24h)から。ランニング系の運動なら24,000g以上推奨のよう。汗かいてもサラサラが理想ではあるが、やっぱり高機能は高価格。こればっかりはしょうがない。持っているOMMのカムレイカスモックは18,000gみたい。多少べたつくのでそんなもんなのかな。もちろん同程度の者はワークマンでは無理だった。透湿性良くてこいつの8,000g。それよりいいものもあったけど運動には向かないゴツゴツしたやつだったりした。

 

f:id:TOMSAI:20200520155145j:plain

明らかにムレそうな内側の様子。通気性も、まあ、厳しそうだよね。この価格ですべてを求めてはいけない。人生妥協も大事だ。

 

f:id:TOMSAI:20200520155312j:plain

とにかく小雨の中1時間走ってみた。小雨だったし、外側表面はそれなりの撥水。

 

f:id:TOMSAI:20200520155413j:plain

内側は写真では分からないが、予想通りのムレムレ。水滴が結構ついていた。走っていて、外からの雨の侵入というよりは汗、熱気によるムレ、水滴の発生だろう。中は半袖Tシャツを着ていたので、30分もしないうちに肌が内生地に直接当たる腕はベトベト感発生。パンツはOMMのカムレイカパンツを履いていたが、そちらは最後までそこまでのムレ感は感じなかった。いや、蒸れてはいたんだけどそれ以上にレインジャケットのほうが蒸れていたから気にならなかった、が正解か。足元はフォーエバーでインナーファクトのドライソックスだったが、ドライソックスが見事でムレ感ゼロ。良い。とりあえず、一時間程度のランニングだったらこれでいいや。

 

最近地震が多いね。コロナがせっかく落ち着きを見せ始めているのに、ドカンはやめてくれ。