蝉黙々階段

f:id:TOMSAI:20200427093445j:plain

4/25土曜日、トレイルマイコース。朝、いつもの時間にマイコースへ入ろうと駐車場に到着。どれ、行きますかとスタート地点に向かって歩きながらガーミンのスイッチを押そうとしたらガーミンが手首に付いていない、、、。充電してたの忘れてた。データ厨にとって記録がないのは非常に歯がゆいため泣く泣く家に戻る。まあ、10分もかからないのでいいのだけれど、この手の物忘れが最近顕著なため、ちょっと老いを感じて勝手にショックを受けている。

いつもより30分遅れてのスタート。いつものコースをちょっと頑張り気味に。途中、幼稚園パパ友とスライド。頑張り気味だったので挨拶程度で。3日前は坂ダッシュ、2日前はMペースで10kmと、そこまで強度は強い練習はしていなかったが、週の走行距離は長女のおかげで若干増えているので、少し疲労は抜けきってないような状態。それでも体はそれなりに動いたので、あわよくばこのマイコース(18km弱D+820m)のベストを目指して走り始めた。

先週はガッツリ雨が降った影響でだいぶトレイルがぬかるんでいたが、今回は多少良くなってはいた。それでも酷かったところはまだぬるぬる。十万劫ピーク過ぎての下り林道、舗装路は結構がんばった。2km強を前ももバンバンいわせて下る。その反動で折り返しの上りがめちゃくちゃしんどかったけど。とにかくそれなりに頑張ってゴールしたのだが、ベストには1分半のビハインド。あの時は結構頑張ったのかな。2時間はすぐ切れるだろうと思ってたけどなかなか。今度ベスト狙う時はちょっと前準備をしないとうまく走れないな。

写真のセミの抜け殻。密かに夏は始まっている。

 

f:id:TOMSAI:20200427100506j:plain

4/26日曜日、階段の上り下り。いつもの駐車場までジョグして、そのすぐ隣にある約250段、約D+23mの階段で練習。10本はテクテク黙々淡々と走って上り、追い階段3本は2段飛ばしのパワーウォークで。最後には足が子鹿のようにプルプル。階段練は地味でしんどいのだけれど、登坂力にはやっぱり欠かせないと思うのでポッドキャストを聴きながらがんばる。帰りのジョグは体重重。

 

f:id:TOMSAI:20200427101704j:plain

家に帰って汗を流したら、気温も高くて天気も良いので庭の雑草取り。娘たちも強制手伝いの令が下ったが、日々特に変わらぬ最近の生活に飽きてきたのか、特に不満も出ずに外へ。三女は嬉々としてダンゴムシやワラジムシの収集に勤しんでいた。計2,30匹の虫たちは大人用マスクの空箱を新居に中庭へと移動した。中には三女が「リボンちゃん」と命名したお気に入りのダンゴムシもいた。今朝起きて出勤前、珍しく起きてきた三女は中庭へすぐ直行し、虫たちの確認。「リボンちゃん」が元気であることを報告してきた。

 

先週の走行距離77.4km、累積標高1822m。距離は伸びてきてるが累積伸びず。距離が少し伸びたのは長女がなぜか走り始めたから、というのもある。土日も㌔730程度で5km。長女には結構ハーハーするペース。いつまで続くかはちょっと楽しみ。シューズは次女のやつを履いているが、アマゾンパトロールで良くて安いのが見つかったら買ってあげよう。父のこづかいで。