水曜の閾値走

f:id:TOMSAI:20200305095010j:plain昨日は閾値走。LT20'(r4'00)+LT6'(r1'00)×2+WS(150m)×5。前日のKTDのダメージはほんのりわずかに脚の重さにつながってはいた。でもアップしていくうちにそれほど気にならない程度に。それよりも寝違えたらしく、首、肩周りが痛いのがつらい。最近まくらが合わなくなってきてるような気がするんだよな。今までは固め、高めの方が好きだったのに、今はそれだと首回りが凝るようになってきた。そこそこいい枕を使ってたのに。。。

閾値設定ペースは㌔420のつもりで。アップでほぐれた体はスタートと同時にいつものごとく速めのペースに。が、その後しっかり自重してLT20分は平均㌔417で終了。雨上がりのアスファルトにはボストン8だと思って履いてきたのだが、グリップ、クッション共にさすがにくたびれてきているような感覚があった。今現在ボストン8での走行距離780km。アウトソールの一部に剥げも見えてきた。すごくしっくりするシューズだったので、そろそろアマゾン注視して購入検討をする。ただ、今一つ気になるシューズがあって。サロモンのシューズ。型落ちで値崩れしてるようで、ここ最近細目にアマゾンポリスしている。落ちたら買ってみる。怪我をしないように設計したロード用のシューズ。

 

f:id:TOMSAI:20200305102223p:plain

先週から閾値走のメニューを変えた。前回はダニエルズ本の解釈間違いがあったが、今回は正規の解釈で行った。LT20分後4分レストでLT6分1分レストで2本。LT6分1本目はちょっと足が重くなりはしたものの、心肺はそこまできつくはなく、平均㌔415で終了。1分レストして2本目の方がちょっとしんどかった。明らかにストライドは落ちてる感じがしたし、息も荒くなり、フォームが少し乱れた。2本目、平均㌔418で終了。さらに2分レストしてから、150mのWSを5本、のところ本数間違って6本。㌔340ぐらいで。LT20分だけで終わらないのは、より刺激が入れられているようでいい。最後のWSはさすがにヘロヘロ感満載だったが、できるだけ大きく体を動かしつつも全力にはならないようにした。2.5kmほどダウンジョグしてメニュー終了。

閾値走途中でポッドキャストから音楽を聴こうと思ったのだが、スマホからダウンロードした曲が消えていた。んー、長女とアカウント一緒でなんかしたのかなと思って聞いても何もしてないと。そんなに曲を入れてなかったので、入れ直せばいいのだけれどめんどくさい。ブラフマンを厳選して再ダウンロードとマイアヒラサワのグレートレース主題歌のやつを入れ直した。グレートレースのやつはこれから活躍するはず。

 

3月末のローカルクロスカントリー大会はHPで更新があり、開催に向けて準備しているとのこと。このまま県内感染者が出なければ大丈夫そうだけど、〇SJでも揺らいでいる更新があったようなので、今後どうなるかは全然わからないな。徐々に暖かくなってきて気持ちよさそうなので、クロスカントリー大会はぜひ春を感じて走りたい。