ナビ休校

f:id:TOMSAI:20200228160812j:plain

昨晩の裕而。昨日はEペースで60分。前日のアレンジ閾値走のおかげで足は疲労気味。しかし2,3km走るとほぐれてきてしれーっとペースを上げて維持することができた。長い間苦しめられた膝の不安が今はなくなったところで、2月の月間走行距離250km弱走れたのは好材料ロングトレイルが3か月後だから3月はもうちょっと距離を踏んで、長い距離を走るための脚づくりをしたい。スピード練習は週一の閾値走で十分。たまにトラック行きたくなったら行くつもり。週末はできる限りアップダウンのあるところを最低2時間以上動きたい。できれば不整地、トレイルで。今週末は近くで走れそうな里山を開拓する。

開拓したいが道に迷うのもいやなのでガーミンのナビゲーションシステムを使ってみようと思う。開拓しようとしている里山は春過ぎ熊の目撃情報が出るところなので用心しないといけない。いつものジョグコースを設定してスタートしてみた。

 

f:id:TOMSAI:20200228162401j:plain

830m先左へ曲がれ。距離は10~15mぐらいプラスで出ているようだった。GPSの状況、コースの状況によって距離は前後しそう。この表示で実際に曲がったのは残り距離「12m」の時。傾向は把握していたほうが良さそう。

f:id:TOMSAI:20200228162656j:plain

コースを外れるとバイブとともにオフコースの表示が出る。そしてこの画面に切り替えるとコースからどのくらい離れたか、どの方向に行けば本来のコースに戻れるかが示される。

 

f:id:TOMSAI:20200228162821j:plain

コース上に戻るとオンコースの表示。使い勝手は試行回数を増やしてみないと何ともだし、トレイルだとそもそもコースを作成するのが難しい(マップに道がないことが多いから)。ただ、1回走ったコースならガーミンコネクトでコースとして保存できるし、だれかが走った(作った)コースが公開されているようなら登録ができる。週末走ってみようと思ったコースも誰かが作成(公開)しているコース。活用させてもらおう。

 

さて。昨日の全国一斉休校要請には驚いた。別けあって学校にいたのだけれど、スマホのニュース速報で安倍さん会見の一報が来て、慌てて職員室に行ったら先生方みんなテレビに釘付け。戦々恐々。苦笑い。溜息。大変そうだった。この状況で英断だったのかもしれないが、あまりにも唐突すぎやしないか。状況が刻々と変化する中で決断するのが難しいのは承知だが、せめて1週間前とかに告知できていたとしたら。先生方にも対応に検討する時間がもう少しあったら。いろんな不安が渦巻く中で、ほぼ一日で対応策を決めないといけないなんて。そのぐらい危機せまる状況ということなんでしょう。今日になって自治体の方針も示され、それに応じて学校も対応する内容が決定した。子どもたちには年度の最後の最後でバタバタとしてしまってかわいそうだが、あとは決められたことに応じてやれることを進めるだけ。とにかく早く収束しますように。