おごとき50Kへ

今週日曜日はおごとき50K。

trainic-world.org

先週の台風の影響で、野外イベントが続々中止になる中、もちろんおごときも厳しい状況になるかと思っていましたが、運営による迅速なコースチェックや整備等により、コースを変更しての開催となることが発表されました。

台風によるトレイルへの影響は軽微だったようですが(運営ツイッターより)、エイドを設置するために物資等を運ぶ車が通れない模様。それにより一部コースを迂回して、全長49kmが42kmへ、累積2700mが2150mに。距離は短くなりますが、台風直後にもかかわらずコースチェックをし、開催の方向へと舵をとってくださった運営の皆様に感謝しながら走りたいと思います。

トレイルへの影響は軽微だったとはいえ、あれほどの台風が通過した後。昨日、11月に同じ地域で行われるFTR100は開催が中止となるぐらいです。さらには明日またしっかりめの雨が降るとのこと。トレイルの状況は悪いでしょう。そんな中、大勢で走るようになるとさらに荒らされてしまうのか。なんか最近、トレイルランニングが自然に及ぼす影響が、、、みたいな話もよく目にするようになって複雑な気持ちになることがあります。大会で定められているルールやマナーをしっかり把握し、守って42km楽しみたいです。

 

今現在すこぶる調子はいいので、怪我をしないように、来年の彩の国100Kへ向けてがんばってくるぞー。

 

おしリーチマイケル