初盛岡&2週連続30km走【9月第4週振り返り】

9月第4週を振り返ります。

f:id:TOMSAI:20190930100012p:plain

先週のハイライトは初盛岡と2週連続の30km走。

 

9/24(火) トレミJOG 60分 ㌔7:30

日曜日に30km走を敢行したのでその影響をまだ火曜日も少し引きずりつつトレミでジョグ。30km走でお尻周りの筋肉がこっていたので要注意。お尻から前もも、膝上両サイドあたりの筋肉に圧痛があって、それがなかなか取れず膝回りの痛みに影響してしんどかったのがおそらく前回の故障。なのでこの辺の足の状態には敏感にならざるを得ない。

ただ、昨シーズンより30km走のダメージは少なくなってきていると思う。夏場のトレイルが効いてきてるかな。それと長い時間に対する耐性も上がってる。OSJ安達太良で14時間動き続けたので3時間ぐらいならあっという間。今後はもっと長い距離を目標にするので、本当はもっと長時間練習したいが練習時間の確保がやはり難しい。

9/25(水) 1km4段×3ビルドアップ走 設定㌔455-445-435 1kmフリー

f:id:TOMSAI:20190930101644j:plain

リンコン履いてビルドアップ。
前回は久しぶりのビルドアップだったので1段3kmだったが今回は1段4kmで。ペースは無理せず前回と一緒。レースシューズにと期待しているリンコン履いて、レースペースからそれ以上にペースが上がった時のテスト。

 

f:id:TOMSAI:20190930101846p:plain

㌔500付近の余裕度はだいぶ上がってきているので入りは少し速めになるけれども、特に大きな問題もなくこなせた。リンコンのクッション性はやっぱり良い。ペースを上げていくとちょっとミッドフッド寄りの着地になってくるので、かかと側のふわふわ着地から少しずつ固めの着地感になってくる。ペースが上がってくると反発してんのかなーという気もしないではないが、それよりはその軽さでスムーズに足を動かせるといった感覚のほうが強いかもしれない。あのカーボンの入ってる反発の強いシューズを履いたことがないので、「これが反発や!」という感覚が自分にはないので、一度はすげえ反発というものを感じてみたい。

3段しっかり上げてからのプラス1kmフリーで。がむしゃらにではなくインコントロール内のペースで。ダニエルズの設定ペースで言うところのRペースではなくIペースよりのペース。特に問題なし。

9/26(木) オフ
9/27(金)傾斜10%トレミ50分(7km/h45分+9km/h5分)+ダウン3kmWS1本㌔400 600mD+

f:id:TOMSAI:20190930103343p:plain

上り練習。
ラスト5分のペースアップがきつめで気持ちいい。この設定ペースで余裕度が上がってきたら速度や傾斜上げていく。土曜日は走れない予定だったのでダウンで3kmジョグして最後に400mのWSを1本。㌔4の時速にするとめちゃくちゃドタバタしてうるさくなる。この辺スムーズにいくよう要鍛錬。

9/28(土)ランオフ 初盛岡!

長女の部活の応援で初盛岡でした。

思ってたより都会でびっくり。盛岡城址跡から盛岡駅のあたりをうろうろしたりしましたが、なかなか良さげな街でした。日中はあまり人がいなかったけど、夜には増えるパターンかな、福島みたいに。

盛岡と言えば冷麺!

f:id:TOMSAI:20190930104401j:plain

こちらのお店で。

あ、盛岡冷麺ではなくて平壌冷麺だな。同じようなもんなんだろうか。

f:id:TOMSAI:20190930104235j:plain

どん。

ゴムのような歯ごたえのある麺にあっさりと辛い、冷たいスープがおいしい。カクテキも旨辛でグッド。具の茶色いやつが何だかわからなかった。魚?鶏?美味しかったけど。それとこのお店の名物なのだろうか、「カルビ」がこれまた◎。大変美味しゅうございました。

 

f:id:TOMSAI:20190930105338j:plain

駅ビルでレジェンド三浦雄一郎氏の講演が行われていた。

三女の子守がなければ聞きたかったな。普段のトレーニング内容とか話されてた。以前テレビでは30kmのバック背負ってウォーキングが日課とか聞いたことがあるけど。聴衆が多かった。

肝心の長女の部活のコンクールでは金賞を受賞するも全国の切符は逃す、、、orz。審査員も言ってたけど、この東北大会はレベルが高くて全国レベルが多すぎて困ると。長女の学校の審査順位も審査員によってバラツキ(上位下位の)があって得点が低くなってしまっていた。昨年に引き続きとはいかなかったけど、この悔しさをバネに来年最後の年にリベンジしてほしい。

9/29(日)30km走 設定ペース㌔500

2週連続の30km走。スタミナをどんどん補完するべし。

f:id:TOMSAI:20190930110337p:plain

f:id:TOMSAI:20190930110351p:plain

設定はクリアしたものの、先週のようなラスト2kmからのペースアップなど全くできずに余裕度ゼロ。走りはじめから傾斜トレミの影響を若干ハムに感じつつも、体が温まってくるとその違和感も消えた。しかし、25km過ぎてから足がぐーっと重くなる。心拍はそこまでではないのに。ラスト1kmは結構踏ん張らないと㌔500も維持できず。それでも最後までやり切れたのは収穫です。

 

f:id:TOMSAI:20190930111036j:plain

ロング走のテストでリンコン

終盤でこの軽さはメリット。足が上がらなくなってきた時は、足を回すようなイメージをすると良いような気がする。ペースが落ちてくるとよりクッションを感じて、足のダメージを抑えてくれている感覚はあれど、沈むような感じもしないではないので、その辺は一長一短ありつつといったところ。ダウンは激坂でとても走れなかったが、歩くとクッションがすごいんだよね。かかと側のクッションはすごい。ソールの耐久性(ラバー補強のないところ)は懸念事項でやっぱり弱そうだから、普段の練習はボストン8、レース前にリンコンでいくイメージが出来た。

 

はい、ということで先週もしっかりと走れたとは思いますがジョグが少ない。ベースの脚力をつけるにはポイント練習ばっかりではいかん。9月は月間走行距離が、OSJ安達太良の50kmは入れど280kmほどに。これにつなぎのジョグをしっかり出来ればもっと伸びてくるはず。伸び代はまだまだあるよー。なので故障だけはね、故障だけはしないようにがんばろう。

 

最後に、盛岡の有名ロールケーキ(?)、銀河堂ロールケーキを前に、それよりも先日長女よりお下がりでもらった3DSに夢中な三女の図でお別れです。

f:id:TOMSAI:20190930112516j:plain

しっかり締まった食べ応えのあるスポンジと少し甘めのクリームが大変美味しゅうございました。