BCAAとホエイ

速く強くなる一番の近道は故障をしないこと。

 

昨年の秋から今年の春まで長引いた故障で一番実感したことです。故障なく継続して練習できたら必ず速くなります。故障をせずに継続的に効率良く、なおかつみっちりと練習するにはどうするか。自分の今までの練習状況から改善できるところは?自問自答をしてきました。今までやってなくてこれからできそうなこと、、、それは、、、。

 

なんか体にいいものを飲む。

 

ということにしました。

 

BCAAはちょっと前から飲み始めてました。

アルプロン BCAA 1kg グレープ風味(アミノ酸 ALPRON 粉末ドリンク 国産)

アルプロン BCAA 1kg グレープ風味(アミノ酸 ALPRON 粉末ドリンク 国産)

 

 で、いろいろ調べてるうちにホエイプロテインもいいんじゃないかと思って。

 

 これを昨日から飲み始めました。

 

BCAAはアミノ酸メイン、ホエイはたんぱく質メイン。

BCAAは運動30分前に飲むのが良い。

ホエイは運動後30分以内に飲むのが良い。

ホエイにもBCAAは含まれている。

詳しいことはネットで。

両方とりあえずストックしておいて、基本的にはランニング後にホエイを摂取しながら、ポイント練習の日はBCAAも摂るという方針で行ってみようかと思います。BCAAは摂り始めて間もなく1ヶ月になりますが、その効果は多少なりとも実感はしています。体にいいもの、特に疲労回復の手助けになるものを摂取して、疲労蓄積による故障リスクの低減やすばやい疲労回復でもってより質・量の高いトレーニングをできるようにしていきたい。

速い人たちにとってはもう定番のことだと思うが、小遣い制のしがないおっさんにとってはこの薬代もばかにならないんです。それでいままでできなかったのですが、冒頭書いたように怪我をしないのが一番なので、そのリスクをすこしでも軽減していけるようなものにさえお金をかけていくべきだという思考の変化に至ったということです。1ヶ月あたり3000~4000円ぐらいのコストになるだろうか。それでもいい練習ができるならば飲んだほうが良い。

 

今までプロテインといえば、

f:id:TOMSAI:20190529152201j:plain

(フリー画像より)

こうなりたい人が飲むもんだと思っていましたが、そうでなくてもいいんですね。なんかこれから腹筋を割るブームが来そうなので、多少なりとも贅肉を落としておかなければ恥ずかしいことになりそうです。がんばります。

 

おし毎度おさわがせします