トラックで100mダッシュ!

 

ここ数日、石野卓球のツイートから目が離せなかったのですが、日曜日は近くの陸上競技場のサブトラックに行って走ってきました。

f:id:TOMSAI:20190408182714j:plain

 

この日曜日は貸切のイベントがなく自由に使用可。

二女が来週、陸上記録会に出場するので、それの練習がメインです。

二女は五年生になりましたので、陸上記録会では100m走になります(今までは50m走)。また1000mにもエントリーしました。両方初めてになるので事前に体験しておこうというわけです。

利用可能時間の朝9時にサブトラック到着。1,2人走っている人がいます。ていうかもうちょっといるのかなあとか思っていたのですが、まあ、みなさん花見でも行ったのでしょう。あ、今週は花見山見ごろですよ。

間もなく、ブタロウさん登場。長らく腰を痛めており、最近ようやく動けるようになってきたとのこと。そろそろまた走り始めるかな、ブタロウさん。その時はブログもね。

 

3人でトラックをポクポクジョギングして体を温めてから早速100mを走ってみる。

まずはブタロウさんと二女。

ゴール地点に私が行き、手でスタートの合図。

 

よーい、どん。

 

ダダダダダっ。

 

ゴール。

 

久しぶりに見たわー、ブタロウさんの走り。フフフ。

どれどれとタイムを見てみると二女が20秒近くかかっている。ブタロウさんのタイムも17秒ぐらいだったかな、結構かかっていてなんか怪しい。これスタート位置間違ってる可能性あるなっていうんで、コースをもう一度見直したらやっぱり間違っていたようです、スタート位置。まったくもってトラック素人なので、ガーミンで測ったりしながら、正しいであろうスタート位置に変更しました。おそらく10~15mぐらい長く走っていたようです、1本目は。

 

1本目ですでに体力を使いまくったブタロウさんは今度はゴール付近で待機。私と二女で100mダッシュです。

 

いちについて。

 

f:id:TOMSAI:20190408185251p:plain

どん!

(ブタロウさん撮影)

 

f:id:TOMSAI:20190408185228p:plain

うおおおー

 

f:id:TOMSAI:20190408185208p:plain

うおりゃあああー

(体重増えてて体が重い)

 

f:id:TOMSAI:20190408185525p:plain

きええっー

(足が空回りしてる、ような感覚)

 

f:id:TOMSAI:20190408185623p:plain

ぬおおおっー

(なんか体がのけぞる、ような感覚)

 

f:id:TOMSAI:20190408190046j:plain

ゴール!

 

いやー、長い。100mは。

手元の時計の確認で15秒12ぐらいでした。

遅いのか速いのか、なんだか良く分かりません。

二女が出る競技会では小6男子の速い子で13秒前半。小6女子で14秒切るぐらい。なので小学生には余裕で負けます。二女は17秒中盤ぐらい。これからなんとかがんばってタイムを縮めていって欲しいなあ。速い子には全然及ばないけど、練習をがんばれば誰でもタイムは縮められるっていうのを肌で感じて欲しい。

このあと、1000mのタイムトライアル(結果4分45秒)を二女として終了。

かなり久しぶりの短距離全力疾走でしたが、なかなか気持ちよかったです。

それとやっぱりスピードを出した時に使う筋肉とゆっくり走る時に使う筋肉は違うんだなあと実感することになったのは今日の筋肉痛。お尻寄りのハムや背中の肩甲骨周りがいい感じの筋肉痛です。距離は全然走ってないのに筋肉痛ですからねー。それと膝の方ももうすぐ「春」といった感じではあるので、完全復活してきたら、今後はトラックにもたまに行ってスピード系の練習をするのもいいなあと思いました。

 

よし、またトラックに行こう。

おしマイケル