東京マラソン2019に出走するにあたり #2 エキスポ

東京マラソンを走るには前もって受付をしなければなりません。

www.marathon.tokyo

大会3日前から東京マラソンexpoが開かれており、その会場で受付をします。エキスポが開催されているのは受付目的だけではなくて、大会を盛り上げるためのお祭り的なものだったりもしますね。マラソンに関わる企業はその場でPRしたり、東京マラソングッズの販売や展示などもあるのでしょう。そのようなエキスポ的なイベントに行くのは今回が初めてです。いろんなブースでどんなものが見れるのか楽しみです。

 しかし。

昨日書いたとおり今回は家族と遠征です。一緒にエキスポを楽しんでくれれば一番ですが、ほぼ勝手に暴走している趣味のマラソン(二女は付き合ってくれる)に興味を示すはずもないので、前日は家族は別のところで遊ぶ予定です。近くで。その合間をぬって1人エキスポに向かい、楽しんだ後にまた合流ということになりそう。

朝一番に遊ぶところへ行って、お昼前まで二女と三女と遊ぶ。長女はショッピングモールで買い物をしたいというので先に妻とショッピング。長女のショッピングが済んだところで遊ぶところに遅参し、今度は私が受付のためエキスポへと向かう。諸々考えてみるとお昼過ぎてしまうかな。で、遊ぶところが15:00までの時間制なのでそこでまた合流。そこから宿泊するところへ戻り、友人家族と晩ごはん。

おー、うまくいくのだろうか。昨日の記事に早速エキスポ情報を頂いたが、前日土曜日昼ごろの受付で1時間待ちと言うではないですかw。となるとなんだかんだで全く時間がなくなるかも。ひえー。当日の様子はブログに貼り付けてあるツイッターで更新する予定です。もし同じ時間帯にエキスポにいられるはてブロランナーさんがいたらそちらでもぜひー。

 

エキスポ自体初めてですが、やっぱりせっかく東京マラソン出れるなら記念になるものとかさー、なんかいろいろ欲しいなー。東京マラソン限定シューズとかTシャツとかあるんだろうけど、小遣い制にはきついから、とりあえず「いろいろタダでもらえるものはもらう」作戦で行きます。