いわき6日前

いわきサンシャイン6日前。

膝は相変わらず不安あり。

10kmペース走

大会1週前。

できればどんなペースでもいいから走っておきたいなあということで、RCのお仲間をお誘いしてトンネル内でのペース走を。

f:id:TOMSAI:20190204154638j:plain

市内のシンボルマウンテンにはトンネル歩道があって、天候を気にせず、尚且つ壁には出口までの距離表示があるので(GPSはだめ)、それを目安に10km弱走った。

 

f:id:TOMSAI:20190204154806j:plain

先週は木曜にちらっと走っただけで(違和感でてまともには走らず)、前日も完全運動オフだったので膝の感じはよく、TTにはならないように気をつけながらスタート。始めのうちは若干違和感があるような感じだったがいつもよりは全然いい感じで、その後も痛みが出なかったのでそれなりに走ることはできた。ただ、ダウンジョグ時にきしむ感じがまた出てきてちょっと後悔。翌日の今日も平常時違和感が出ているので、嗚呼まだかと認識。それでもエアロバイクトレのおかげか心肺はそこまで落ちている感はなし。ただ、まったくもって走り込み不足なので、そのペースに足がついてこない雰囲気。間違いなくフルは持たないだろう。

それでもやっぱり1人ではなくて仲間と走ることは楽しい。1人は初、1人は前日しっかりめで走って腰が痛い、ということで結局は各々がそれぞれのペースで走ったのだけれど、トンネル内をスライドしながらだったので、それはそれで励みになる。

そして何よりも約1ヶ月キロ4分台で走っていなかったので気持ちよかった。やっぱり走るのは楽しい。早いとこ膝の痛みよ無くなーれ。

 

救世主?!

膝を故障してから藁をもすがる思いでいろんなものを試してきた。トレーニングもそうだし、膝に対するケアもそうだ。

 

今までバンテリンの膝サポーターを使用していたがずるずる落ちやすいので、ZAMSTならどうかと購入。個人の膝サイズ(太ももサイズ)によるが、自分にはちょっときつめで、こちらも1日着けていればずれ落ちることは落ちるので、ずり落ちたところで締め付け圧が強くなり、かえって窮屈な感じに。走っている時に使用できればとも思ったが落ちるので長い距離は難しい(直せばいいのだけど)。脱いだ時の開放感はすごい。ただ、ずり落ちる前のサポート感はしっかりあるので、ズレを直しながら、痛みが強い時、ロキソニンテープを着けている時などに使用中。

 

痛むのは膝の皿の回り周辺なのだけれど、もしかしたら着地した時の膝の皿のぐらつきなんかも影響しているかもと購入。あ、ZAMSTのじゃなくてTIGORAのやつ。膝下の部分に樹脂パイプみたいなやつが入っていて、それが膝下をいい感じに圧迫してくれてよい。ただ、ある程度ぎゅっと締めないと効いてる感じがしないので、着けていると当然走りにくい。

 

痛み、違和感が薄い時、エアロバイクトレの時などはテーピングを。Amazonキネシオで2巻990円と安い。

 

【楽天市場】キネシオロジーテープ 50mm×5.0m 6本入り テーピングテープ テーピング 伸縮 テープ キネシオテープ 筋肉の保護 50mm カラー豊富 セット:ミラノ2

さらに安いのを求めて、6巻1800円というのをみつけた。しかし若干素材がごわごわした感があったり、はさみで切った後の部分がボロボロになったりしやすいような気がする。Amazonの方は特に問題なし。普段の練習でも使用したいところなので、バンバン使える安物でも十分な気がする。本気の時はこちら(KTTAPE)。

 

膝のテーピング方法も模索。

www.kttape.jp

最終的には膝下もしっかりテーピングできるこの方法を採用。

 

そして先週、ちょっとこいつは救世主か?!と思ったやつ。

ファイテン(phiten) パワーテープ 70マーク

ファイテン(phiten) パワーテープ 70マーク

 

そう、あのピップエレキバンのような見た目をしたファイテンのパワーテープ。

今年の正月の箱根駅伝東海大学の館澤選手がいっぱい着けてて、あれ効くのかなあと気になってはいたやつ。

f:id:TOMSAI:20190204162647j:plain

(館澤選手のツイッターより)

いっぱい着けてる。トップ選手が着けているなら、、、とファイテンの公式ページやらネット界隈をしらみつぶしに調べたのち、1月始めの山猿選手権に出た時にもらった試供品を試しに着けてみた。とりあえず膝周りに。そしたらなんか軽くなった気がする!

こいつはもしかしたらとひとつ上のグレード、X30を、、、。実際走ってみたら、そう甘くはなく痛みは出たんですけどねw。(もちろん治癒目的のテープではないことは理解しつつ)

プラシーボ効果かなあとは思うんだけど、やっぱり軽くなってる気が。何が自分に合うかとか、効果があるかとかはやってみないと分からないので、今現在も試しに張り付け続けている。粘着力が持つ間は半永久的に効能が期待できるみたいなのでお風呂に入っても剥がれなければそのまま着けたままにしている。

 

ファイテン(phiten) パワーテープ 70マーク

ファイテン(phiten) パワーテープ 70マーク

 

こちらは一般的なグレードで、ヨドバシドットコムだと送料無料で600円切るから一枚8.3円程度。

 

ファイテン(phiten) パワーテープ X30 50マーク

ファイテン(phiten) パワーテープ X30 50マーク

 

こちらは成分がグレードアップしたやつで一枚あたり16.6円程度。

こちらの方が粘着力が強いような感じで、両方貼ったままお風呂に入ってみると、X30の方が剥がれにくい。効果もより期待できるのであれば、本番用にこちら、普段は普通のやつと使い分けてみようと思う。当然これで早く完治できるとも思ってはいないので、膝周りに負担をかけないようなランニングフォームの改善と太もも、お尻周りの筋力アップも合わせて。

 

ということで、なんでも藁にもすがる思いで試してきたここ最近。もうなんか、今、膝治るよ~なんて言われると怪しい勧誘でもなんでも受けてしまいそうな気がする(笑

 

今週も膝の具合を見ながら、劇的に完治をほんの少し期待すると共に、いわきはもうしょうがないので途中リタイアも頭に入れながら、、、東京へ!! とも思うのだけれど、こんな状態で練習できずに東京へというのもなんとも寂しいなあと思っている今日この頃DEATH。