もうすぐ春だから、ペースをうまく調整しなさい

昨日は1ヶ月ぶりの岩本式15kmビルドアップを断行。

https://www.instagram.com/p/Bfvm_j2H9Wm/

サブ3.5ペース設定にて結果は「鉄メダル」。

鉄メダルとは、二女の頭の中にある、金銀銅に次ぐメダルらしい。がんばれ二女。つまり自信を持って設定ペースクリア!ということではなくて、なんか微妙にいいんじゃない、悪くはないよという結果だった。

岩本式15kmビルドアップにおいてサブ3.5ペースは、2500-2400-2230でトータル1:11:30ぐらい。なのでトータルのタイムはクリアしているのだけれど、3段目のペース㌔430ががんばれずオーバーしてしまっていた。

【1段目 ㌔500 2500目標】

1段目のラップ。

f:id:TOMSAI:20180301194040p:plain

入りの1kmがまあ速いこと。ガンガンに寒いわけではなったし、体調も良さげだったのですーっと走ってしまった。本当はね、久しぶりだったのでサブ3.5ペースではなく、㌔510ぐらいから入ってそこから少しずつなんて思っていたのに、いざ走り出したらこのラップで、これはいけるところまでいくかと。これよくありがちな思考で、結果あまりよろしくないことのほうが多い。

さすがに440台はまずいと2kmは自重。しかし㌔5という数字が出てくるとなんとなーく気分が悪くてまたいきり出す。㌔457あたりを狙うも行き過ぎて、結局㌔450ペースに。設定2500に対して早くも40秒のアドバンテージ。

 

【2段目 ㌔448 2400目標】

f:id:TOMSAI:20180301194951p:plain

1段目でもう2段目に近いペースで走ってしまっているので、同じペースではビルドアップにならないだろうっていうんで、結局設定ペースより速くなる。2段目後半には㌔430台に。まあ、前回の感じからいくともうこれは3段目ビルドアップできずにステイで終わりだろうなあという予感がしつつも、まあなんとかいけるとこまでいこうよと踏ん張る。2段目だけで43秒のアドバンテージ。ただ終了時そこそこ息があがってきた。

 

【3段目 ㌔430 2230目標】

f:id:TOMSAI:20180301195714p:plain

さあ、ここからが勝負なんだよこの練習は。がんばってペースを上げなさいと言い聞かすも、ここまでのオーバーペースで、やはりなかなか上げれない、、、。目標ペースに届かないラップに多少イライラしつつ、これは最後まで持たんなと思った矢先の13km過ぎ。少し、ほんの少し、体が軽くなる。理由は不明。最後1kmはもがきながらの3段目唯一の設定ペースクリア。結果目標ペースに対し15秒オーバーに。

1段目、2段目のアドバンテージを生かして見事「鉄メダル」の獲得です。

 

結局のところですよ、1段目、2段目をもっとうまくペース調整してやったらなんとかなったんじゃねえのって話です。何回も15kmBU走してんのになかなかうまくいかない。その時々の心境で、特に気分体調ともに良い時は最初から抑えられなくなってしまうんだよねー。これは大会でも一緒で、今までのフルは100パーセント後半大幅ペースダウン。単純にスタミナ不足が大きい要因なんだろうけど、もうちょっとうまくペース調整できたらいいなあと、外の春一番の暴風の音を聞きながら書いている次第です。

とはいいつつも、岩本式15kmビルドアップサブ3.5ソツケンクリアの光は今までより見えてきているとは思っている。トータルタイムは1分上回っているのだから。それほど遠くない日にクリアできたとして、あとは走りきったときの余裕度がどんなもんかだ。ギリギリいっぱいの余裕無しでは、やっぱりサブ3.5は厳しいと思う。13段目終った瞬間に止まる、歩く、のではなく、ジョグペースぐらいでつないでいけるようになったらいいんじゃないのかなあ。そうなるにはもうちょっと練習が必要だ。

 

さてさて3月に入りました。今現在、ものすごい春一番が吹いていますけれども、もうすぐ春が来ると思うとすこしウキウキする今日この頃であります。


曽我部恵一「春の嵐」