【第4回はが路ふれあいマラソン】④大失速だけど上出来DEATH

後半戦スタート。

 

【20km~25km 26'52 想定26'40】

中盤過ぎてのこの区間、きつめの坂とゆるいアップダウンが足を消耗させる。やっぱり激下りで足が痛めつけられてしまったのだろう。想定ペースからもあぶれ始めてしまう、、、。しかも、出ていた日差しも曇りがちになり、気温が上がらず風も強くなってきた。我慢。我慢も徐々に足が上がらなくなってくる。想定していたよりだいぶ早く足売り切れ感がきてしまった。前半のオーバーペースをちょっと悔やむ。

 

【25km~30km 28’02 想定26’15】

んー、しんどいしんどい。これから30km過ぎの下り基調のフラットゴールデン区間が待っているというのに、このままだとどんどん失速してしまうな、、、。これは景気づけにエネルギー補給をせねば。BCAA顆粒をぶちこもうと思っていたので、走りながらエイドの水を待つ。

26km過ぎ。遠め左前方に私設エイドだが、お盆に紙コップをいっぱい載せたおばちゃんが見えた。よしよしと腹巻からBCAA顆粒を取り出し、封を明け準備完了。

急ぎ気味で私設エイド到着。

ふう。よし、ぶち込んでリセットだ。

 

私「すみません、いただきま、、、」

ん?!

紙コップが小さい。

ん?!

中身が白い。

エイドのおばちゃん「甘酒どうぞー!」

 

きた、AMAZAKE!

 

私「あ、甘酒~っ?、ごめんなさい、、、。」

エイドのおばちゃん「あったまるよ~」

ですよね、、、でも今は飲めないの。のんべえにはたまらない私設エイドもあるのでお酒好きな方は来年飲んでみてはいかが?!

 

さすがに甘酒では飲めないので、次のエイドの水を待つしかない。昨日も書いたがエイドがとても充実しているこの大会。中盤過ぎて少し街中にも入ってきたし、すぐエイドが来るだろうと封を開けてしまったBCAA顆粒を左手で切り口を塞ぎながら走る。

あのー、これやってみたことがある人いますかね。封の空いたスティックをつまみながら走ること。非常に走りにくい!顆粒が飛び出るのがいやなのできゅっとつまむでしょ。サクッサクッって音はする(自分にしか分からない)し、変なところに力が入って疲れてきてしまう。そして何より精神的につらい。見てないだろうけど、あ、あの人飲めなかったのかなとか思われてんじゃないかとか。

くそー。すぐ来るさ。

来る。さっきのは私設だったし。

その前がどんぐらいだったかは覚えてないけど。

1kmぐらいBCAA顆粒をつまんで走った(けっこうきついのよ)ところで、遠め左前方にランナーたちが足を止め、にぎわっているエイドが見えてきた。よかった。紙コップも置いてある。今度こそ水だ。

エイドに近づく。

ん?!

また紙コップが小さい、、、。

エイド到着。

エイドのお姉さん「梨ゼリーどうぞー!!」

 

きた、Pear Jelly!

私「ああっー、いただきます、、、。」

はが路ふれあいマラソン名物、梨ゼリーのエイドでございます。水はありませんでした。甘くて超美味しかったけど、ほどよいどろどろ感とじわっとくる甘さが口の中に残る、、、。

BCAA顆粒をきゅっとつまんで、口の中甘ったるい。

超走りにくいDEATH。

もうここで少しだけ張り詰めた糸がほぐれたような気がする。しゃあない。前に進めばエイドは必ずやってくる。結局、聖火ランナーのごときBCAA顆粒ランナーはここから1,2kmのエイドでようやくドーピングを決めることができた。

 

【30km~35km 26’53 想定26’15】

BCAA顆粒ランナーはちょっと集中力が切れ、いよいよエイドでトイレタイム。応援のおじさんに先を越されてトイレに入られ、ちょっとくそってなりながら、もうこれがいい休憩になるさとわりきった。この時点で二つの目標は厳しいと悟る。ゴールデン区間に入ったのに、足がずんずん重くなりあがらない。失速、失速。

 

【35km~40km 28’02 想定27’05】

足も完全に切れたところで、去年足が爆発した場所が見えてきた。38km付近、そばエイドのところ。今、大失速中だけど走れていることにちょっと喜びを感じる。そば食べたいけどとまれない。もう残りわずかなのでエイドはスルー。残る力を振り絞る。

40kmから去年ゆっくり歩いた上り坂。よし、今年は走って上れそう。走ってみると分かる。超きつい!ほぼ歩ってんのと変わんねー。それでもいい。今年はしっかり上っている。

 

【40km~ゴール】

きっつい坂を上りきったらゴールはすぐそこ。頑張る。足は激重。ただ、今回はゴールにびあーさんが待っていてくれるだろうなあという、ちょっとした走れメロス的な心境とへばったところを見せたくない一心でラストスパート。ゴールゲートが見えてきた。カーブを曲がって残り100mちょっと。

LD(ラストダッシュ)。

DEAD RUN。全力疾走。

f:id:TOMSAI:20171221181018j:plain

ゴール!

びあーさんに撮っていただいた写真!

小さいけれどもしっかりと捉えていただいた!

小さいで思い出した。茂庭マラソンの時、先着したちょびさんがブタロウさんのゴール写真を撮ったのだが(私のも撮ってくれた)、ブタロウさんが「写り、小さいなあ~」とちょびさんにクレームをつけていたことを。私も今度誰かの写真を撮ってあげたいと思ったのだが、それをするのには「先着」するしかないのだから、私がびあーさんやちょびさんなどの写真を撮ってあげれる可能性はほぼゼロに等しい。あ、一緒に大会を走ってればの話ね。今度応援に行く機会があった時はできるだけ大きく撮れるよう頑張ります。

 

ゴール後、乾杯だ!

結果、後半大失速だったけれども、PB大幅に更新と上出来の走りができた。ゴール後はびあーさんと乾杯タイム!その前にロッカー室で靴を脱ぐ時に両ふくらはぎをバキバキに攣り、しりもちをつくというかっこ悪いおじさんをみせてしまったのはご愛嬌。飲食ブースでビールが売っておらず、びあーさんはお預けでしたが豚汁とノンアルで乾杯。

f:id:TOMSAI:20171221182102j:plain

寒かったけど、いろいろお話できて楽しかったー。明日のパパ練も楽しみだ。そろそろもしかしたらkorotaさんがゴールするかもとゴール地点に向かったが見つけられず残念。ついでにゴール前でびあーさんとツーショットしてからお別れした。

f:id:TOMSAI:20171221182338j:plain

 

去年のリベンジは果たしたし、はてブロランナーさんに会えたしで本当に楽しい1日だった。また来年、サブ3.5を目指してまたはが路に戻ってきたいなと思った。

 

完。