峠走と初DNF

岩本式メニュー5週目にしてやってきました峠走。

 

今年のウルトラマラソンの前に25km峠走コースを見つけていたので、今回もそちらでGO。

f:id:TOMSAI:20171002183743p:plain

STRAVAのデータ。

GARMINで計測したデータはSTRAVAでも見ている。STRAVAで便利なのは同じコースを走った時に一つにまとめてくれること。上のデータのように前回との差がばっちり。そのほかにもSTRAVAだとグラフで勾配がすぐわかるとか良い点がいろいろある。

 

次女の陸上クラブがあるので8時までには帰ってこないといけない。逆算して5時にはスタートしないとという訳で4時半起床。もう朝は寒いのでウィンドブレーカーやら着込み、BCAAかきこんで出発。

f:id:TOMSAI:20171002144907j:plain

だいぶ夜明けが遅くなり、スタート地点に着いた5時でようやくお日様が顔を出し始めた。

f:id:TOMSAI:20171002144917j:plain

地下道をテクテクしながら体を動かし、出たところで峠走スタート。

f:id:TOMSAI:20171002144935j:plain

数キロ行くともう明るくなり吾妻小富士もこの通り。紅葉が間もなくシーズンを迎えるので、峠に向かう交通量も朝からだいぶ多くなった。

金曜土曜とランオフしたので強めに上るかと思っていたのだが、どうも足が重い。アキレス腱からふくらはぎにかけて固いのがわかる。そのうちほぐれるだろうとポクポク上る。

f:id:TOMSAI:20171002145327j:plain

途中、天然水神エイド。夏はいいが今回は寒く、汗をあまりかいてないのでスルー。

f:id:TOMSAI:20171002144948j:plain

いまいち足の固さが抜けないまま温泉入り口まで。さらにここから数キロ上る。

f:id:TOMSAI:20171002145005j:plain

さて中間地点のおしゃれカフェまで来た。終盤は特にゼエゼエしたが、足の負担が少ないところが峠走の良いところ。よし、ここからはひたすら下って着地筋強化だ。

f:id:TOMSAI:20171002185622p:plain

ずっと下りとはいえ、それまでずっと上りなので結構足は使っており、それほどペースは上げられないが踏ん張って下る。高低差も緩やかなのぼりから終盤きつめののぼり、累積標高550mと中々良いコースではなかろうか。下りは㌔500超えないようにと思ったがハーフ越えたあたりで失速。最後1キロはもがく。前回より5分短縮できていたのでまずまず。

あけて今日、ハムやお尻周りがほどよく筋肉痛。峠走の下りでがんばった証拠だな。

 

よしがんばった、ということで今日のお昼はラーメン。

先日BU走クリアのご褒美で食べた道の駅にあるみどり湯食堂の別メニュー。

お昼が少し遅くなったので、14時以降限定メニューのつけそばを。

つけ麺はあまり食べないのだが、メニューのインパクトが結構あったのでいずれはと思っていた。食券を店員さんに渡すと、

「麺は400gあります。で、ゆでると680gになりますが大丈夫ですか?」

お、水吸うねえ~と思いながらも、朝から何も食べてないし、好きなラーメンでダメななわけがなかろうと、

「大丈夫です」

と真顔で伝える。

待つこと10分。

きた。

f:id:TOMSAI:20171002145020j:plain

うん、なかなかの光景。

麺に乗ってるチャーシューがごつい。

麺を箸でつかむとゴムのようだ。

なんだかいろいろ入っていそうなつけ汁に麺をつけ口に運ぶ。

うん、ゴムみたいだ。

しかしこの複雑で濃厚なつけ汁とあいまってなかなか美味しいつけそばである。

つけ汁があったかいうちにと黙々と麺をすする。

するとこのゴムのような麺、歯ごたえもしっかりあるので、良く噛んでいるうちに満腹感が、、、。箸でつかむスピードも落ちてきている。

 

ああ、お腹いっぱい。

f:id:TOMSAI:20171002145026j:plain

(食べかけ失礼)

DNF。

ラーメンを残すのは初めてだ。

呑んでお腹いっぱいにもかかわらずの〆のラーメン(あまりやらないが)でも残したことがないのに。この最後の一口が食べれない。つけ汁の写真ではねぎで隠されているが、細かいチャーシューが結構沈んでいる。肉はそれだけで十分だった。この肉厚チャーシューは厚く、でかすぎた。

無念の初DNF。

 

さてこれから始まるシーズンでDNFの厄払いはこれですんだ。

だいぶ走りやすくなってきたのでがんばっていこう。