7

タバコをやめて早7年。

 

次女が生まれて少ししてからタバコをやめた。やめた理由は、こどもの前で吸っていたわけではない(ベランダ族)けど、小さいこどもに良くないことと自分の健康のため。あ、あと小遣いの経費削減も。

1日半箱ぐらいのそれほどヘビースモーカーではなかったのが良かったのか、割とすぐやめれた。私的なおすすめのやめる方法は、いろんなところで宣言をすること。そこかしこでタバコやめる宣言をした。そこまで言って、一ヶ月後やっぱりできませんでしたなんて言ったらカッコ悪いと思うぐらいに。吸いたくなったら、あれだけ言っといて恥ずかしいやつだと自分に言い聞かせた。目標を口に出して言うっていうのは大事だと思う。結果できるできないは別として、口に出すことによって前向きにいろいろと考えるようになる。

 

ランニングの今現在の目標はウルトラ完走。それが終わったら次はどうしよう。サブ3.、、、。いや、ちょっとまて。もう少し考えよう。

 

まずは来週だ。