残雪LSDとFlipBelt

この土日でまた大寒気襲来のようです。

また降り始まったら走れなくなるので今朝は5時起きからのLSD

f:id:TOMSAI:20160123101730j:plain

暗い。暗い。残雪が氷固まっている。ツルっていったら足首いってしまう。

f:id:TOMSAI:20160123101848j:plain

暗い上に歩道未雪かき。雪かき済のところでも完全なアイスバーンなところもあって本気で走ったら死ぬ。

f:id:TOMSAI:20160123102049j:plain

いつもの河川敷と大通りはほぼ心配なし。が、折り返しすぎても暗い。

f:id:TOMSAI:20160123102433p:plain

で、内容的には写真の通りのような道路状況のため、おっかなびっくりではありますがLSD90分となりました。前3日間のGYMトレッドミル40分+筋トレマシンの影響か、足と腰がやたら重かった。金コーチによればレース3週前の日曜(明日)は持久走20Kだが、朝しか時間の取れない私にとって、この路面状況ともしかしたらまた雪が積もるかもしれない天候は痛い。それに体、足腰が疲労で重いからレースペース(5’40位)に近いペースで走るのはかなり厳しそう。

 

で、先日届いたFlipBeltを初先発。

 

tomsai.hatenablog.com

 

 これ想像以上に良かった。今回はiphone6Sしか入れなかったのだけど、ウエストポーチ等ではありがちなゴロゴロ感とか全くなし。大げさに言えば、あれ、アイフォン落としたかなぐらいの“そこにある感”が薄い。良い腰巻だ(今ふとバカボンのパパを思い出したけど)。入口が切れ込みになっているので出し入れに慣れは必要かも。出し入れ口は4ヵ所位あって、入れる順番、場所はいろいろ考えないとあたふたしそう。

 それと、少し前の記事の中で触れた「アイフォン突然電池なくなる問題」

 

tomsai.hatenablog.com

 

この問題いろいろ調べたら、やはりアイフォンの温度が下がってしまうと電池やられて十分電池残量あっても落ちちゃうらしい(説明書等には使用可能温度範囲的なものがある)。今までウィンドブレーカーのポッケに入れてたので、まあ一気にアイフォン自体が冷えてしまう。走り終わって家に入ったら急激に温度上がるから一気に結露!(これかなり危なくて水没的なことになることがあるらしい)。それがこのFlipBeltに入れておくと、腹巻なもんで常時体に密着しているもんだから冷えないんですよ。家に入ってからもほぼ結露なしでした。FlipBeltで(冬場のランニング時における)「アイフォン突然電池なくなる問題」は解決です。たぶん。

 サイズは私メタボ予備軍のため(今初フルに向けて絞ってるから)、ウエスト回りがMとLのサイズで微妙なところだったのですが、迷った時は小さいサイズの方をおすすめします。基本緩かったらこれダメだと思います。

FlipBelt(フリップベルト) スポーツウエストポーチ FBC カーボン M

FlipBelt(フリップベルト) スポーツウエストポーチ FBC カーボン M

 

 初フルまであと少し。

昨晩は録画してたランスマの金さん50代でサブ3を見ました。

すごい。金さんすごい。おかげでモチベーションぐっと上がりました。