トラックコストコ

f:id:TOMSAI:20200217092926j:plainいわき1週前の練習をトラックで。まだまだモチベーションが上がってきていないらしいブタロウさんと一緒に。朝からどんより厚い雲に覆われていて今にも雨が降りそう。ここ数日すごい暖かい日が続いていたが、この日は体にあたる風が冷たい。予報は雨だし気温は何とかなるかとグローブを持ってこなかったのは失敗。寒い。練習メニューとしてはフル1週前なのでいつものごとく10kmTT。TTでは完全全力というわけではなく、㌔430以下、あとは調子を見ながら走ることにした。トラックなので手動ラップ400m毎で1'48"以上かからない目安で。ひさしぶりのトラックでちょっとテンションは上がった。

 

f:id:TOMSAI:20200217093632p:plain

結果はこちら。GPS距離が1周するごとに10mほどプラス誤差。なので10kmより走ったようになっているから実際の平均ペースは㌔422。ベストに近いタイムであがれた。途中から雨が降ってきたが小雨で済んでよかった。

 

f:id:TOMSAI:20200217093956p:plain今回の10kmは内容がよかった。7kmぐらいまで400m1'46”~1'48”(㌔425前後)で落ち着いて入り、7km以降ペースを上げて1'44”、1'43”、1'42”、1'40”、と周回ごとに徐々に上げて、ラスト1周は1'34”(㌔355)まであげることができた。息も結構あがったけどまだいける感覚はあり。

今回上手く走れたのは1人じゃなかったのが大きい。ブタロウさんが声かけ、写真撮影してくれたのもあるが、もうひとつ同じトラックで練習されていた方がいて(以後BJ氏(ブルージャージ氏)と呼ぶ)その影響も大きかった。TT始まったぐらいからBJ氏がトラック周りでアップを始めていた。最初はゆったりジョグをされていて、何度か抜きつつ周回していた。そのアップの様子を見るにBJ氏はすごくリラックスしたきれいなランニングフォームをしていて、これは日頃からしっかり走っている経験者だなと思っていた。その後BJ氏は1レーンに入ってきて少しペースを上げたようだった。中盤過ぎから半周以上先を走り、少しずつ詰まる距離を目標にし始めた。徐々に詰まる距離。このまま行くと抜くようになるけど、ペースが同じような感じになってきているから抜くときにグッと上げないとだめかなと思っていた頃、BJ氏はちょっとペースを上げた様子。あれ、なかなか追いつけない。距離にして15mぐらい前だろうか。

 

f:id:TOMSAI:20200217095036p:plainこのぐらいの距離感。腰落ち。このぐらいから差が詰まらず、あれ、上げてるな、じゃあ追いかけようってなった。BJ氏を追いかけると自然とペースがあがった。これはいい目標だ。7km以降のペースアップは結果BJ氏に引っ張ってもらったようなもん。ちょっとずつ上げてたんだけど、BJ氏との距離はこの距離感をしばらく保ち、ラスト1周でもBJ氏との距離をさらに詰めようとペースを上げることができた。ペーサー、目標があるっていうのはほんとに走りやすくなるなと実感した。こちらが勝手に目標にしただけなので直接お礼を言うあれでもないが、心の中では本当にありがとうございますだ。良い10kmTTができた。

ずっと不安は抱えていた足の痛みも出ず、完全オールアウトまではいってなかったので、ここはおまけのショートインターバル。少し休んでから、200m48"(㌔400)以内、レスト200mで5本の設定で。

f:id:TOMSAI:20200217101620p:plain結果、39”、41”、40”、39”、38”であがれた。今後、サブ3を目指すのであれば更なるスピードアップ、速いペースへの慣れ、心肺への刺激を入れておかなければ。サブ3はあと2年ぐらい先かな、できるようになったらいいな。

 

f:id:TOMSAI:20200217102118j:plain今回ブタロウさんが動画を撮ってくれた。相変わらずのチョコチョコ走りではあるけれど、10kmTT中の平均ストライドは1.22m。以前に比べたら少し大きくなってきてはいる。腰が落ちる、ちょっと後傾気味?って思うけど、そこは今後動き作りとかをコツコツやって改善していこう。かっこよいフォームで走りたい。

ブタロウさんから指摘あり。「ふくらはぎ太いっすね、太ももと同じぐらいじゃないですか?」って。んー、以前からマイコブラは大きめだったが、そう言われると最近大きくなったかなと思わないでもない。上の走ってる写真をみても確かにふくらはぎが太い。ここ最近は傾斜トレミとか勾配30%の坂とかで練習してたから、ふくらはぎ大きくなったのかな。ふくらはぎが大きくなる→ふくらはぎを使って走ってる→体幹を使った走りができていない。ということなんだと思う。さらには個人の体質とか。マラソンではふくらはぎのような小さい筋肉を使って走ってばかりいたら最後まで持たないし、体幹をより使えていれば効率よく長く走るはしることができる。ふくらはぎの筋肉をあまり使わなければ細くなる。長く速く走れる人はふくらはぎが細い。トップ選手はみんなそうだよね。ただ、トレイルをやるなら脚の筋肉はあったほうが良いはず。もちろん登るときにふくらはぎの筋肉をいっぱい使ってしまっては長い距離走られないけれども、全体的に強靭な脚筋は必要だよね。グザビエのふくらはぎや井原さんのふとももはすごくて惚れ惚れする。うん、ふくらはぎが太い、そこはあまり気にしないでおこう。練習後、スリムフィットテーパードジーンズを履いたらふくらはぎがちょっとひっかかる感じがしてすごく気になってしまった。見た目はスリムなほうがいいよね。

さていよいよ今週末はいわき。この一週間は疲労を抜きながらピリっと刺激を入れてと思っているが、ここ最近食事(特にお菓子)欲が強くて、走らないと一気に体重が増えそうで怖い。ゆっくりペースでジョグしながら過ごそうか。昨年の中止の鬱憤を晴らしたいところ。冬の故障がダラダラしたおかげで練習満足100%とはいかなかったが、今もてる力をしっかりと発揮して自己ベスト更新を目指そう。

、、、しかし。東京マラソンの一般参加がなしでエリートのみでの開催となったようだ。一般参加者の思いを考えるにとてもいたたまれない。残念。そしてその影響はこれからの大会にももちろん影響してくる。いわきはどうなんだろう。もう今週末だから今日明日にでも何らかの意思表示があるのだろうか。今回の件は福島の田舎だから、という気持ちはなくもないけど、それはそれで感染防止に対する意識としてはどうなのかとも思うし。いわきは特にエリートとかないし地元密着の大会なので、2年連続の中止となればこれまた東京同様に残念だと思う。姫路、静岡、しかり。一般市民はとりあえず待つしかない。

 

f:id:TOMSAI:20200217103530j:plain午後は突然家族がコストコに行きたいと言い出した。いまさら感はあるけれど、いまだコストコ未体験だったので行ってみた。まー、でかいね。想像していたより人も多く買ったので少しテンションがあがる。会員登録を済ませお店内に入ると、いろんなものがパレットに積まれてそびえ立っている。ほー、これがコストコか。お菓子コーナーに行くと娘達のテンションもあがる。普段では見向きもしないような海外製お菓子も食べてみたくなる。飲み物もパンも惣菜も全部量が多い。面白い。うん面白い。けれどもだ。こんなに「量」いらんよね。うちは私以外みな女性。しかも小食の中学生、小学生、幼稚園児。絶対食いきれない。そういうものは冷凍したりしてやりくりをするらしいが、なんか徐々にはじめのテンションは薄れてきて、レジが近づくにつれてやっぱりこれは要らないよねっていうものも出てきた。さらに本当にこれトータルでみて安いのかなとか思ったりして。もうちょっと良くネットで調べてきたらよかったな。それでも良さげな大きいものそれなりに買って楽しんできた。あ、レジ出てからのイートインのホットドックはいいね。安くて大きくてドリンクもおかわり自由。イケアを超えてる。

 

さて、次にコストコに行くのはいつの日か。