参拝【第8回暁まいり福男福女競走】

f:id:TOMSAI:20200211100353p:plain第8回暁まいり福男福女競走参加。(以降、ブタロウさん写真無断掲載有)

暁まいり福男福女競走は、市のシンボルマウンテン信夫山にある羽黒神社へわらじを奉納し無病息災を祈念する祭事から派生したイベント。夜20:00に大鳥居をスタートし、ゴールの羽黒神社まで約1.1km、標高差約160mを駆け上がり一番乗り(福男福女)を目指す。昨年いわきサンシャインマラソンが雪で中止になり、暇な1日になってしまったところをランニング仲間に誘われ出たのが初。激坂のどぎついコースはもちろんきついが、参加者700人が親子やカップル、小中学生高校生のガチ、一般市民ガチ、非ガチ、仮装、といろんな人たちが和気藹々と羽黒神社を目指し、雰囲気はとてもよいと思う。昨年のタイムが10'48"、で約83位ぐらいだった。今年に入ってからこのコースを使ったトレーニングもしてやる気は満々だった。

 

f:id:TOMSAI:20200211101940j:plain会場まではジョグで。夜から雪予報だったがなんとか持ちそうな雰囲気はあった。しかし気温は寒いのなんの。早いとこ受付をして、並び順の抽選へ。この並び順がとても重要。700人ぐらいいて、みんながみんなガーっと走るわけではないので結構渋滞する。旧参道に入ると一気に狭くなるので、それまでに前に行ける並び順を確保しないといけない。

 

f:id:TOMSAI:20200211102422j:plain308番。微妙。せめて100番台を引きたかった。ランニング仲間のOさんは20番台でうらやま。まあ去年の500番台後半よりは全然よし。シューズはジャパン4。雪が結構強かったらトレイル用でとも思ったけれど、トレランシューズは重いし、そこまで雪も積もらなさそうだったので、軽量かつグリップも利くジャパンにした。スタート30分前、家が近いブタロウさんが久しぶりに走ってやってきた。一緒に軽くアップ中にちょびさんのお気に入りの地元女子アナウンサーを目撃。

 

f:id:TOMSAI:20200211103210j:plainスタート位置整列。並び順はスタッフに指示されるが、途中から特に指示もなく、だいたいな感じで。特にみんなそこまで順位を気にしてないので特に問題はなし。並んだところの目の前に小さい3歳ぐらいの女の子とお母さんがいて、このど真ん中ではかなり危ないなーと思いつつ、スタート前までにじりじりと駆け出しそうな人の後へとポジション取り。目標は10分切りと傾斜30%の旧参道を歩かないこと。20:00、定刻どおりスタート。

スタート直後、案の定渋滞気味になるも、なんとかがんばってすり抜け前に出る。旧参道に入る前になるべく前に行かないと。とはいえスタート直後から傾斜はかなりきついので踏ん張って走る。人が多いとテンションも上がるので練習のときよりだいぶ速く上れている。旧参道入り口のところで並び順20番台だったOさんを抜く。旧参道に入ると少し降り始めた雪で滑りやすくはなっていたが、練習の成果もあってか小刻みにステップして上ることができた。旧参道に入ると周りの人たちは歩き始めるので、それをかいくぐるのに少し難儀する。傾斜30%の箇所もあっという間に通過。練習しててよかった。

 

f:id:TOMSAI:20200211104210j:plain薬王寺分岐の一旦傾斜がゆるむところでブタロウさんの応援。まだ笑顔が出るぐらいの余裕は若干あるのは、この先のさらなる激坂に多少備えているから。とはいえ、肺も足もだいぶいい感じにやられてきている。鳥居を過ぎて人も多少まばらになり、猫神社手前の傾斜30%は無理くり走る。外周道路からいよいよ羽黒神社のガレ場へ。パワーウォークと変わらないスピードでも歩かず、歩幅をせばめてリズムを意識。ホイッホイッホイッホイッ。ラストの階段はさすがに肺も足も爆発寸前。それでも1人でも前にと駆け上がりゴール!

 

結果はこちら。

f:id:TOMSAI:20200211105103p:plain

タイムはコースベスト1分半更新。上出来。

 

f:id:TOMSAI:20200211105235p:plain終盤は歩いているようなペースだけど走れた。ゴールすると順位が書かれた参加賞の巾着がもらえる。去年は手ぬぐいだったが、この順位が書かれたものをもらえることを知ってる人があまりいなかったような気がする。ゴールして倒れこんでしまってこの参加賞をもらわないと順位が前後してしまう。なのでこの順位は暫定。

 


【ゴール】第8回信夫三山暁まいり 福男・福女競走

ゴールの様子はこちら。トップは2連覇で推測タイムは6分前半。速い。あと3分も縮めるのは無理ゲーだな。福男にはなれなさそうだ。ゴールの羽黒神社にわらじを奉納して、ジョグでスタート地点までもどり、アンケートを書いてふるまいの豚汁をいただく。だいぶ雪も強くなってきて、冷えてる体に豚汁がしみこむ。去年は豚汁+カツ丼とかいう無料なのにすごいおもてなしだったが、今年は豚汁のみ。美味しくいただき、帰路のジョグへ。

 

f:id:TOMSAI:20200211110417j:plain帰りは雪もうっすらと積もり始め、ジョグは修行と化す

 

f:id:TOMSAI:20200211110505j:plainこのジョグが一番きつかった。ただ、昨年のUTMF、季節はずれの雪を思い出し、これもいい練習だと言い聞かせジョグ。寒いのやばい。

 

f:id:TOMSAI:20200211110722j:plain700人中60番台の巾着をいただく。この参拝はフルマラソンやらトレイルやらとはまた違った面白さがある。今年一年トレイルをがんばって、来年また記録更新できたらいいな。

 

3分半ぐらいフライングさせてください。

そしたら福男になれる。