カラムーチョ白鳥ハーフ

2/6木曜日の夜はKTD。

f:id:TOMSAI:20200210093444j:plain

傾斜トレミダッシュ。傾斜15%固定、1分ダッシュ(10.0km/h)、2分レスト(4.5km/h)を10セット。前回より0.5km/h上げて本数は10本きっかりおまけなし。スピードを上げるとしっかり腰周り、ハムを意識してやらないとしんどい。終盤はレストに切り替える、スピードダウン時にしっかり機器につかまらないと落ちそうになる。そのぐらいには追い込めたけど、もうちょっと速くダッシュできるように鍛えないとな。10本終了後、5分ほどタラタラ歩いてから傾斜0、10km/hで20分ジョグ。この時点でだいぶハムに効いてるなーという感じをもつ。KTD後はサウナ。

家に帰ってから、KTDやりきった開放感からか家にあったカラムーチョを夜な夜な食す。小さめのやつ1袋。久しぶりに食べてすごく美味かったのだけれど、翌日起きてびっくり。なんとなくカラムーチョ臭。ん、これはちょいとまずい。しっかり歯磨き、歯間ブラシ、舌洗浄してもカラムーチョ臭。胃からもきてるなこれは。えー、こんなにカラムーチョってきつかったっけ?!今日はミーティングやら会議で人前で話したりするのが多い日なんだけど、、、。もう、朝からこまめにマウスウォッシュ&ブレスケアで対策するもマスクしてると分かるカラムーチョ臭。カラムーチョの野郎、もう食べん。なんとか乗り切るも気づいた人いたかな。あ、こいつカラムーチョ食べたなって。皆さんカラムーチョにはご用心。

KTD翌日はランオフでサウナ。今回はKTDの影響で両足ハム、お尻の付け根のあたり、股関節付近などバリ筋肉痛。回数重ねて筋肉鍛えるしかない。土曜は仕事なしだったので、できればハーフ走と思っていたけど、あまりにも筋肉痛がひどいのでトレミでジョグ60分(10.0km/h)程度に。その後サウナで筋肉痛は徐々に回復。

 

f:id:TOMSAI:20200210100126j:plain

日曜日の朝、ハーフ走に。起きて耳を澄ますと風の音。天気は良いけど風が強そうだ。しかも寒くて雪がちらっと舞ってる。しかし、ここでめげるわけにもいかないので準備して河川敷コースへ。ジムの駐車場からスタート地点までアップがてらテクテク進むも風が微妙に強い。動き作りドリル、WSをしてハーフ走スタート。

目標設定ペースは㌔440。入りは遅めに入っても終盤ビルドアップできれば、なんて青写真があったが中盤以降でその目標は崩れる。㌔440を苦もなく保てたのは10kmまで。案の定河川敷での風は強く、うねったりもするもんだから、押し戻されるような向かい風になった時は何度もやめようと思うぐらい。向かい風SHIT!とはいえ次のいわきサンシャインも海沿いの区間は風が強い区間だからね。当日集団はあるからまだ良いものの、向かい風にも立ち向かう根性はつけとかないといけない。ビルドアップは幻想、見事にビルドダウン。最後の1kmは意地で㌔433。意地と言いながらも㌔433。グダグダだった。

f:id:TOMSAI:20200210101705p:plain

今回は久しぶり心拍ベルトを着用。今回のハーフでよかったところを無理やり上げるとするならば、心拍が平均155だったこと。㌔440~445付近での心拍が150前半ぐらいでいけるようになってくるとサブ3.5には余裕がだいぶ生まれそうだ。それとやっぱり行き着くところは心拍ベルトなのかなとも思う。手首計測心拍はその日によって誤差やら何やらが大きすぎて。ポイント練習の時ぐらいは心拍ベルトをして、自分の総力の目安や今後の練習の基準となるよう計測できれば良い。

 

今日はこれから暁まいりの福男福女競走。しかし雪の予報。雪降って積もったら、あんなとこ(傾斜30%の激坂)走れない。怪我したり風邪引いたりするのも、、、なんてヒヨってはいるが、雪は雪で面白そうなので行く予定。