30km走後にジム臨時休館ショック

日曜日は朝から30km走。

f:id:TOMSAI:20200203101010j:plain

30km走はいつも家から阿武隈川河川敷サイクリングロードで走ってる。しかし、昨年秋の台風の影響で走れなくなり、ずっと工事が行われていた。その工事が1月いっぱい予定とHPで見たので、今日は大丈夫かなあと思ったけどダメだった。河川敷コースがないと30km走のコース選定はちょっと悩む。走ってる途中で止まりたくないから。今までの30km走のコースだと河川敷に出てからはいいが、出るまでに結構信号がある。近くに大きな公園とかがあって、1周きっかり10kmのランニングコースがあったら最高だなあって最近よく思うんだよね。ウッドチップの不整地クロカンコースもあったり、トラックまであるなんていったら天国だ。

今回はちょっと試しに河川敷の周回コースを検討してみた。今までできなくはなかったんだけど、車をどこに止めるか問題だった。しかし、その問題はジムの24時間営業が始まったことで解消された。ジムの駐車場から少し歩くと河川敷コースの始まりにつくのだ。よし。ジムの駐車場に止めて、アップがてらコースに入ってがんばって走る。ダウンで駐車場まで戻ってジムのサウナで汗を流す。いい案だ。ひとつ懸念事項があるとすれば家庭の用事。ジムの開館時間(私の利用可能時間)は9時半。その時間に終れる時間でスタートしてサウナ入ったら11時ぐらい。午前中はつぶれる。家庭の用事が入ったら不可。

朝7時ちょっと前にジムの駐車場到着。24時間営業になったジムの2階ガラス張り芝ゾーンをみると明かりがついている。しかし駐車場に車が一台もない。24時間とはいえそんなに利用している人はいないんだろうか。トボトボと河川敷へ向かい、ちょこっとアップをして30km走スタート。シューズはHOKAのリンコンで。アミノバイタル1個所持。

結果は2:24:00、㌔448。タイムだけ見ればまずまずだが、内容的にはあまりよくなかった。スタート前は㌔450平均ペースでと思っていたが、膝の不安もなくなり、前日も完全レストしていたので身体は動いた。久しぶりの気合の入る練習でモチベーションも上がっていたので、最初の1キロで若干速めの㌔446。次の2kmは㌔453と抑えるも、3kmめは㌔440とちょっと速め。んー、ちょこちょこペースを気にするのもなんかめんどくさいし、体感を重視しつつも㌔445でどのくらいいけるかなーっていう欲も出てきたので、とりあえずがんばってみることにした。コースの途中階段が2箇所あったりして、時々㌔450を見たが、23km位までは±3秒のナイスペースで巡航できていた。いい感じだった。半分過ぎてからのBGM、ブラフマン

23km過ぎて体が少し重くなってきたかなーといったところで、風の強さが気になってきた。多少道がうねうねするところがあって、もろ向かい風になるとかなりしんどかった。むかつきながら走った。向かい風区間㌔500近くになるところも。風しんどい。いわきサンシャインもコース上海沿いを走る風が強いと難儀する区間があるので天候がちょっと心配。残り数キロでメンタル的にもまだまだという感じはあったのだけれど、どうにもペースが上がらず、苦しい展開に。タレた。ラスト1kmを踏ん張って㌔449止まり。自分の中での30kmの理想のペース配分として、ラスト2kmは5秒から10秒ぐらい上げれるぐらいの余裕度が欲しい。去年の11月にやった30km走では、2:25:18、平均㌔450ペースだったが、ラスト2kmのペースは㌔430、㌔421だった。ラスト上げれると気分よく終れるんだよね。なので今回の㌔448はまったく余裕度が足りなかったということで。

とはいえ、これまでの30km走ではベストタイムで、プチ故障が多少長引いて大きな走力の上積みをすることができなかったことを考えると上出来ではある。いわきサンシャインまであと3週間あるので、またPB更新できるようにがんばっていきたい。

で、よし、サウナでさっぱりするかーと思ったのだが、駐車場に戻ってみると車が一台もない。ん?時間は利用可能時間の9時半ちょうど。いつもなら並んで入館する時間。館内の電気はついている。なんでだ。あ、ここでようやく先週の金曜日利用したときに、フロントで臨時休館がどうのこうのって言ってたのを思い出した。。。恐る恐る短パンで入り口へ行ってみるとやっぱる臨時休館の案内。あー、残念。練習後のサウナという最高のルーティーンが崩れた。臨時休館は仕方がないけれど、ジムは24時間年中無休に限るな。

どうもサウナに入れなかったのが悔しかったので、家族に提案して日帰り温泉に行ってきた。温泉のほうが筋肉ほぐれるっしょ。サウナもあるし。サウナに入ったらジムの常連さんがいた。同じこと考えたか。

f:id:TOMSAI:20200203105800j:plain

さっぱりした後は長女にぶつくさ文句を言われながら(年頃の娘はいつもパンケーキが食べたい)もラーメン屋に。塩チャーシュー大盛りと娘たちが残した後処理でお腹いっぱい。朝30km走った後は何を食べてもゼロカロリーと聞いたので、こちらもゼロカロリーということで。

 

しかし昨日の丸亀ハーフと別大はすごかった。丸亀はネットライブ中継で見てたが日本新記録とは。それも小椋。すごい。そして別大も青学の吉田。箱根の勢いそのままに快走。何か開花したのかな。卒業後は競技は続けないということだけど、ここまで快走したらねー。瀬古も引き止めるよね。どちらにしても時の人、吉田祐也の今後に注目だ。

 

ストレンジャーシングスが面白いって聞いた。

観たい。