KTD

f:id:TOMSAI:20200201094409j:plain

KTD=傾斜トレミダッシュ。傾斜トレミの練習レパートリーを増やすためにやってみた。設定は傾斜15%固定、5分ウォーミングアップ、1分ダッシュ(9.5km/h)+2分レスト(4.5km/h)を10本、傾斜0%クールダウン(10km/h)20分弱。この設定で7.0km、D+630mぐらい。予想通りなかなかキツかった。

はじめはダッシュペースを10km/hでって思って1本目やってみたけど、10本完遂の未来予想図が描けなったので0.5km/h落とした。つくづく登坂力のなさを感じる。ただ9.5km/hペースだとヒーヒー言いながらも何とかなったので、追いダッシュ2本追加。10本やろうとして2本追加する意識の高さを持ち続けたいが、あらかじめ2本追加ありきのペース設定では本末転倒だ。この傾斜トレミだけは一気にペース設定を上げれないので、地道にコツコツとやっていくしかない。レストの2分は歩く。いつもの傾斜トレミで2分は長く感じるけど、インターバルのレストの2分はあっという間。

 

f:id:TOMSAI:20200201095737p:plain

2本目から最大心拍数の90%を超え、ラスト4本ぐらいは95%までいった。1分がんばってレストに入るのにスピードを落とすのが結構大変。バーにしっかり掴まないと落ちそう。汗やゼーハー音の放出がなるべくないように、きついことしながらも見た目はクールにを意識してやるものの、終盤は虫の息。ただ時間は感覚的に早く過ぎるので、いいと思います。傾斜トレミレパートーリーA強度に追加。A+強度傾斜15%60分にはやはり及ばない。強度が強すぎると精神的負荷も大きく、モチベーションにも関わってくることなので、強度は抑えつつも継続できるメニューで今後がんばって行く。というか、A+強度、やりたくないだけかも。

 

今日はハセツネ30Kのクリック合戦だった模様。ハセツネ、出たい大会ではあるけれども今年は断念。ハセツネ30K大会当日はハセツネ走ってるつもりで地元のクロスカントリーの大会を走ろうと思う。