野馬追いハーフへ向けて

ウォーキングデッドシーズン9を見終えました。

chobi-chobi.hatenablog.com

シーズン9はだいたいこんな感じでした、たぶん。

ちょっとグダグダっとしてきた感がありつつ見てたのですが、終盤の久しぶりのトラウマね。もー、なんか、早朝バズーカでもされた気分でしたね。それでも、じわっとくるような場面もあったりでやっぱりウォーキングデッド面白いなーって思いました。最終シーズン無料は来年かな。そもそも無料になるんだろうか。今またシーズン初めから見直してるので、我慢できなくなったら最終シーズン見ます。あ、吹き替えで見ようかと思ったのだけれど、ダリルのあのしゃがれ声がないと気分が乗らないのであきらめた。

膝の状態は

今月頭から左膝の違和感発生でプチ故障してます。普段はぜーんぜん痛くありません。ちょこーっと走るとじわっと違和感が出てくるので、走る練習は控え気味となってしまいました。膝の恐ろしさは十分理解はしているのですが、痛くないので、走りたくて走りたくて仕方がない。いっそのこともっと痛い方が気分的に良いぐらい(いや、実際に痛かったらそれはそれできついのも承知)。12月はフルが控えているので、それがなければ完全オフで2週間もすればよかったのかもしれないけど、なんとかサブ3.5は達成したいので、できる範囲内でこの2週間は過ごしてきたつもり。チャリ漕いだり、アブローラーしたり、体重増えないように注意したり。違和感でなきゃもっと自信を持ってはがに望めたのになーと思うと悔しいですけど、まあこればっかりはね。怪我だけはしないようにとがんばったつもりでもこうなってしまうことはあるのだから、気持ちを切り替えて前を向けることを考えるようにします。

ジョグからの1kmPB

で、昨日は月・火とランオフして、膝もいたって普通だったので夜はジョグへ。大会も近し、クッションのいいリンコン履いて。

2日ランオフしてるので身体も軽く、スーッと走り出せます。

1km、2km過ぎても違和感なくいい感じ。

と、ここでちょっとスピード出してみようかなーと色気。

走力の落ち具合も気になるし、野馬追いハーフのペースをどうするかも決めないとと思って。

4kmに入ったところでグッとペースを上げてみる。

100mも過ぎたところでガーミンを見るとキロ345ぐらいのペース。

あれー、体感的にキロ400ぐらいと思うがちょっと速い。

あら、これPBいけるかも(前のPB㌔349)。

半分過ぎたあたりからもうちょい上げてキロ340切れてきた。

1km行ってみよう。

結果、

f:id:TOMSAI:20191128154626j:plain

PB出た。

しかも感覚的に95%ぐらいの出力だったので、がんばればキロ330台でいけそうだ。

よろしい。

リンコンも軽いし、ジョグからグッとペースを上げやすい。

先月までは練習をこなせてたのでその分のストックかな。

エアロバイクで心拍もちょこちょこ上げてたので、久しぶりに走って心拍上げてもそこまできつくない。やっぱり故障中でもその状況によってできることはいろいろあるんだな。故障したからって腐ってばかりでは仕方がない。

で、肝心の膝はというと膝上辺りが少し張った。

なのでちらっとジョグして速攻アイシングからの風呂マッサージで今はなんともなし。野馬追いはそれなりに走れそうです。

野馬追いはどう走ろうか

故障なくいけてれば、平均キロ430で1時間35分付近を狙うつもりでした。10月にはキロ430で15kmまでならいけてたから。しかし、このプチ故障でちょっとそのペースはきびしそうだなということで、キロ440をちょい切るぐらいの1時間38分切り目標がいいところ。まだ違和感が出てくる可能性もゼロじゃないし。野馬追いはコース的に2箇所、中盤と終盤に登りがちょっとあるけど、それほど走りにくいコースではない。天気は寒そうだけど雨ではなさそうだし、あとは風が強くなければタイムも狙える。2年ぶりの野馬追いハーフを楽しんでこよう。あ、景色とか的には仕事でも通るぐらいのところなので全く持って新鮮味がなく、エイドもどローカル大会なので充実はしていない。ただただタイムが出せないと楽しいもへったくれもないのですが。

 

はがの2週前のハーフ。

フルへ向けてのいい練習にもなりますように。