晩秋に伴走【11月第3週振り返り】

先週は凄まじいほどの喉風邪に見舞われましてすごい声でしたー。

さらになんだか左膝の野郎が痛くもないのに、走り始めるとゴロゴロするもんだから全然練習がはかどらない。まあ、しょうがない。できることをやりつつ前に進んでいこう。今週末は野馬追ハーフだ。それでは振り返り。

【11月第3週目】

f:id:TOMSAI:20191125154613p:plain

さて先週はというと、、、

声が天龍源一郎で咳もなかなかだったので前半はオフ。これで膝も回復かと思いきや、違和感は取れていなかったのでエアロバイクトレをメインに。ただ先週よりも足に負荷がかかるような設定に変えてみた。とにかくしっかり走れるようになるまでは我慢我慢。

11/18(月)ランオフ

声が天龍。

11/19(火)ランオフ

声がスナックのママ。

11/20(水)JOG EP60分

膝の痛みが全くないのでルンルンで外に出たが、最初の1km激下りのあとにゴロゴロ違和感。ちょっとがっかりしつつもほんとに微妙な違和感なので走れるペースでジョグ。とはいえEペースより若干速く、走る楽しさと若干の焦りが見てとれる。

11/21(木)エアロバイクインターバル

ランスマのトレイル特集でミキティがやっていたエアロバイクトレを参考に、トレイルの登りにも効果がありそうな設定に変更。

・1R2分+1分レスト×10R

・レベル15(テクノジム製負荷)

・目標ワット数:190~220W

・回転数目安:60~70rpm

結果は、

f:id:TOMSAI:20191125160422j:plain

一応完遂はするものの、4Rでほぼ死亡して残りは軽く立ち漕ぎしながら必死の様相。さすがにジムのバイクで立ち漕ぎは恥ずかしいが、負荷を上げてる分足も死んでくるので、がっつり立ち漕ぎじゃなくて微妙にケツを浮かす程度にしておいた。腿の内側の筋肉を意識して踏み込む。ラストは白目。

終ったらすぐさまトレミに移動し、傾斜15%にして4.5km/hで20分ウォーキング。ラスト3分ぐらいは小走り。傾斜トレミだと違和感でなさそうなんだよな。膝の状態を見て、今週はそっちをメインにしようか。

11/22(金)エアロバイク閾値20分

連日のエアロバイク練。

昨日と同じだとつまらないので、今回はエアロバイクで閾値走みたいな効果を狙う設定に変更してみた。結果は走る閾値走の10倍きつかった。

・アップ:5分 レベル5 100W

閾値バイク:20分 レベル13 180~200W

・目標心拍数:160以上

スタートして1分でこいつはやばいと悟る。心拍がジワジワ上がってきて、閾値開始8分ぐらいで目標心拍160近くまで上がってきた。そんでそこから10分以上。ほんときつい!走るより全然きつい!いやだ!それでもがんばるしかないと必死に漕ぐ。MAX心拍174は久しぶりにみたぐらいの数字。追い込むことはできたけど、もうほんとこれはやりたくない。やるならもうちょっと設定を落とさないと。

f:id:TOMSAI:20191125161846p:plain

ラストへ向けてのきつさは心拍数の偏移でお分かりいただけると思う。

終了後すぐさまふらふらになりながらもトレミへ。傾斜15%、4.5km/hで20分追いウォーキング。

11/23(土)ランオフ

1日雨&娘の送迎、部屋の掃除。

11/24(日)JOG EP60分

膝も痛くないし雨もあがったのでジョグ。

走り始めはだいぶよくて、このまま違和感出るなよーと念じながら走ったが思い届かず。4,5kmあたりでまたいつものゴロゴロ違和感が出てきた。くそー。膝に違和感が出てくるような軽い炎症がどこかにひっそりと潜んでいるんだろうなー。今回は前回の右膝とはちがって、普段は全くといって良いほど痛みがでないのでなんとももどかしい限り。 ジョグ後しっかりアイシングとお風呂でマッサージ。速攻違和感消滅。

 

と、こんな感じの1週間でした。

今週末は野馬追ハーフ。12月突入で調子も上げていきたかったけれどもここにきてブレーキをかけてしまって残念。場合によってははが路も勝負できない状態のままになる可能性もありますが、フルはあといわきもあることだし、そこは必要以上に悲しまず無理せずでいきたいと思います。本当は速攻サブ3.5したいんですけどねー。今週で膝が治りますように。

 

それではまた新たな1週間よろしくでーす。

 

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ちょっと待ったー!

 

ニュースです。

来年のトレニックワールド彩の国100kmにエントリーしましたが、そこでなんとネムネムさんがペーサーしてくれることになりました。

パチパチパチパチ。

こいつはうれしい。

ちょっと前からコメントなどで来年の予定次第ではペーサーやりますよ~と言ってくれていたのですが、、、

otokonodiet.hatenablog.com

こちらの記事で本気でやってくれそうだということが判明笑

ネムネムさんの気が変わらないうちに正式オファーさせていただきました!

いやー、こいつは楽しみです。

私の今の走力では完走できるかどうかは微妙なところですが、ネムネムペーサーがつくとなれば完走率はグンとあがったことでしょう。彩の国100kmでは後半50km過ぎからペーサーをつけることができます。後半は夜通し走る区間でもあるし、メンタル的に非常に厳しいことが予想されます。そこを1人じゃないっていうのは大きい。前半ですごい疲れてしまったら介護されるぐらいの勢いかもしれませんが、なんてたって100マイラーが近くにいてくれることの心強さときたら。やさしくしてくだい。来年以降あまり走ることに注力できなさそうな中で、出る大会はしっかり完走して、最終目標であるUTMFへ少しでも前進したいと思います。ネムネムさんありがとう!!

 

もう膝がいまいちで凹み気味ではありましたが、ちょっと気分が上向いてきました。サブ3.5は焦ることはない。それよりも長期的な目線で走ることを楽しんでいきたいと思います!