プチ故障【11月第2週目振り返り】

週の始まり月曜日をすさまじいほどの声がれでむかえております。

なかなかのかれ具合です。声にならない時もあります。天龍源一郎みたいです。みんなに大丈夫かって心配されるのもまんざらではないので、あと1日ぐらいかれててもいいかなって思うぐらいです。

【11月第2週目】

f:id:TOMSAI:20191118094325p:plain

さて先週はというと、、、

やってしまいましたね、故障。故障でしょうこれは。そこまで重症じゃないのでプチ故障としておきますけど。先々週より左膝に違和感が出始め、常に痛いとか、走ると痛くて走れないとかそういうのではなくて、左膝の皿まわりがきしむというか油が行き渡ってない感覚のようなものがありうまく走れません。圧痛もありましたね。こんなときは絶対に無理はしない。昨年の故障経験を活かして乗り越えたい。

11/11(月)ランオフ

2日前の30km走のダメージは膝以外全くなくて、これ膝の違和感なかったらほんとに絶好調だなと思うぐらいの感じ。昨年の右膝の違和感が左に出たような感じだったので、迷わず2日目のランオフ。

11/12(火)エアロバイクインターバル+傾斜ウォーク

左膝の違和感は相変わらず。走れなくもないが走らない。ジムで久しぶりのエアロバイクインターバルを。

f:id:TOMSAI:20191118095352j:plain

ラスト1本、胸の辺りがキーってなって超しんどかった。

1分230-240W+1分レスト×12本。追い込む区間はレベルを10に上げて回転数100前後。昨年の故障時はレベル8でやっていたので、今回10でできてるのは足の筋肉がついている証拠かも。ただもう心拍がとにかくきつくて、エアロバイクの場合そんなに数字的な心拍数が上がらないのに非常につらさを感じる。ラストは足もきつくなっていきも絶え絶え。久しぶりのエアロバイクで涙目だった。その後すかさず傾斜15%で20分間ウォーキングしてスタミナ維持希望。

11/13(水)JOG

ランオフ3日で違和感も感じたり感じなかったりするようになったので、ちょっと外に出てみてた。しかし序盤の激下りでやはり違和感がじわっと出てきたので無理せず30分で撤退。

11/14(木)JOG EP30分

昨日のジョグでちょっとほぐれたか。Eペースでいい感じで走れていたが、途中からやはりじわっときたので30分で撤退。

11/15(金)エアロバイクインターバル+サウナ練

ジムに行ける日。感覚的に違和感も少なくなってきて、それなら傾斜ランをと色気が出そうになったがここはまだ我慢のエアロバイクで。設定は火曜日と同じで本数を15本に。

f:id:TOMSAI:20191118100515j:plain

14本目に1467W509回転という人類では不可能な数字が出る。巨人か。相変わらず終盤に行くにつれてきついきつい。が、しっかり15本をこなす。

11/16(土)JOG 

違和感はたまに出てくるぐらいでその程度もかなり小さくなってきている。二女と今週ある持久走大会の試走をした。1kmちょいのコースを㌔425ぐらいのペースで。違和感は若干あったが走れることは走れる。二女はといえば、春先は㌔410ぐらいで走れてたのにちょっと走力落ち気味。来月は2kmの大会にも出るのでがんばってほしい。3年生のときにその大会で出した9分40秒ぐらいが大会記録としてはいまだにベストなので、さすがにそれは超えてほしいが、、、。まあ、本人のやる気次第で。

11/17(日)ソフトボール

年に一度、ソフトボールをする日。

晩秋の秋晴れもめちゃくちゃ強い風で、寒くてひどかった。本日の声がれの原因はこれだろう。また、前夜寝てるときに、半年に1回ぐらい突然にやってくるふくらはぎの攣りが発生してふくらはぎが痛かった。それを考慮してもらいあまり動かなくてよいキャッチャーにて二試合。しゃがむのがつらいかなとも思ったが、よい屈伸運動となったのか膝への影響はなし。個人成績としては3打数2安打1打点ということで最低限の仕事はしたが、2試合共に10点差以上をつけられる大敗。まあ、結果はよいのです。楽しければいいのです。

 

と、こんな感じの1週間でした。

いよいよ大会が近くなってきてこの足踏みは痛いですが、このずっと先のことを考えれば慎重にいかないとまた昨年の二の舞です。慎重に行こう。今日は圧痛もなくなりだいぶいい感じなのでゆっくりジョグをしてみようか。いやこの喉の状況では本日もランオフでかえって良かったかも。1週間ちょっとではそんなに走力落ちてないから大丈夫。ガーミンのVO2MAXは1減ったけど気にするな(くそー、予想タイムちょいちょい落ちてくる)。

 

それではまた新たな1週間よろしくでーす。