横浜とか【10月第5週目振り返り】

 

先日行われた福島県高校駅伝

www.minyu-net.com

学法石川が9連覇。さすが。

その模様をテレビでやっていたのだが、あまりにも学法石川が速すぎて、出場チーム33チーム中31チームが繰り上げスタートになってて草生えた。昨日の全日本大学駅伝での学法石川出身の相澤の爆走もしかり。

f:id:TOMSAI:20191104162548p:plain

こんなツイートまで。草。

10000m日本記録に近いタイムでぶっ飛ばしてたのだからとんでもない。箱根も楽しみだが、卒業後の旭化成でどれだけ成長するかの方が楽しみになってしまった。彼はもう世界を見据えている。

全日本大学駅伝も面白かった。出雲で優勝した国学院がパッとせず、青山も東洋もいまいち。主力を欠いたにも関わらず優勝した東海は勢いにのるかもしれん。それと駒沢の田澤というまた面白い選手が今回もしっかり走ったことで今後が楽しみ。個人的には東国大の伊藤、城西の荻久保、東海の郡司、東洋の定方の走りがアツかった。箱根も楽しみです。

それでは振り返り。

【10月第5週目】

f:id:TOMSAI:20191104131212p:plain

先週は週6で走ったものの、毎回が小ぶりな内容。

いよいよフルまであと1ヶ月ちょっとなので内容濃く、鋭くいきたいものです。

それでは1週間の詳細、ドン・コルレオーネ。

10/28(月)JOG EP60分

f:id:TOMSAI:20191104131730j:plain

いつもの裕而。

㌔530ぐらいがとても心地よくて、前日きつめに15km走ったのもなんのその。こんな感じでJOGができていくと月間の走行距離も伸びて足を作っていけそう。が、むげに距離だけ伸ばすのではなく、「量」よりも「質」を優先する意識は持っておいた方が良さそう。それにしてもこの日のジョグは軽快だった。

10/29(火)傾斜10%トレミ50分(7.0km/h45分+9km/h5分)600mD+

ジョグのごとくこなしたい傾斜10%トレミ。ちょっとずつ余裕度は出てきているとおもうけどまだまだ。好きな練習になりつつあるのは良い傾向。

10/30(水)閾値走20分 ㌔420

わけあってノーアップ・ノーダウンのピュア閾値走に。

f:id:TOMSAI:20191104132650p:plain

HOKAのリンコンで。

心拍数が160中盤から170台と高かったので閾値走ペースとしてはまだまだ速い。もっとペース落としてよい。そしてアップとダウンはやっぱりしっかりやるべき。ピュア閾値走では効果が?

それはさておき、世の中上手くいかないこともあるのだから、そう焦るなよと自分にしっかり言い聞かせたい1日となってしまった。ちょい反省の日だった。ランニングとはまた別の話で。

10/31(木)JOG40分

二女と遊説を応援しながらジョグした。

11/1(金)横浜JOG

横浜へ。

f:id:TOMSAI:20191104133440j:plain

横須賀で軍港をめぐりカレーを食べた。

 

f:id:TOMSAI:20191104133527j:plain

空き時間に山下公園でジョグ。

とても人が多く、やっぱり走るなら早朝が良いよね。しかし海沿いを走るのは気持ちいい。

 

f:id:TOMSAI:20191104133706j:plain

大きい外国人ランナーを発見し、ペースが似たような感じだったので追尾。

 

f:id:TOMSAI:20191104133810j:plain

追尾したのはいいけど、人にすげえ見られるところにつっこむ。

 

f:id:TOMSAI:20191104133914j:plain

2周ほど追尾してから最後にちぎってバイバイ。

 

そのほか横浜の様子をドン・コルレオーネ。

f:id:TOMSAI:20191104134057j:plain

f:id:TOMSAI:20191104134117j:plain

f:id:TOMSAI:20191104134132j:plain

f:id:TOMSAI:20191104133945j:plain

f:id:TOMSAI:20191104134149j:plain

f:id:TOMSAI:20191104134204j:plain

中華料理を満喫。

11/2(土)ランオフ

遠征疲れのためオフ。

11/3(日)朝10kmBU+夕JOG70分

本当は30km走をするつもりだったのけれど朝起きれず。地域の活動があったので、それまでこなせるメニューということで中途半端ではあるがビルドアップで。

f:id:TOMSAI:20191104134738p:plain

㌔500から㌔420へ適当に上げていくイメージで。

ラスト1km気張ったけれど㌔400も切れず。初めから息も切れ気味で調子は悪い。しかもラスト1km速くもないのに踏ん張ったら、ふくらはぎがつった後のようになってちょっと痛めた。んー、なんともピリッとしない練習だった。

 

f:id:TOMSAI:20191104135430j:plain

お昼は長女と美味しいカレーデート。

 

f:id:TOMSAI:20191104135539j:plain

その後、30mダッシュ大会に出ていたそらいろさんを見学。

距離が短いだけに肉離れとか怪我しそうなやつ。

 

f:id:TOMSAI:20191104135023j:plain

夕方は二女と裕而ラン。

小学生で文句も言わずこの距離走れるのは良い。ただこの時期は長い距離はあまり走っちゃだめらしいんだよね。発達に支障が出たり、怪我したりするリスクが大きい。走って5kmまで。ただ、たまに「今日は駅まで走ったー」「すごいねー」っていうのはモチベの維持にもなるかと思うので、走るのが嫌いにならない程度に楽しんでやりたい。今年の学校の持久走大会の距離が800から1200になったようなので、なんとかがんばってほしいな。私の方は朝練で痛めたふくらはぎは痛みはあれど走るにはまったく支障なく、ロキソニンテープとカーフガードで痛みは減少。

 

と、こんな感じの1週間でした。

横浜は少しだけど、やっぱりいつもと違うところを走るのは楽しい。いっぱい遠征したいわ。ひとつひとつは小ぶりでも週で60kmは超えたし、まあ無理せず淡々とこなしていきたいと思います。今月も何かと行事はあるのだけれど、週末のロングはしっかりとやりたいなあ。まだまだスタミナに不安あり。

 

それではまた新たな1週間よろしくです。