裕而リカバリーウィーク【10月第4週目振り返り】

週末の速報ラッシュすごかったー。

早く走りたくなってしまったよ、フルマラソン

あと1ヶ月ちょっとあるから、いい速報があげられるようにがんばろう。

 

【10月第4週目】

f:id:TOMSAI:20191028174542p:plain先週はおごとき50K明け。

コース変更により距離は短くなったものの、起伏・傾斜の激しいロードと走れるトレイルでダメージが結構ありました。特に前モモの張りはなかなか抜けなかった。リカバリーもしっかりしないと怪我につながるので、足の具合と相談しながらの1週間でした。

それでは1週間の詳細、ドン・コルレオーネ。

10/21(月)ランオフ

もち休み。前モモからハム、ケツ筋がバキバキ。

10/22(火)トレミJOG30分

2日目もそこそこのバキバキ残り。火曜はジムにいける日なので、トレミに一応乗ってみるが全然スピード上げれず。7.0km/hでだらだらしてたらとなりに少々走れる人ががきて、12.0km/hで軽快に走り始めたもんだから、俺もそのぐらいで走れるんだけど今日は疲労抜きなんだ、的なアピールをしたくなり、自意識が邪魔をしてなんか居心地が悪くなる。サウナ練でちょっとすっきり。

10/23(水)JOG Eペース 70分

まだまだ筋肉痛残りはあるもののだいぶ動けるようになってきたのでジョグを。ペースは無理せずEペースで。 

f:id:TOMSAI:20191028180159j:plain10/23の裕而。

朝晩は寒くなってきた。

10/24(木)10Kペース走㌔500+JOG 

昨日のジョグでだいぶ筋肉がほぐれたようだ。10kmだけペースをちょっと上げて裕而に会いに行く。

f:id:TOMSAI:20191028180539j:plain10/24の裕而。

㌔500のペースの余裕度はだいぶ上がってきている感あり。

10/25(金)ランオフ

台風後日が浅いうちの大雨はいやだった。

10/26(土)10Kペース走㌔440+JOG

ほぼ筋肉痛はとれた。ちょっとずつペースを上げていこうと思って、今回は10kmをサブ3.5ペースからちょっと速めの㌔440で。早朝気持ちよく走れた。

f:id:TOMSAI:20191028181141j:plain10/26の裕而。

f:id:TOMSAI:20191028181210j:plain河川敷グラウンドがまだこんな状態。

これはもう来年あたたかくなるまで無理だろう。

10/27(日)15km距離走+JOG

距離走とペース走の違いがよく分からないけれども今回は距離走。ていうか、そもそも15km距離走をするつもりではなくて、ハーフをがっちり㌔430で走ろうと思っていた。が、5kmあたりでこれは持たんなと悟り、ペースを維持できそうな15kmでやめた、というのが本当のところ。インコントロール

次の大会はハーフ。目標的には㌔430でいけるところまでいって、1時間35分ぐらいを目指したい。今の感じではだいぶきつそうだな、、、。あと1ヶ月でポイント練習もしっかりこなして㌔430の余裕度を上げていこう。

f:id:TOMSAI:20191028182029j:plain中途半端なところで15kmが終ってしまったので家までジョグ。

のつもりがだいぶ気温が低くなってきてめちゃ寒い。家目前の激坂を上る気力もなくなり、買い物途中の妻の車にリタイヤ収容。

 

と、こんな感じの1週間でした。

今週は何かと予定があり、週末はちょっと横浜へ。12月のサブ3.5へ向けて11月は重要な月。怪我をせずさらに上積みを。

鋭くいこうぜ。