先週の購入品【10月第1週振り返り】

本当であれば昨日ブログ更新したかったのですが、、、。

 

車上荒らしに遭いました。家の駐車場で。

そのショックで昨日は1日ホケーっとしていました。金目のものの被害はなかったのですがちょっと思い出などあるものが。クソー。

全然防犯の意識が不足してましたね。この辺にそんな悪いやつはいないと心の奥にはあって。いや、小さい頃から家の鍵とか締める習慣そんなになかったですし、田舎では。物騒な世の中です。しかも被害にあったその日は「盗難防止の日」だっていうじゃないですか。10(とう)と7(なな)でとうなん。っておい。そんな日に、、、何て日だ!

起きたてしまったものはしょうがない。けれども車の損害がそれなりに発生して行き場のない怒りが不完全燃焼。夜な夜なランニングパトロールして犯人捕まえてやるわ。あー、練習はかどる(ポジティブシンキング)!

 

ってことで昨日は更新する気分でもなく、本日1日遅れの振り返りDeath!

 

【10月第1週目】

f:id:TOMSAI:20191008131913p:plain

前週、前々週と30km走をこなし、少々お疲れ気味でしたので、先週はランオフ多めのリカバリー週としました。

9/30(月) ランオフ
10/1(火) JOG Eペース 60分+WS3本 ㌔5:33

f:id:TOMSAI:20191008132216j:plain

いつも夜ジョグは家の周りが多いが今回は下界へ。

家のある住宅街がちょっと登ったところにあるため(標高差100mぐらいか)、帰りはそこそこの登りで、まあいい練習になるかなと最近は下界へ降りるようにしている。ジョグの終わりに200mほどのWSを3本。WSは隙あらば組み込む。

久しぶりにクラウドフライヤーを履いた。ボストン8やリンコンにくらべて固めのクッションだが安定感がある。ちょっと重いので速いペースは厳しいが、疲労抜きジョグにはクラウドフライヤーでいこう。なんでもボストン8だと消耗が早くなってしまって、いいシューズなのにもったいないから。使い分けしてシューズを大事に使おう。

10/2(水) LT425+400mRペース以上1本

疲れもだいぶ取れてきたところで閾値走。設定は㌔425。

f:id:TOMSAI:20191008133004p:plain

特に問題はなく。

心拍数は後半まだ160後半ぐらいまで行ってしまうので、しばらくはこの設定ペースで余裕度が大きくなるのを待つか。今回は閾値走のあと3分ぐらいジョグでつないでから400mをRペース(レペ)以上で1本追加。がんばったあとにさらにひと頑張りで上積みを。これが学法石川スタイル。

f:id:TOMSAI:20191008135657j:plain

写真は三女のヴェイパーネクスユニコーン。アップジョグ、ダウンジョグ含めて約10km。

 

10/3(木) トレミJOG+WS3本 ㌔630

ポイント練習翌日はトレミでジョグ。

イヤホン忘れてなんとなくヒマしながら。ラストに㌔400でWSを3本。突然スピードをあげるとバタバタ足音が大きくなって隣の人がびっくりするので、極力接地を柔らかくすることを意識して。ジムのトレミはスマートに使用したい。

10/4(金)ランオフ
10/5(土)90分ペース走+WS3本

夜な夜な下界へ行きつつペース走。設定㌔450-500。

f:id:TOMSAI:20191008134610j:plain

福島駅前、古関裕而の像で折り返す。

Mペースとなる㌔450-500での余裕度はそれなりに上がってきているのを実感。フルマラソンは12月なのであと2ヶ月でさらに余裕度をあげてサブ3.5は固いと自信をつけていきたい。がんばろう。締めは200m3本のWS。

10/6(日)ランオフ

 

と、こんな感じの10月第1週でした。

先週は週3日のランオフ。登り練習もなかったのでだいぶ疲れはとれました。次のレースは10/20のトレイルなので、また傾斜トレミを入れて登り練習をしたり、週末のロングも距離を伸ばしつつやっていきたいと思います。

 

先週のラン関連購入品

先週買ったもの。

f:id:TOMSAI:20191008135937j:plain

マイプロテインのBCAA。

前回購入のBCAAビターレモンは1kgで4ヶ月以上もった。ので今回はフレーバーをピーチマンゴーと気分を変えつつ500gのものに。アマゾンで安くなるのを見計らって、1杯約27円ぐらいに。味はまずまずだが好き嫌いは分かれそう。マンゴーの香りがちょっとリアル。味は少し甘めだが、これにクエン酸粉末を足して酸味プラス。色はマンゴーの色。これで年内はもつでしょう。

 

f:id:TOMSAI:20191008140402j:plain

ネムネムさんがおすすめしてた粉末飲料。

アマゾンで2000円以上の抱き合わせでしか買えなかったのでこの機会に購入。トレイルの水補給の時にこいつをぶち込む。成分的に豪華ではないが水よりはよくなるだろうし、味もスポドリ風につくのでOSJのドシンプルエイドには良いのではないだろうか。今月のトレイルで実践投入です。そしてなによりその値段がいい。一箱約380円。1スティック500mlで17円。安い。そりゃあメダリストのクエン酸入ってるやつが前回良かったのですがそれなりの値段しますのでね。

 

f:id:TOMSAI:20191008141000j:plain

足首をトレーニングする健康器具。妻にたいがい冷たい目で見られる類のやつ。娘たちは初日だけやりたがる類のやつ。

きっかけはこのトレイルランナーの記事。

trailnatori.amebaownd.com

紹介されているのはこちら。

FrogHand(フロッグハンド)ハードタイプ 簡単足裏トレーニング

FrogHand(フロッグハンド)ハードタイプ 簡単足裏トレーニング

 

ほとんど不整地を走るトレイルでは足首の強さ、柔軟性は大事。さらに足指もしっかりつかえるようにトレーニングしておきたい。そこでフロッグハンド。サイトをみると足首、ふくらはぎ、足底、脛、足指、とストレッチ&強化することができそう。よさげなのはとりあえずやってみたい。しかしフロッグハンドはちょっと高い。なので、アマゾンで類似を探すといろいろ出てきます、怪しそうな安いやつが。

 

f:id:TOMSAI:20191008141727j:plain

 チュープです。

 

f:id:TOMSAI:20191008141754j:plain

誤字など多め。探してみてください。

値段は3分の1以下なのでまずはお試し。安物買いの銭失いパターンでないことを祈りつつ。

f:id:TOMSAI:20191008141957j:plain

全体的に安っぽい。色も。

説明書、使い方は入っていましたが特に見ずにゴミ箱へ。使用方法はフロッグハンドのHPをみてトライしてみました。

 

私の汚い足を写すことは出来ないのでネット画像から拝借したもので。

f:id:TOMSAI:20191008142211j:plain

こんな感じで足指にぶち込んで、足指を前にグイー、グイーってやります。

赤丸のところ→結構くる。

青の脛→そこそこくる。伸びる。

緑の脹脛→少しくる。

茶の足首→結構くる。

紫の足底→そこそこくる。

今あげたところをそれぞれにストレッチしたり鍛えたりするのは大変ですが、これなら一度に運動できそうです。また、足指にゴムをぶち込むとちょっと痛気持ちいい。引っ張る強度を変えればストレッチか強化か区別できそう。ただ、痛い時に使うものではないような気もする。あくまで予防、強化目的でしょうか。細かい期待効果は上記フロッグハンドのHPで。

トレイルでの足首グネリ対策、足指をより使えるようにして体幹バランスの強化、さらには美脚(フロッグハンドのHPより)効果を狙って使用してみたいと思います。

以上、先週購入したものでした。

 

 

週末は台風が心配ですね、、、。

嵐(荒らし)はどこかへ飛んでいけ!!!

おあとがよろしいようで。