2021UTMFに向けて少々

2020UTMFの大会概要が発表されました。

www.ultratrailmtfuji.com

はてブロ中部懇親会に行ったときに、ネムネムさんと「参加資格ポイント変更になるかも~」なんて話をしてたらなりましたね。必要ポイントが12から10へ!今年6月の奥久慈完走できてたらポイントクリアできたようですが、イージーモード(気温低めの曇り)の奥久慈をDNFしてる時点でまだまだ修行が足りないのが明白。来年一年しっかり鍛錬して、2021UTMFには何とか足を踏み入れたいと思っています。

ポイント的には来年3ポイントあれば足ります。なので特に切羽詰って遠征したりしなくても大丈夫ですが、やはり圧倒的に「ロングトレイル」の経験がないので、そこをしっかりやらなければなりません。

なので来年はロングに2本ぐらいは出たい。

ひとつはほぼ出る意思を固めているこれ。

trainic-world.org

彩の国100km。

今月出るトレニックワールドおごせ・ときがわ50Kと同じ地域で開催されるので、初100kmにはうってつけ。親戚がいてよかった。ペーサーをつけることもできるらしい。ペーサー、、、。来月にはエントリーが始まるのでエントリー費捻出が急務。しかしロングトレイルは軒並み2万円オーバーのエントリー費なので、そんなにヒョイヒョイでることができないよorz。よって来年はレースを絞っていかないと。

 

で、彩の国100kmを完走できたらこれも視野に。

fun-trails.com

これも埼玉の西、秩父方面で親戚の家からならアクセスまあまあ。参加資格的に彩の国100kmを完走しなければだめ。コースは彩の国100kmよりきつそう。おっくんに会いたい。

 

今年注目していたこのレースも来年は一考。

https://www.minatoshiki.com/longtrail2019/?fbclid=IwAR1VjEi94APJM1cQfw4tovwIyCLEIGM-3HXSYUpXeLHHbZb6XGHeXw06m44

会津那須越県ロングトレイル

第1回大会が先月開かれ、地図読み必須、コースマーキング少、天気予報で台風接近、などと開催前にはいろんな意味で(過酷など)伝説になるかもしれないと言われていたレース。結果、天候はそこまで荒れず、完走者も普通に出ているようなので上手くいったようです。リザルト、大会の様子などの詳細情報が待たれます。

地元福島での開催ですし、いろいろな経験を積めそう。ただ出場するにはもっと山で走ることに対する様々な知識を得てから出ないと危険。

 

ちょっと距離は落ちますがこの辺も。

www.hasetsune.com

うーん、一回は出てみたいけど、福島からのアクセスがいまいちで、だったらFTRや越県の方がいいなあ。

 

という感じでして、まだ今シーズン終ってない中での来年の予定ではありますが、

 

2020.5 彩の国100km

2020.9 会津那須越県ロング95km

2020.11 FTR100

 

この3本が有力です。

これ全部出ようと思ったらその他のロードのマラソン大会とかはおそらく出れません。金銭的にも家庭的にも。9月頭のOSJ安達太良はルーティーンに入れたいけれどもロングも経験したいので悩ましい。6月の奥久慈もリベンジしたいが、5月の彩の国があるので、、、。彩の国、越県が完走できたらFTRじゃなくてはが路のフルとか、いろんなことの様子を伺いながらのレース選考になりそうです。

 

何はともあれ来年は2021のUTMFに向けての鍛錬の年とする予定。

考えるだけでちょっとワクワク感はある。