ニューシューズ&30km走【9月第3週振り返り】

9月第3週を振り返ります。

f:id:TOMSAI:20190923160927p:plain

先週のハイライトはニューシューズと30km走。

 

9/17(火) トレミJOG 50分 ㌔6:37

日曜日にハーフをしっかり走った疲労が多少残り気味。しかし、トレミ後のサウナセットで疲労感ぐっと削減。やっぱりサウナはいい。

9/18(水) 閾値走20分 設定Tペース㌔4:25

だいぶ涼しくなって走りやすくなった。

f:id:TOMSAI:20190923161439p:plain

設定より若干速かったが、TTにはならないところで走れた。Tペースの体感つらさも先週とはだいぶ違う。また今回、閾値走やビルドアップの時走る直線500mのマイロードトラック(住宅街メインストリート)に市民ランナーが現れた。これまでこのコース周りで一瞬すれ違うことはあれど、同じところを何度もすれ違うランナーは初めて。なんとなく意識してしまいペースが上がってしまった。これが女性だったらあと3秒は速くなる。

9/19(木) 傾斜10%トレミ 50分 (7km/h45分+9km/h5分)

2日連続ポイント練。ていうか負荷がそこまで強くないポイント練なので。15kmビルドアップとかセンバルとかは無理。

f:id:TOMSAI:20190923162039p:plain

傾斜10%、7km/hで心拍がちょっと落ち着いたようなので次回は速度を少し上げてみよう。やっぱり傾斜トレミは50分が良いようだ。インコントロール内で終えられる。メンタルもね。50分と60分では雲泥の差に感じる。

9/20(金)JOG with 二女

二女とジョグ。

f:id:TOMSAI:20190923162537j:plain

これを履いて!!!

レースシューズ候補として購入したHokaのリンコン

もう少し走ったらレビューしますが、第一印象はとにかく軽くて柔らかい。柔らかいなあ。ボストンも初めて履いた時は結構グニグニなブーストのクッション性を感じたけれど、こいつはさらに柔らかい。数本㌔400前後でWSしたけれど、そこまで反発で跳ねる感じではなく、Hoka特有のロッカー機能で転がる感じなんだろうか。もう少し走ってみないと分からない。それにしても軽くてクッションがあるので、今シーズンのロードレースはこいつでいってみようと思う。

9/21(土)クロカン100分 10.5km 412mD+

早朝から近くの公園でクロカン。

f:id:TOMSAI:20190923163218j:plain

トレイル、ロード、階段、ちょこちょこグルグル。

f:id:TOMSAI:20190923163320p:plain

もっとがっつり山練もしたいけど、なんだかんだで時間が取れず。

それでも走れるところで走れる範囲内で、すこしでも目的意識を持って走れるように。登りトレイル区間では踵やつま先いろいろな着地を試し、下り区間では重心を安定させるため体幹を意識してみたりした。時間的にはこの倍以上やりたかったが、この時期の週末は何かと予定が飛び込んできて、これからも短い時間内でやりくりしないといけない感じになりそうorz。

9/22(日)30km走 設定ペース㌔500

この日またひとつ歳を重ねた。

時間は待ってくれない。ひとつでも若いうちにがんばれるだけがんばって走ることを楽しんで行きたいと思う。その決意も込めて30km走。

f:id:TOMSAI:20190923164418p:plain

結果。

しっかり走れた。気温は20℃程度。だいぶ涼しくはなったが、走ってればまだ暑さを感じる気温。河川敷コースで風は少し強め。

 

f:id:TOMSAI:20190923164743p:plain

河川敷に入るまでは信号がそれなりにあってだいぶペースが安定しないけれども、特に大きなトラブルなく完遂。途中、閾値走を終えたブタロウさんと併走を4kmほど。タレ気味になる20km過ぎでの併走は気が紛れて助かった。ゼーゼーしながらも㌔500ペースで会話しながら走れるのも成長の証か。

 

f:id:TOMSAI:20190923165147p:plain

ちょっと細かくて見難いが、去年のつくば前の30km走との比較。

今回タイムは30秒ほど遅いものの、余裕度が全然違っているように感じる。つくば前の記録を見ると朝4:30スタート(早っ。まだ暗いはず)の気温は6℃。今回は15:00スタートの気温20℃。時間的には午後の方がよいが気温がだいぶ違う。つくば前は乳バンドで測定誤差はあるものの平均心拍が約5下がっている。今回はラスト3kmほど㌔440まで上げて終えている。など、諸々考えても走力の上積みはあるでしょう。これからロードのフル本番はが路までは2ヶ月弱あるので、30km走はあと4本ぐらいこなしたいと思っている。

30km走翌日、太もも周りの筋肉痛、若干の右ひざ軋みはあるものの、そこまでのダメージはなし。ここ最近走れてはいるので、これを故障せず継続していきたいと思います。

 

最後に最近のお気に入りのドリンクを紹介。

f:id:TOMSAI:20190923170412j:plain

100円自販機で最近よく見かけるピンクのこいつ。

ランナーならアミノ酸、オルニチンという言葉に敏感にならざるを得ない。ほどよい酸味とボリューム、その安さでヘビロテドリンクとなっている。効果は分からない。

 

おしマイケルニチン