【2019 OSJ安達太良山トレイル50K 完走記】④終えて

GOAL後

ゴール後ヘロヘロしながら控え室に入るともう豚汁がそこに。

ブタロウサポートにて温かい豚汁を味わうことができました。最終盤はもう胃腸がどうのこうのいうのも忘れていたぐらいで、ゴール後おいしく食べることができました。去年のゴール後はもうまさにゾンビ状態。体が思うように動かないわ寒さで震えるわ臭いわで最悪でした。でも今年は動ける。出し切った後でも動けるのだからもっとがんばれたか成長したか。

ちょびさんと健闘を称えあい、あとはNさん。

だんだん制限時間が近づいてきて不安になりましたが。。。

f:id:TOMSAI:20190906183416p:plain

キター。

まだ制限時間も大丈夫でした。

初挑戦で完走!

 

f:id:TOMSAI:20190906183725p:plain

身を乗り出してハイタッチ。

OSJさん、もうちょっとゴール付近に明かりを。。。

 

f:id:TOMSAI:20190906183908j:plain

完走お疲れさまでした!!!

そしてブタロウさんいろいろありがとう。

 

最後に

出し切ってゴールしたタイムは昨年より3分遅かった。

今年は天候も良く、去年に比べたらトレイルの状態は天国。大会2回目。1人じゃない。去年よりは多少練習を積めている。走力の上積みもあるだろう。そんな中最低でも14時間は切りたかったのだけれどできなかった。正直悔しい。やるからには1分1秒でも早く帰ってきたいという気持ちがあるからね。

今回完走率は65%ぐらい?その中でも後から数えた方が早いので、なんとか真ん中ぐらいまではいきたい。タイム的には12時間30分ぐらいになる。あと1時間30分。かなりがんばらないときびしいなあ。しかし皆さん速すぎるよ。このコースでトップの選手が平均ペース8分ってどんな走りしてんだろ。最初から最後まで見てみたい。

ここ2回続けて補給が上手くいってないので考えよう。もっとトレイルの経験値が上がればその辺もクリアしていけると思うので、まずはどんどん山を走らないとダメ。

今年は天候が良く、トレイルの状態も悪くなかったので、そういうときにはみんながんばって走るからけが人も多いようです。今回、序盤で負傷者の第一発見者(?)になることもありました。そういう突発的なトラブルにどう対処できるか。自分が怪我をした場合、他のランナーさんが怪我をした場合、いろんなことに対応できるようにするにはしっかり救護、トラブルへの対応について勉強をすることが大事ということを学びました。今年は大会ごとにスポットの保険に入っていますが、そういった面もいろいろ考えないといけません。ある大会では行方不明になってしまったランナーもいるようです。まずは安全第一でトレランを楽しむことができるように。

道中はこのコースもういやだーと何度も思ったけれども、数日経てばまたリベンジしたいって思いも出てくる。もっと強くなってこのコースを走りきりたい。そしてその先へ。

 

次は来月のおごせ・ときがわ50Kです。

それまでの1ヶ月また精進していきます。

 

現場からは以上です。