【第50回東和ロードレース参戦記】地獄坂を越えた先に

前日のレセプションは大満喫。

あとはがんばって走るだけ!

 

朝駐車場!

朝起きるとどんより天気に小雨。

まあ、30℃越えるような真夏日にならなかっただけ良しです。東和の魅力(?)は地獄坂はもちろんのこと、さらに暑いというのが世のどMランナーの心に響いているわけですからね。今年はイージーモードだということです。

 

二女が2kmの部で参加で、スタートがハーフより早いので早めに行くことにしました。

ところが、

f:id:TOMSAI:20190709132258j:plain

会場よりだいぶ出前で駐車するよう指示が。

うわー、ここからだとまだ1km以上あると思うけど。あ、ちなみにこの写真は道路上ですが正式な駐車スペースとなります。東和スタンダードです。

 

f:id:TOMSAI:20190709132649j:plain

細い山の上の方まで駐車。会場周辺こんな感じになるようでした。

今回中学校の同級生も参加してたのですが、彼はこの駐車の大変さを過去の経験から知っていて、「朝5時半」には来ていたようです。それで徒歩2分ぐらいのところに停めて車内で待っていたと。それはちょっと早すぎるな。アップがてらちょっと遠めでもっていう感じでしょうか。次回出るならば。出るならね。

 

朝会場!

早めに行って陣地を確保したかったんです。

東京からはてブロランナーさんも来ますしね。雨が降っていなければここでというところがあったのですが、このしとしと雨のおかげでおじゃん。旧校舎校庭のところに選手用テントが広くスペースがあったのですが、地面はドロッドロ。これはちょっと厳しいので、もうひとつの選手控え室となっている前日レセプションが行われた住民センターへ行きました。

が、人人人でごった返し。

そりゃそうですよね~。あの地面では誰も座れないし、外は雨でその他に待機できる場所がない。案内では2階が控え室(更衣室)だったのですが、スペースは狭く、もうすでにびっしり。そんな中でも1階の男子トイレ脇の極小スペースだけ確保。施設の方に確認して、ここまでだったらいいですよと言ってもらったところに居させてもらいました。トイレ脇。超臭う。それでも荷物を置けるだけでよくて、あとからぞくぞくくるランナーさんは大変そうでした。

 

二女出走!

なんとかトイレ脇で二女が鼻を塞ぎながら待っていると、ブタロウさん、アザゼルさん、そらいろさん到着。郡山駅からの電車組みはまだシャトルバスに乗れていないということで大丈夫かなあ~と不安な面も。

そのうち二女の招集時間が。

f:id:TOMSAI:20190709135602j:plain

ひえー、みんな雨で大変だよね~。みんなのうつむき加減がなんとも(^^;

 

f:id:TOMSAI:20190709135708j:plain

列に並んでスタートを待つ。

二女のゴール後はすぐハーフの集合にもなるので早く帰って来てよ~。

並んでいる間、ブタロウさん、アザゼルさん、そらいろさんも準備を終え応援に来てくれました。そして定刻どおり2kmの部スタート!

ゴールで静かに娘の帰りを待つ(笑

沿道で応援したかったけど、ゴール付近は人でゴチャゴチャしてたから。

 

f:id:TOMSAI:20190709140414j:plain

だいぶ時間かかったけど帰ってきた~。

こことんこ特設水泳部の練習ばかりで、なおかつ今週は宿泊訓練とかで疲れてたみたい。でもよく頑張りました!ナイスラン!

 

スタート前!

二女が終れば父の出番。

地獄坂にチャレンジです。

速攻着替えに戻る途中でちょびさん、birdさん、到着!

f:id:TOMSAI:20190709140801j:plain

着替え終えてセンターを出たら、早速シューズ円陣。

だんだん気分が高まってきましたね~。

 

そのままスタートの列へ移動。

もうこの辺はなんだかんだしてたらあっという間でしたね。

スタート待ちの時にbirdさんにちょっと質問。

「birdさん、今日はガチですか?」

「いやいや、ピットインもしますからw」birdさんsay。

ですよね~、東京から睡眠時間ほぼない状況で来られてるし、到着してからまったくゆっくりできてないし、お仕事が忙しくてあまり練習できず、なかなかしっかり走れる状態じゃないですよね~。

実はちょっと思っていたことがあって、東和は実はしっかり追い込もうと思ってたんです。直近いろいろ痛めてはいたのですが、足に問題がなければがんばろうと。そこでbirdさんはもう自分の目標であるサブ3.5をクリアしてるし、birdさんについていけば自分の走力も計れるかなとか。ブタロウさんは走力戻りつつあってスーッといってしまうだろうし。

そしてシューズはモニター中のBoston8。このクッション性は傾斜のきつい下りでも足へのダメージをしっかり吸収してくれるんじゃないかという目論見あり。結果正解でした。大会後、前ももの筋肉痛無し!

 

坂に挑む前半!

ひそかにガチろうと思っていたのでスマホは持たず道中写真ゼロでーす。

走りに集中。

どれだけ坂耐性がついたか行ってみろ!

そしていよいよスタートー。

スタート直後、両脇に初代山の神と二代目山の神がハイタッチしていましたが、列の中央に並んでいたため届かず無念!これは不覚だった。。。

 

スタート直後からそこそこの傾斜で上り始めるので少しの間は渋滞。若干イライラしながらくぐりぬけがんばって上ります。

1kmもすればそこは地獄坂。

仕事でもたまに通るので傾斜はだいたい分かります。

が、やっぱり走って上ればつらいよねー。

前日のトークショーでの山の神のアドバイス通り進みます。どんなアドバイスだったかは私のスマホの動画に。フフフ、内緒!

はじめは元気があるし、前半は上り基調も、くだりもそれなりにあるので、下りで無理をしないようにしっかり息を整えることを意識します。はじめのうちは嫁探しをしているであろうちょびさんが見える範囲にいて、そこそこ走れていることを確認。ブタロウさん、birdさんはいつ来るかなあとおびえながらながらがんばる。

 

上っては下り。

上っては下り。

上っては下り。

 

ここでの上りは帰りは下り。と言い聞かせる。

ここでの下りは帰りは上り。だけれども(笑

 

フー、きついなあー、けれども。けれどもだ。

 

OSJ奥久慈よりは全然楽。

 

やっぱり経験て大事ですね。つらいことを経験すれば相対的に考えることができ、メンタルがちょっと楽になりますよ。こう思える時点で、山やらトレミしてきた効果があったのだと思います。

 

道中進んで8kmぐらいだったかな。えっちらおっちらアップダウンしたところで折り返してきたトップのケニア人選手(武蔵野学院タイタス選手)とスライド。超はやい。その後は来ました山の神三代目神野大地!!細いのにしなやかで軽いフットワーク。第二集団だったかな、数人と併走してましたが余裕な感じ。トップ選手の走りをこんな間近で見れるなんて、エントリーしてよかった。

さあ、ここからはスライドが始まるのでエール交換だー。

 

最初のスライドでランニングクラブメンバーのIさんとハイタッチ。

おー、だいぶ速いなと思ったら部門別入賞してました。どんどん速くなるな。

 

次に来たのはちょびさん!

「うぇえええい!フォーーーーーーーー!」

今回もなかなかのフォーいただきました(笑

 

ちょびさんとスライドしたのが折り返しまでそこまで距離があるところではなかったので、これまた自分はがんばって走れていることを再確認しました。それと同時にもう追い越されてもおかしくないブタロウさんやbirdさんが来ない。んーなんかあったかとちょっと心配にも。

そしてすぐ折り返しで、電光掲示板をみたら54分ぐらい。あ、やっぱりがんばれてると思ってこのあとさらに奮起しました。

 

f:id:TOMSAI:20190709150039p:plain

前半のサマリー。

無理せずも落ちすぎずがんばれた!

 

あ、途中、雨でその必要性が全く無くなってしまった、ランナー用シャワーをみんな避けて通っているところがなんか寂しかったです。

 

楽しかった後半!

折り返すと新しくランニングクラブメンバー(強制的に)になったNさん、そのあと中学時代の同級生、そしてbirdさんとハイタッチ!あれブタロウさんは?!と思ったらトイレから出てきた(笑

そしてその次は、あ、なんか呼ばれたと思って振り返ったらオレンジのはてブロTのランナーが!反射的にファイトというものの、その方が太田さんではないかとひらめき、「太田さん!」と叫びました。お声掛けいただきありがとうございました!その後はアザゼルさんとスライド!こちらもしっかりエール交換して力をもらいました。

 

後半は下り基調のアップダウン。

しかも、12~16kmぐらいはですね、すごくほどよい下りで完全に自分の中ではゾーンに入りましたね。㌔430が全然楽に走れました(下りだから当たり前か)。さらに自分の周りにいたランナーさんが走るピッチもペースもほぼ同じの人がいて、3kmほどずっと併走してました。併走ってほんと楽です。

ハーフの終盤なんて15,6kmなんていつも中だるみしてきついのに、あっという間に過ぎていきます。ただそこはやっぱり東和の面白いところで、前半でちょっとした息抜きだった下りが後半はきっつい坂になります。スタート直後よりも最終盤の上りのほうが地獄坂なんじゃないかというぐらいです。もうここは辛抱しかありません。それでも1kmペースでは㌔5を見ることなく後はゴールまで下りのみの極楽坂へ!

 

Boston8いいです。ダウンヒルに。

ラストもしっかり走れて、ゴール手前で応援に来てくれた二女発見!!

f:id:TOMSAI:20190709151548j:plain

薄紫の傘が二女で、その後のそらいろさんに撮ってもらった下りヒャッハーの図です。モザイクの下は気持ち悪いぐらいの笑顔です。

 

ここからはできる限りのダッシュでゴール!

手元の時計で1時間40分57秒。(速報はグロス

これだけのアップダウンがあってPBから1分落ちですから、もう現状大満足の走りとなりました。

 

f:id:TOMSAI:20190709151920p:plain

ラスト2kmは気持ちいい。

 

f:id:TOMSAI:20190709152002p:plain

高低差にペース、オーバーレイ。

 

f:id:TOMSAI:20190709152037p:plain

ちょっと距離が短くでたけど。

高度上昇もなかなかで良い練習にもなりましたね~。

天候はあいにくの雨だったけど、ここは雨の方が良いです。今回ぐらいの小雨はすごく走りやすかったですよ。途中、それほど補給しなくても良かったですし(メロン1個に水少々のみ)。なかなか楽しかったです。

 

f:id:TOMSAI:20190709155116j:image

東北初の幟は雨のため、しっかり集合場所を決めれずすみませんでした。次回は晴れの東北のどこかの大会ではためきますように。

 

ゴール後は応援!!

ゴール直後は応援してもらったところに行き、みなさんの応援に回りました。小雨が降る中、がんばってゴールを目指すみなさんに「ファイトー、ナイスラン、もうちょっとー。」と声をかけます。隣には嫁探しに必死な人も(笑

ゴールもスライドエール交換できたみんなを応援でき、ちょび氏の嫁ともハイタッチ、あ、そうそうランスマのりさっちにも応援できました。スタート直後の抜くときにも「がんばれー」って声かけたので、もしかしたらランスマ映るかも。ふふふ。ゴール後にはランクラメンバーや同級生、太田さんも来てくれてご挨拶できました。

小雨が降る中でしたが、ゴール前での応援ていうのはいいもんです。

みなさんそれぞれの目標に向かって走ってますからね。

十人十色。

苦しそうな人。楽しそうな人。普通な人(笑)。応援に元気に答えてくれる人。

走るのっていいなあと思いました!

 

打ち上げ!

夜ははてブロメンバーで打ち上げ!!!

f:id:TOMSAI:20190709153101j:plain

いつものチーム福島はさておき(笑)、アザゼルさん、birdさんとゆっくりお話ができて最高に楽しかったです。birdさんもお疲れのようでしたが、お付き合いいだただきありがとうございました!また福島で、いや、はが路でしたね(笑)お会いしましょう!!!

 

いやー、今回はいろいろと楽しめた大会でした。

近いばっかりにつらいのが良く分かって敬遠していた大会でしたが、陸上が盛んな東和町のホスピタリティあふれる大会を堪能することができてとても良かったです。

 

これは来年も、、、

気が向いたらということにしておきます(笑

 

現場からは以上です。

 

 

おし地獄坂を越えたところに人知れぬ楽しみあり